才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.84 2013年10月17日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.84をお届けします。
 1520夜 意表篇『デザインの小さな哲学』、
 1521夜 歴象篇『源氏と日本国王』です。

 すでに示されている「しるし」を伏せたり、強調したり、歪曲させたり
 することで、歴史も文化も経済も動いていくのだいうことを
 この2夜は物語っているようです。
 隠された「しるし」を探しながら、まずは当夜案内からご覧下さい。

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 ★ 千夜千冊 1520夜(2013年9月25日 更新)意表篇
 ★ 『デザインの小さな哲学』
 ★ ヴィレム・フルッサー(2009)鹿島出版会
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp084-01
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  デザインの語源は「計画する」だ。
  それは先行する「しるし」を生かして、
  その周辺を前方に脱出することだった。
  つまりデザイン(構成化・意匠化)とは
  「脱しるし化プロジェクト」のことなのだ。
  いま、そのようにデザインを
  前方にプロジェクトしているデザイナーが、
  どこに、どれくらい、いるだろうか。
  ヴィレム・フルッサーと松岡正剛が、そこを問う。
                         ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
 どんなデザインにも、デザインをデザインたらしめてきた母型たちが関与し
 てきた。デザインの起源にひそむマザータイプあるいはマザーコードとは、
 歴史・民族・社会・衣食住・心理などの奥にうごめく“デザイン原郷”のこ
 とである。

 デザインワークは、「編集」というエディティングワークとともに、文明文
 化の母型をトリッキー&マジカルに「脱-しるし」化して、意味をつくりだ
 してきたのだ。デザインはヴィジュアル・トリックを、編集はリテラル・レ
 トリックを。目立たせるか、あるいは隠すかといった創造的詐術をつかい、
 静止的になりがちなサブジェクトを次々に動的なプロジェクトに変えてきた
 のである。

 デザインマザーを忘却し、商品に接する消費者の欲情を触発するためのもの
 に堕したデザインは、いつしか目的としていた消費者の欲情すら刺激できな
 いものになっているのではないか。デザイナー諸氏、必読の一夜です。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp084-01

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 ★ 千夜千冊 1521夜(2013年10月11日 更新)歴象篇
 ★ 『源氏と日本国王』
 ★ 岡野友彦(2003)講談社現代新書
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp084-02
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  天皇家でも王家でもなく「王氏」。
  春日氏でも藤原氏でもなく「源氏」。
  いったい「源氏」とはどういう一族なのか。
  それとも何か特別の称号力をもった系譜なのか。
  ここに浮上してくるのが
  「氏長者」という格別な位取りだ。
  この「源氏」をめぐる興味津々の謎を追って、
  岡野友彦が新たな謎解きに挑んだ。
  自由に空想の翼を広げてほしい。
                         ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
 源頼朝、平清盛といった源・平・藤原・菅原に「の」がついていて、織田信
 長、徳川家康といった新田・織田・徳川には「の」がつかないのはなぜか。
 「の」の秘密は、同一の祖先から発した血族全体をさす「氏」には「の」を
 つけて呼び、住所や所領の地名に由来する「家」という親族集団を示す「苗
 字」には「の」をつけないことに由来する。

 「の」がつく源氏の誕生は嵯峨天皇による賜姓が始まりだ。嵯峨天皇は精力
 絶倫で50人もの皇子と皇女を生んだため、そのうちの32人に「源」の姓
 を与えて臣籍に降下、つまりリストラをさせることにした。この瞬間に「源
 氏」という氏が世の中に誕生したのだった。

 天皇の系譜である「王氏」であり、氏長者でもある源氏の者は、脱しるし化
 した日本の王として、「武家の棟梁」である征夷大将軍として、徳川の末ま
 で、隠れた日本国王の地位を保ちながら日本をデザインしていった。王氏と
 源氏の日本を下敷きに『源氏物語』を眺めていただきたい。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp084-02

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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○●○ 10/19 IT参座 「コンピュータとカラダのアイダ編集」 ○●○
 ITに小さな哲学とデザインを。小池和弘師範の人気参座VOL.3
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 人の記憶や認知のしくみを情報編集的にとらえながら、
 ITの本来と将来をひもとく編集ワークショップ「IT参座」。
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp084-03

 今回は、ITエンジニアとして活躍する小池和弘師範を招き、
 現在のITにはない、身体や記憶と結びつけて人間の能力を誘発する
 「ITアルスコンビナトリア」を「編集」するレクチャーと座談、
 ワークショップを行います。

 新しいIT像のデザインを模索する業界の方も、
 情報編集に関心のある方も、どうぞお気軽にご参加ください。

     ****************************

 日時:10月19日(土)14:00~17:00
 場所:世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所 本楼
 会費:3000円(税別・茶菓代含む)
 詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp084-03

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年10月12日(土)
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  守32期「伝習座」。初々しくも意欲旺盛。TEDの王様
  リチャード・ワーマンの理解術のコツを伝授した。夜は
  櫛田たちとR社のための概念工事。あんかけ食べたい。
 ┗──────────────────────────┛
 ┏──────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年10月13日(日)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  編集機密術07=目次立ての提要は、マントラ・タントラ・
  スートラを区別して連携させ、ストラクションを捉えて
  インストラクションにしていくこと。その俯瞰と置換。
 ┗──────────────────────────┛

 11月4日から始まるイシス編集学校の「守」講座。
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp084-04

 師範代や師範が編集術の指導を研鑽する「伝習座」では、
 松岡正剛と指導陣によって
 535夜『人はなぜ話すのか』ロジャー・C・シャンク
  http://1000ya.isis.ne.jp/0535.html
 1296夜『理解の秘密』リチャード・ワーマン
  http://1000ya.isis.ne.jp/1296.html
 が共読されました。

 いかに「編集術」の伝授を「理解術」にしていくのか。
 その鍵は「インストラクション」が握っています。

 ストラクションというのは、「インストラクション」(教示)と
 「コンストラクション」(構築)の両方の意味をこめられたもので、
 人間の連想的思考は、俯瞰と置換のストラクションを
 うまく仕掛けさえすれば、駆動していくといいます。
 その秘密の一端は11月から始まるイシス編集学校で感じてみてください。
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp084-05

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