才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.70 2013年4月10日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.70をお届けします。
 1502夜は、歴象篇『クラブとサロン』です。

 象形文字から人工知能までを年表に仕立てた『情報の歴史』にはじまり、
 NTT出版から「ブックス・イン・フォーム」(BOOKS IN・FORM )シリーズ
 として、発刊されたひとつがこの『クラブとサロン』です。
 『クラブとサロン』は絶版のまま、
 いまアマゾンでは2万円という価格になっているんですねえ。
 なかなか入手しがたい一冊になっています。

 東西のクラブ、サロンの歴史的変遷とその影響の詳細は、
 千夜に紹介されていますので、今夜の当夜案内では、
 松岡正剛が執筆した「クラブとサロンの編集史」から
 クラブとサロンを語るための3つの視点を紹介したいと思います。

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 ★ 千夜千冊 1502夜(2013年3月31日 更新)歴象篇
 ★ 『クラブとサロン』なぜ人びとは集うのか
 ★ 守屋毅・笠井潔・中条省平・高橋秀元ほか(1991)NTT出版
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp070-01
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 ┏
  ウェブが広げたソーシャル・ネットワーク時代に、
  クラブやサロンの可能性が求められている。
  市場経済とはべつに、クラブやサロンこそが
  未発の経済文化力を用意するべきであるからだ。
  かつては、ほとんどの社会力と経済力と文化力を、
  15世紀の京都でも17世紀のパリでも、
  18世紀のロンドンでも19世紀のベルリンでも、
  クラブやサロンが画期的な仕様をもって準備した。
  その力が、いつのまにか失われてしまったのだろうか。
  それとも忘れられてしまっただけなのか。
  忘れていたのなら、茶会やコーヒーハウスのことを、
  ロココのサロンや世紀末キャバレーのことを
  存分に思い出すべきである。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 <コミュニケーション・ツールからみたクラブ・サロン>
 情報交流の歴史の大きな革命が「文字の出現」であった。文字が出現するこ
 とで、語り部の記憶にしかなかった情報は外在化する。その情報を記録した
 のが書記官であり、古代書記官の組合が最古のクラブ・サロン形態になった
 のだ。
 これがのちに西では修道院に、東で寺院に引き取られ、文字の使い方やマー
 ク・シンボルを共有したり、お茶やコーヒー、テーブルやピアノや茶道具を
 重視するようになり、習熟が困難な魅力的なコミュニケーション・ツールを
 生み出していく。

 <クラブ・サロンのルーツをみる>
 騎士団、武士団、信仰共同体、カルト・グループ、そこには中央が管理する
 社会性から逸脱しようとするシミュレーションとしてクラブ性がたえず萌芽
 した。竹林の七賢や王羲之の蘭亭、サン・シモン、フーリエ、オーエンの空
 想的社会主義などが代表例として挙げられる。
 これらのクラブ・サロンは「クラブ財」ともいうべき財の蓄積のプロセスを
 とり、コンパニーアは株式会社の祖型となっていく。

 <消費型文化としてのクラブ・サロン>
 17世紀から18世紀にかけて、コーヒーハウスや茶室を根城にしながら、人々
 の「好み」というコンセプトが重要な意義をもっていく。「店」という特別
 な装置を媒介に、大衆の欲望と直結しつつ、メディア・サロンや百貨店や床
 屋やキャバレー文化が形成されていった。

 店と結びついた消費型クラブの拡大は、雑誌メディア、マスメディアを登場
 させる。ニューズマガジン、スキャンダル雑誌、マネー雑誌、レディースマ
 ガジン。メディアが「代理性」をつくりだしていくと、サービスは一般化の
 方向へ進み、クラブ性は徐々に消滅していくことになる。

 では、これらの視点を踏まえたうえで、現代の日本にクラブ・サロン文化を
 甦らせるにはどうすればよいか。それは千夜をお読みください。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp070-01

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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○●○ イシス編集学校[守]4/15 いよいよ開講ですよ! ○●○
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 松岡正剛が校長をつとめる「世界でひとつの方法の学校」、イシス編集学校の
 春講座がいよいよ開講いたします。
        →http://1000ya.isis.ne.jp/sp070-02

 ネット上の教室で、「編集稽古38番」で編集術を身につける17週間。
 イシス編集学校では「ワカルとカワル」というキャッチフレーズがありますが、
 あなたが間違いなく変わる4ヶ月です。

 ★1週目から4週目は、視点を変える「乗りかえ篇」。
  多様に多量に情報を収集し、意外な分類軸を発見するための
  編集の「型」を修得します。

 ★5週目から8週目は、意味を発見する「持ちかえ篇A」。
  情報の新たな対角線を見つけて、それを相手に伝えたり、記憶させることが
  できる「5つの編集思考素」を手に入れます。

 ★9週目から12週目は、流れをモデル化する「持ちかえ篇B」。
  情報を動的にとらえて、変化や推移をモデリングしたり、
  アナロジー思考、メタファー思考を鍛えます。

 ★そして、さいごの13週目から17週目は、モードで魅せる「着がえ篇」です。
  情報のネットワークとシソーラスをつかいながら、いかに魅力的に
  いかに伝わるかたちで情報を編集するかを、要約編集と連想編集を
  交差させながら使う編集術をものにしていただきます。

 イシス編集学校の稽古は、週に2~3題のペースで進み、インターネット上の教室で
 仲間と師範代ととともに相互に学びを深めていくものです。
 時間がないという忙しいひとも、ネットの学校で楽しめるかなあと思っている方も、
 だいじょうぶ、だれもが夢中になって稽古にとりくめるイシス式の学び、
 現代のクラブ・サロンともいえるイシスの仕組みをまずは体験してみてください。

 イシス編集学校「守」コースを未体験のかたは、
 この春、ぜひぜひ一歩さきに足をふみだして、
 「編集術」の力を実感していただければと思います。

    詳細はこちらまで→http://1000ya.isis.ne.jp/sp070-02

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 ┏───────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年4月3日(水)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  語りたいことがあるのに、ついつい何かの時の活動が
  歪んでしまうので、その鬱屈をどこにも提示できなくて
  むざむざと沈没していく者たちが多すぎる。目覚めなさい。
 ┗───────────────────────────┛

 活動が歪む、鬱屈をためる、むざむざ沈没していく。
 それはなぜなのだろうか。
 そこには「主題」ではなく「方法」であるという意識が、
 決定的に欠けているからではないだろうか。
 その「方法」を徹底して、「型」としてとりだし、身につけているのが
 イシス編集学校です。

 4月15日から始まるイシス編集学校の師範代が集まる伝習座で
 共読された995夜『過程と実在』ホワイトヘッドから、みなさんへ。
  http://1000ya.isis.ne.jp/0995.html

 1 考えるべきだ。「そりゃ、考えすぎだよ」という友人や知人の非難を撥
  ねのけること。
 2 言葉を使い尽くしたほうがいい。そうしたら囚われていた主題から解放される。
 3 能力はスキルアップの鍛練からしか生まれない。心の問題はカンケーない。
 4 「私は」という主語をはずして、述語に入ってしまうほうがいい。
 5 感覚や知覚は、モノに託してみるべきだ。買い物で得たモノ以外で、大
  切にできるモノをつくりなさい。
 6 想像しているだけのことが多すぎるので、そんなにも困惑しているのである。
 7 何かについて純粋であると思うことは、そのことを純粋から遠のかせる
  ばかりになる。
 8 「逆説的に言うとねえ」という言い方をやめなさい。そういうときは何
  も主張がないだけなのだから。
 9 理屈っぽくなったときは、その理屈を途中からではなく、最初から捨てること。

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