才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.78 2013年7月2日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.78をお届けします。
 1511夜は、読相篇『百年の誤読』です。

 「ベストセラーの正体って、もしかして、ひょっとして、
  万が一、・・・ヘナチョコ?」。

 昨今のベストセラーものへの、そんな疑問から
 「百年への船出」をした二人の本読みの対談は、
 1900年にはじまり、2000年を少し越えたあたりまでの
 ヒット作の百年を語り尽くして、
 カルヴィーノの『なぜ古典を読むのか』にたどり着いたようです。

 軽口で辛口な本談義なのに、実は大真面目に本を遊んでいる、
 今夜の当夜案内は、10年3冊セットで目次紹介と参りましょう。

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 ★ 千夜千冊 1511夜(2013年6月26日 更新)読相篇
 ★ 『百年の誤読』
 ★ 岡野宏文・豊崎由美(2008)ちくま文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp078
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  読書にはリーダビリティが起伏する。
  読み手の都合を持ち出すのも、読書なのである。
  とするのなら、小杉天外は氷室冴子の少女小説で、
  花袋の『蒲団』は知り合いになりたくない男の話。
  『城の崎にて』は名文なんかじゃなく、
  実篤の『友情』はただの妄想の産物で、
  『智恵子抄』は傲慢の成果にすぎなくなる。
  本書は名うてのプロの本読みが、明治以来の
  ベストセラーを片っ端から俎上に上げた辛口談義。
  こういう読み方があることを、感じてほしい。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 1901-1910。ベタなのに意外なほど面白い『不如帰』。短いけど鳥肌が立つ
 くらい凄い、『春昼』。実話だっていうんだぜ、『蒲団』。

 1911-1920。『土』のどこが楽しかったの? 人ぎらいの子どもがいい、『銀
 の匙』。駄目男ぶり爆裂、『田園の憂鬱』。トンデモ本に近い? 『友情』。

 1921-1930。あの世に近い世界、『赤い蝋燭と人魚』。死ぬまで手を入れ続
 けた『山椒魚』。流行のナップ小説、『蟹工船』。

 1931-1940。バカ者どもの饗宴、『人生劇場』。『風立ちぬ』の画期的斬新
 さ。『夫婦善哉』は上方のだめんず。

 1941-1950。くどいっ!『智恵子抄』。『山月記』が描く、他者に出会うと
 いうこと。騙されたと思って読んでほしい『細雪』。

 1951-1960。執拗な描写の心理小説、『武蔵野夫人』。『楢山節考』の作家
 の凄み。途中で怖くなった『性生活の知恵』。

 1961-1970。『おれについてこい!』の凄い中身。一千万円の懸賞小説『氷
 点』。『赤頭巾ちゃん気をつけて』の普遍性。

 1971-1980。『恍惚の人』の痴呆の実態。『ぐうたら人間学』のいいセンス。
 『ノストラダムスの大予言』でみんなその気になった。

 1981-1990。『窓ぎわのトットちゃん』の正しい読みかたとは? 『ノルウ
 ェイの森』に謝罪したい。許せねえ、『愛される理由』。

 1991-2000。ゾッとするぐらい巧い、『もものかんづめ』。笑えない『「松
 本」の「遺書」』。若いOLまで読んでいた『失楽園』。

 2001-。『チーズはどこへ消えた?』は何の役に立った? 語り口に恣意性
 を感じる『世界がもし100人の村だったら』。白血病がダシ・・・『世界の
 中心で、愛をさけぶ』。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp078

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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○●○7/7 七夕スペシャル “言葉の星の降る”七夕参座○●○
   七七にまなび、七七とあそぶ エディトリアルにゲームする
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 7/7の東京参座はいつにもましてのスペシャル仕立て。
 講師は、歌人でもあるイシス編集学校の小池純代師範です。

 全集版『松岡正剛 千夜千冊』に1144首もの「千夜短歌」を収録され、
 イシス編集学校の人気講座「風韻 講座」カリキュラムをプロデュース。
 詩歌の方法、方法の詩歌を愉快痛快に伝えてこられました。

 その小池師範が、仕立てたのが、今回の七夕スペシャル参座。
 面白くないわけがないではあーりませんか。
 編集のおもしろさ・言葉のたのしさが実感できるエディトリアル・ゲームを、
 七夕にふさわしい設えでご用意しています。
 百年? いやいや千年の時空を超える「言葉の宇宙」をぜひご一緒に。

   http://es.isis.ne.jp/sanza.html

         ∴*∴*∴*∴*

   場所はもちろん、ゴートクジISIS一階の本の空間。
   七夕の「たな」は「棚」の意味もあるといいます。
   だとすれば、たくさん の本棚に囲まれた本楼は
   「たなばた」を過ごすのにぴったりの場所です。
   今年の7月7日は本棚の傍で言葉を織姫してみませんか?

  ∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

   日時:7月7日(日)14:00~17:00
   場所:世田谷区赤堤2-15-3 ゴートクジISIS
   参加費:無料
   服装:ゆかた、夏着物歓迎♪
   詳細はこちらからです。 http://es.isis.ne.jp/sanza.html

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年7月1日(月)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  きのうは服部舞を伴い、国立能楽堂の山田純夫『卒塔婆小町』、
  金剛永謹・流謹の『石橋』『橋弁慶』から、ワタリウムのJR展
  「インサイドアウト・ジャパン」へ。いずれも時をまたぐ試み。
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 橋掛かりより現れる、百年に一年足らずの小町のもの狂い、
 苔生した文殊浄土にかかる石橋。牛若は夜な夜な五条大橋に舞う。
 デジタル空間から届く白黒のポートレートは
 世界から世界へのかけ橋となるのか。

 百年の時空をつなぐ千夜と能に写真展、そして七夕参座と、
 いろいろさまざまにお楽しみください。

 |facebookでは「松岡正剛の千夜千冊」を更新中です。
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