才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.66 2013年2月5日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.66をお届けします。
 1497夜は、意表篇『カラヴァッジョ』です。
 1500夜までいよいよ残り3夜となりました。
 カウントダウンの千夜提灯とともに、
 どんな本が選ばれるのかご注目いただければと思います。

 さて、今夜は自由狼藉なイリュージョニスト、カラヴァッジョについての一冊です。
 千夜案内とともにカラヴァッジョに甘く翻弄される夜を楽しんでみてください。

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 ★ 千夜千冊 1497夜(2013年1月29日 更新)意表篇
 ★ 『カラヴァッジョ』聖性とヴィジョン
 ★ 宮下規久朗(2004)名古屋大学出版会
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp066-01
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  ディゼーニョ(素描)とコロリート(彩色)。
  ロンバルディアの芸術潮流とヴェネトの宗教環境。
  光が暗部を突き刺すルミニスムの駆使と
  日常にひそむ敬虔と逆上を描くフォトグラム。
  こんな対比と融合をまるごと引き受けたのが、
  稀代の魔術的絵師カラヴァッジョだった。
  美術的には後期マニエリスムの爛熟に
  物語的なバロック化をおこしてみせた先駆者だ。
  社会的には暴力や殺人を平気で犯す自由狼藉者だ。
  おまけにカラヴァッジョは好んで、
  しばしば自分の顔を宗教画に陥入させた。
  こんな男の清濁両極をあわせた劇的表現力を
  さあ、どんなふうに語ればいいのか。
  本書が日本における初めての
  カラヴァッジョ学を提出してくれた。

                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 ペストが猛威をふるっていた1571年、レパントの海戦でオスマンが破れ、
 イギリスでは国教会ができた年にカラヴァッジョは生まれた。6歳のときの
 父親につづき祖父と叔父もペストで亡くなり、母は19のときに病没した。

 12、3歳で画家の徒弟関係に入り、パトロンの庇護のもと、美しき豊頬少年や
 静かな宗教画を注文のままに描き、カラヴァッジョはその特異な才能を開花
 させていく。ディゼーニョ(素描)とコロリート(彩色)を分離させない卓
 抜な技法、蝋燭とオイルランプによる光の具合を背景と人物と器物に描き分
 けるキアロスクーロ(明暗法)の駆使。1600年に描いた二つのマタイの
 絵、『聖マタイの召命』と『聖マタイの殉教』でヨーロッパは新たな“表現
 世紀”に入った。

 喧嘩、暴行、器物破損、武器不法所持、公務執行妨害、家賃滞納やパワハラ、
 ついには殺人までのべつ暴力沙汰をおこして、逃亡の日々をおくった自由狼
 藉の者、カラヴァッジョ。この男にとっては犯罪と芸術はいつも同居し、武
 器と絵筆を携帯し、どこででも身を守り、どこででも絵を描いた。

 38歳で熱病に罹り、過激な浪漫の生に終止符をうつまで、カラヴァッジョが
 「闇」と「光」と「意外な物語性」をもって描きつづけたのは、「準事態」
 と「次事態」のあいだの“せぬ隙”に、一瞬の死と再生という幻視を顕現さ
 せることで、世界の本質を示すことであったのだ。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp066-01

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年2月1日(金)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ネットワン主催の「縁座」。中身は松本健一の「天皇と
  政事」、柳家花緑の落語と談義、ぼくの近代アートを
  めぐってなど。キーワードは「互」。縦横で無尽だった。
 ┗───────────────────────────┛

 古代天皇の祭政一致の「まつりごと」を語った松本健一さん、
 千夜では近代日本の失敗を暴いた一冊をとりあげています。
 1092夜 歴象篇『日本の失敗』松本健一
 http://1000ya.isis.ne.jp/1092.html

 花緑さんの落語に思いを馳せるのであれば、
 寄席文化にもの申したこちらをどうぞ。
 1170夜 意表篇『寄席末広亭』冨田均
 http://1000ya.isis.ne.jp/1170.html

 そしてキーワードの「互」を深めるのならば、
 安藤昌益の「互性活真」を、狩野亨吉が相対的な共存共立のロジックとして
 とらえ直したこの千夜をご賞読ください。
 1229夜『狩野亨吉の生涯』青江舜二郎
 http://1000ya.isis.ne.jp/1229.html

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