才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.82 2013年9月12日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.82をお届けします。
 1518夜は交貨篇『戦略読書日記』です。

 ビョーテキな本好きが物語編集力の視点で見た本まみれの本紹介本を、
 物語編集を学ぶイシス編集学校の校長でもあるチョービョーテキな本狂い本家が
 案内する本夜。二人がいきついた結論はいかなる本気か。
 当夜案内からご覧下さい。

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 ★ 千夜千冊 1518夜(2013年9月3日 更新)交貨篇
 ★ 『戦略読書日記』本質を抉りだす思考のセンス
 ★ 楠木建(2013)プレジデント社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp082-01
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  これは読書のための戦略本ではない。
  ビジネス戦略のために何を読むべきかという本だ。
  西鶴、レイ・クロック、石原莞爾、
  ハロルド・ジェニーン、三枝匡、藤本隆宏、
  トヨタ、日本テレビ、リクルート、ユニクロ、
  おそめ、隈研吾の建築、ライフネット生命、
  笠原伸夫の映画シナリオ、若桑みどりの宣教師論、
  小林信彦の喜劇人論、岡田斗司夫のダイエット論などが
  縦横無尽に組み合わされ、とりあげられている。
  共通するのはストーリーによる競争戦略。
  なかなか愉快な本まみれの本だった。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 ポストモダンからサブカルまでの乱読快読のはてに、著者がとりだした本質
 は、経営戦略というものは、ロジックやスキルではなく、一にセンスにかか
 っているということだった。「違い」をつくるだけの戦略は戦略ではなく、
 ストーリーによって何と何を「つなげる」かというストーリーの組み立て力
 が必要なのである。

 トヨタのカンバン方式には偶然を必然にする「二段階の不完全問題解決プロ
 セス」という物語が貫かれていたし、ユニクロの「型」は、その前後にあら
 ゆる因果のストーリーが組み立てられていた。
 西鶴はオカネをめぐる矛盾を「すぐに解決しないでしばらく放置しておくこ
 と」と説き、石原莞爾は僥倖で勝てた日清・日露に惑わされることなく、勝
 ち抜きのプロセスを読み切って日米決戦のシナリオを導きだし、岡田斗司夫
 は「痩せる努力をする」を「太る努力をしない」という筋に切り替えること
 を説得していた。つまりはみんな「物語編集力」が問われているのだ。

 笠原伸夫の卓抜な映画シナリオ談義、『映画はやくざなり』では、ストーリ
 ーづくりの精髄として、「起・承・転・結」に抜け目なく「序・破・急」を
 つけるという原則に、独自の「シナリオ骨法」というものを加えている。
 そして、そのうえで最も大切にするべきなのは「切実なもの」であると言い
 切った。「骨法などに囚われて、切実なものを衰弱させてはならない。体の
 内側から盛り上がってくる熱気と、そして心の奥底に沈んでいる黒い錘りを
 忘れてはいけない」と。

 汎用的戦略オンパレードのセンス万別をお楽しみください。

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○●○ 戦略的編集力とは「物語る力」  ○●○
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 早期申込み特典として、書籍『物語編集力』(ダイヤモンド社刊・定価1800円)
 をプレゼントいたします。

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 ビッグデータ時代が到来し、情報を解読する高度な編集技術に加え、情報に
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 一見、ビジネスと物語にはなんの接点もないようですが、データ情報の解析
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 を読み取っていくことはいまや重要なマーケット戦略でもあります。

 編集工学者でありイシス編集学校校長の松岡正剛は、ビッグデータ時代に求
 められる技能として、?データを見分けられる技能、?データを処理する技能、
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 取り出す技能、?データ分析の結果を人に伝える技能、
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 あり、アイドル育成や塩麹・奇跡のリンゴといった例は、背景の物語とともに
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 イシス編集学校では、[守]基本コースで情報編集の基礎=「型」を修得し、
 [破]応用コースで「物語編集術」などの情報をつなぐ実践力を身につけます。
 [守]で学ぶ「型」は、日々接する情報を適切に解読する力につながり、
 [破]で学ぶ「物語編集術」は、仮説設定や企画立案、マーケティング戦略
 といったあらゆる仕事のプロセスに通じる力となります。

 『物語編集力』のプレゼントは9月30日まで。
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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年9月10日(火)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  企業の文化活動賞に関する審査会に出るも、まことに低調。
  このままではCSRもメセナもソーシャルキャピタルも
  薄すぎる。凡庸アートや売れっ子CDに騙されるな。
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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年9月11日(水)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  懐かしい音信。下北沢の「薔薇族」長老の伊藤文学さん、
  京都の木琴奏者の通崎睦美さん。阿曾美術からは古谷
  和也の「土のすがた」のおさそい。みんな、活源している。
 ┗──────────────────────────┛

 力のない物語と、つづいてく物語とは、いったいなにが違うのでしょうか。
 人か、方法か、編集か、切実か。
 おそらくその全部であって、
 それをつづけたいかどうかが問われているのではないかと思います。

 1208夜 伊藤文学『薔薇族』編集長
 http://1000ya.isis.ne.jp/1208.html

 806夜 通崎睦美『天使突抜一丁目』
 http://1000ya.isis.ne.jp/0806.html

 古谷和也展 土のすがた 9/12~9/20
 http://www.asobi-jyutsu.jp/nextexhibition.html

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