才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.71 2013年4月20日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.71をお届けします。
 1503夜は、意表篇の『ピーター・パンとウェンディ』、
 まさに意表をつかれたかたも多かったのではないでしょうか。

 読んだ「つもり」の『ピーター・パン』を、「ほんと」には読んでない人も、
 もう一度読み直した「つもり」になれる今夜の千夜。
 当然、千夜千冊、読まねばなりません。まずは当夜案内からどうぞ♪

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 ★ 千夜千冊 1503夜(2013年4月14日 更新)意表篇
 ★ 『ピーター・パンとウェンディ』
 ★ ジェームズ・バリ(1989)偕成社文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp071-01
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  二つ目の角を右にがって、それから朝までまっすぐ!
  ピーター・パンが光の粉を振って、そう叫ぶと、
  みんなはネヴァーランドに飛んでいった。
  そこは母のない子と、人魚と海賊の国だった。
  しかしピーター・パンは半ちらけなのである。
  大人になりたくない少年なのではなくて、
  少年の心に宿る「つもり」の化身なのである。
  その「つもり」がすべての大人の「ほんと」を破るのだ。
  ジェームズ・バリは、なぜこんな物語をつくったのか。
  今夜は諸君を、必然と偶然のほかに
  「当然」がある国に、ほんの少々お誘いしたい。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
 「子どもはだれでも、ひとりだけは別だけれど、みんな大人になる」。
 母を慰めようと、スケート事故死した13歳の兄のかわりを逆立ちで演じ、
 永遠少年となったジェームズ・バリが書いた、ぜったいに大人にならない
 つもりのピーター・パンの物語。
 「つもり」で出来たネヴァーランドでの、ウェンディと兄弟、妖精のティン
 カーベルやインディアンたちとの大冒険はだれもがご存知のお話である。

 好敵手はもちろん片腕の海賊フック。かすれた声でフックがピーターに問う
 た。「ピーター・パン。きさまはいったいだれだ、なにものだ? 」
 「ぼくは若さだ。喜びだ」「僕は卵から出てきたばかりの小さな鳥なんだ」
 と、ピーターは口からでまかせにでたらめを答えた。自分がだれなのか、な
 んていうことを気にしないのは、なににもまして正しい作法なのだ。

 今宵の千夜を一読すれば、大人になってしまったウェンディのようにきっと
 祈りたくなるに違いありません。
 「大人よ、大人よ、わたしから出ていってちょうだい。」

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp071-01

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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○●○ ゴートクジISIS本楼「そ乃香」vol.2 ○●○
   内藤誠治「足元から見つめるものづくり」
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 4月26日(金)夜、赤堤通りのネヴァーランド、ISIS館「本楼」で、
 公開トークイベント・そ乃香vol2を開催いたします。今回のゲストは、和装
 草履屋の老舗「祇園・ない藤」の5代目当主・内藤誠治さんです。テーマは
 「足元から見つめるものづくり」。草履も下駄もハレの日の和装のアイテム
 となり、すっかり日常生活とかけ離れたものになってしまいましたが、この
 日ばかりは、草履一筋の内藤さんの見つめる、足元からのディープな日本を
 味わう「つもり」でお越しいただければと思います。
 また、4月23日(火)から26日(金)は、同会場でプレス向け【祇園・
 ない藤 新作展示会】をしております。取材および見学は事前の申し込み制
 となりますが、あわせてお楽しみください。

◎日時:2013年4月26日(金)19:00~21:30
  18:30      受付
  19:00~20:30 【噺】
  20:30~20:45  新商品説明
  20:45~21:30 【呑】

◎会場:GISIS「本楼」 世田谷区赤堤2-15-3
 豪徳寺の商店街を、広い通りまでまっすぐ!
 それから左にまがってISIS館までまっすぐ!
◎参加:先着40 人
◎入場料:【噺】3000円 +【呑】ISISバーにてご注文ください。
◎申込み メール または お電話にて必ず事前にお申込み下さい。
 (松岡正剛事務所内・和泉)
 MAIL:sonoka@eel.co.jp
 TEL:03-5301-2212
 (イベント名・参加人数・お名前・フリガナ・参加人数・携帯番号・性別・
 質問などをご記入のうえメールでお申込みください)

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年4月13日(土)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  9離の別当会議。ぼくにとって「離」は格別かつ乾坤一擲の
  世界読書のための秘策の提示である。今季はさらに文巻に手を
  入れて、意味と心理と市場の接合軸を明らかにしてみる。
 ┗───────────────────────────┛

 イシス編集学校のなかのネヴァー・ネヴァー・ランドが、
 松岡正剛直伝 世界読書奥義伝「離」です。いつ世界を読むのか、
 いつ世界を書くのか、それは遅すぎることはない。
 でも、早いに越したことはないでしょう。
     http://es.isis.ne.jp/ri.html

 「つもり」の世界を当然にする「離」、その総匠 太田香保の言葉を紹介します。

 ┏
  「世界読書奥義」の意味するものはまことに深淵です。それは、苛烈なプ
  ログラムを経ることによっておのずと発見されていく、世界観であり存在
  学です。ひとりひとりに内発する物語を引き出しながら、それを共読可能
  にする方法論でもあります。

  [離]はまことにまことに狭き門ではありますが、入院すればたちまち全方
  位に窓が開き、足元には日本と世界の波濤がひたひたと寄りくることに気
  が付くことでしょう。全身が総毛立つような、めくるめくエディットリア
  ルな時間が広がっていくことでしょう。 一抹の勇気さえ携えて来ていた
  だければ、過去の離学衆同様に、かけがえのない体験ができることを請け
  合います。
                                   ┛

  ネヴァーランドにいってみたくなりましたでしょうか?
  世界読書への入り口は、こちらからどうぞ。
      http://es.isis.ne.jp/

 |twitterでも、アカウント「@seigowhibi」にて配信しております。
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