才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.72 2013年4月27日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.72をお届けします。
 1504夜は、世走篇の『平謝り』、K-1プロデューサーであった
 谷川貞治氏の著作です。

 力道山の空手チョップ、ルー・テーズのへそで投げるバックドロップ、
 ミル・マスカラスのプランチャー、上田馬之助の竹刀、藤原のアキレス腱、
 前田のキャプチュードなど往年のプロレスから、
 アンディ、ピーター、ホースト、ベルナルド、さらにはサップや曙まで、
 格闘技ファンにはたまらない一夜になったのではないでしょうか。

 千夜PRESS遅くなって「すみません」と平謝りしながらの
 当夜案内をご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1504夜(2013年4月14日 更新)世走篇
 ★ 『平謝り』K-1凋落、本当の理由
 ★ 谷川貞治(2012)ベースボールガジン社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp072-01
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  誰だって他人の噂話や事件の裏話や
  スキャンダラスでトリビアルな話が好きだよね。
  だから、ときどきはそういう本もとりあげる。
  今夜はK-1だ。テレビも鳴り物入りで、
  大晦日の数年は騒がしいほど賑やかだったのに、
  いつのまにかピタリとなくなっていた。
  べつだん困りもしなかったが、
  あるとき書店で『平謝り』という本を手にとった。
  谷川プロデューサーがペコンと頭を下げている。
  帰りに珈琲2杯、キッシュ1個、煙草5本で読んだ。
  以下のような裏事情を告白する本だった。
  みんなは知ってた?
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 中年男がペコリと頭を下げている表紙。「すみません」のプロデューサー、
 谷川貞治である。人に頭を下げ、お願いするプロデューサーだったという谷
 川が、いかにK-1で目玉企画をたて、メディアを操り、多くのファンをそ
 の「つもり」にさせていったのか。

 2000年はフグが死んで、桜庭がグレイシー一族を血祭りにあげた。2001年は、
 大晦日のイノキ・ボンバイエでジェロム・レバンナに勝った安田が泣いた。
 2002年はボブ・サップがノゲイラを破って、吉田がホイスに勝った。
 K-1の絶頂期がきた。マルサに入られた石井館長に代わって、谷川が代表に
 なったのがそのときだった。

 2003年、谷川は曙をリングに上げ、タイソンにコメントをさせ、K-1はつい
 に紅白の視聴率を超えた。43%だった。2005年はボビー・オロゴンや金子賢
 を起用して話題をとった。メディア重視のなりふりかまわぬ戦略はあたりに
 あたったが、格闘技のバラエティ化は加速し、PRIDEとの確執、選手のひき
 ぬき、ハッスル、戦極などの団体乱立、そして資金繰りも厳しくなり、谷川
 は平謝りをつづけ、そしてプロデューサーを降り、いつかK-1は跡形もなく
 なった。

 「ほんと」の近くを「ほんと」に書いた告白本や暴露本である。その「つも
 り」はお忘れなく。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp072-01

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   “仕事を編集する IT参座” GISISにこずには「すみません」
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 「編集術」を仕事に活かし、仕事をいきいきと「編集」していくための
 多彩でクリエイティブなプログラムを体験できる、編集術ワークショップ「参座」。
 イシス編集学校で活躍する師範や師範代がM.I.(Managing Instructor
 マネージング・インストラクター)として、インタラクティブにナビゲートします。

 与えられた(GIVE)問題でいっぱいになるのではなく、
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 自分のフィールドで「編集力」によって課題に向かうための気づきと、
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 初体験の人も、編集術を深めたい人も楽しめる
 ワークショップ&トークセッションです。

 5/3の講師はIT業界で活躍する小池和弘師範。
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 とっておきの「ブリコラージュ型編集術」を紹介します。
 編集ワークショップのあとは、
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 たっぷりの気づきを持ち帰れる1日。どうぞお見逃しないように。

  ∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

   日時:5月3日(金祝)14:00~17:00
   場所:世田谷区赤堤2-15-3 ゴートクジISIS
   参加費:2000円(当日受付にてお支払いください)
   詳細はこちらから http://es.isis.ne.jp/sanza.html

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年4月25日(木)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  終日在所。「日本書文化史」(仮称)の単行本化の打ち
  合わせ。関テレ社長と大阪プロジェクト&番組の立ち上げ。
  「一册一声」でガンディー・三木成夫・九鬼周造を収録。
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 ■■■ 松岡正剛による「一册一声」公開収録にご招待 ■■■

 松岡正剛による千夜千冊の音声語り「一册一声」はスタートから1周年を
 むかえました。このたび、1周年目の新たな試みとして、「方」の会員の
 みなさまを公開型の音声収録にご招待します。

 これまでは編集部だけで行っていた音声収録を、会員のみなさまとともに
 体験できるイベントとして、 ISIS館・本楼で5月に開催する予定です。

 収録された音声以上に臨場感のある、その場でしか聞けない、松岡正剛本人
 によるリアルな千夜語りをぜひご体験ください。

 ●●● イベント詳細 ●●●
 1周年記念「一册一声」公開収録

 ◎開催場所:ISIS館・本楼 (編集工学研究所)

 ◎日時:2013年 5月28日(火曜日) 19:00~21:30

 ◎参加権:「方」会員のみなさまから抽選

 ◎参加申込〆切:5月1日
  ※4月中に「方」にお申込みいただいた方まで対象になります。

 ◎席数:30席

 ◎お申込み方法:ログイン後「方」のトップページから
  公開収録へのお申込みフォームをご利用ください。

 公開収録の詳細はこちら
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