才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.75 2013年6月3日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.75をお届けします。
 1508夜は、意表篇『世阿弥の稽古哲学』です。

 稽古とは、「古(いにしえ)を稽(かんが)える」ということでって、
 「古」に学ぶことであります。
 世阿弥が最も重視したのは、「年来稽古条々」「物学条々」「問答条々」
 ですが、イシス編集学校の編集稽古でも、
 稽古を日常とするということ、人の方法に学ぶということ、そして
 問いがありそれに答え、指南があるという対話であるということが、
 大切にされています。

 今夜の当夜案内では、イシス編集学校と世阿弥の哲学を重ねながら、
 自分の花からまことの花を咲かせるヒントを探ってみましょう。

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 ★ 千夜千冊 1508夜(2013年5月27日 更新)意表篇
 ★ 『世阿弥の稽古哲学』
 ★ (2009)
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp075
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 ┏
  世阿弥は「型」と「稽古」を重んじた。
  二曲三体を指定して、我見と離見を組み合わせ、
  「時分の花」と「離見の見」によって
  芸能のあれこれを深々と指南した。
  そこに無文と有文が区別され、
  一調・二機・三声が生じ、
  驚くべき「却来」という方法が萌芽した。
  これら、ことごとく編集工学のヒントになっている。
  今夜は久々に世阿弥の伝書を透かせて
  「能は編集されていた」ことを示唆しておきたい。
  けだし能というもの、次のようになっている。
  型を守って型に就き、型を破って型を出て、
  型を離れて型を生む。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

・日本の古典芸能では、稽古は型を学ぶものと決まっている。ところが実は、
 能の「曲」には型がない。型があるのは「節」(ふし)なのである。節が
 型で、曲が心。ひたすら節をまねて、そのうえで自在に曲をあらわすこと
 がもとめられた。「節は形木、曲は心なり」。
・イシス編集学校の「守」基本コースでは38の思考の型を編集稽古する。
 学衆たちは徹底して「型」を意識するが、それぞれが自在な回答を楽しむ。
 「型」は固定的な「型」ではない。思考や体を動かすための「型」なのだ。

・能を見る者には「目利き」と「目利かず」がいる。目利きは下手な芸を好
 まない。目利かずは上手を好まず、下手な芸や粗野な芸をよろこぶ。世阿
 弥はそういう下手な芸を「非風」と名付けた。このような目利かずをも惹
 きつける、「是風」が非風を抱きこむことを「却来」といった。芸を究め
 た者がすうっと下におりることを意味した。
・イシス編集学校では、守・破と学びおえると、師範代となるISIS花伝所に
 進むことができる。花伝所では「見られる」存在から、「見る」「見られ
 る」を併せる師範代の「見」をもつことを鍛練する。それは「方法の目利
 き」であって、「衆人愛嬌」の是風を手にすることでもある。

・[花鏡]第一条に「一調・二機・三声」がある。一調は調子のこと、二機は
 機会やはずみのこと、三声は発声のことだ。総じて息づかいのことであるが、
 ここには「せぬひま」という、すこぶる重要な機会が見えている。
・イシス編集学校の編集稽古は、一定のリズムでお題が出題されてくる。その
 回答には一拍おいて指南がかえる。師範代は学衆の「機」をみて、「方法」
 をさしだす。早すぎても遅すぎても腑に落ちるものとはならない。その渡し
 や交わしには「声」というモードが生まれる。編集学校の学びの場、教室そ
 れぞれに「一調・二機・三声」が生じている。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp075

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————–
○●○「型」を守って「型」につく 「守」基本コース募集開始 ○●○
        7/22 31「守」スタートします。
—————————————————————————–
 ┏──────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年6月1日(土)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  106回目の伝習座。三十守。昼食からお弁当を挟んで
  夜十時までの長丁場だが、まったく弛緩しないどころか
  充実するばかり。わが校ながら師範師範代たちに感心する。
 ┗──────────────────────────┛

 今夜の『世阿弥の稽古哲学』いかがでしたでしょうか。
 世阿弥の哲学は、イシス編集学校の編集稽古哲学のなかに、
 脈々と息づいているんですね。

 土曜日には30守の伝習座がおこなわれ、
 師範・師範代による技能研鑽の場がもたれました。
 いかに「方法の型」をつたえていくかを、
 幾重にも支える、深める場があるのもイシス編集学校の特徴です。

 ★イシス編集学校では、7/22よりスタートする
 31[守]基本コースの募集がはじまりました。
    http://es.isis.ne.jp/shu.html

 「至りたる上手の能をば、師によく習ひては似すべし。習はでは似すべからず」
 勝手にまねるのは歳に応じて任意でもいいけれど、本気でまねたいのなら必ず
 や師について稽古をしてからにしなさい。 と千夜にはあります。

 師範代とともに「思考の型」「方法の型」を学ぶイシス編集学校。
 まだ入門されていないかたは、
 ぜひこの夏、門をたたいていただければと思います。
    http://es.isis.ne.jp/shu.html

 なお、無料で編集力をためせる「WEB編集力チェック」は
 こちらからお試しください。
    https://es.isis.ne.jp/web_monzen/entry.html

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