才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★ vol.63 2012年12月28日
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みなさん、こんにちは。
千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.63をお届けします。
1494夜は思構篇『知識の社会史』です。

すでにみなさん、お気づきのことかと思いますが、
千夜千冊にトップページができ、
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http://1000ya.isis.ne.jp/souran/index.php?vol=0
全読譜のデザインも一新、1500夜へのカウントダウンも始まりました。
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千夜千冊サイトリニューアルの詳細は以下をご覧ください。
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【編集工学研究所NEWS】
「松岡正剛の千夜千冊」がリニューアルしました!
http://www.eel.co.jp/info/?p=2308

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そして、昨日は編集工学研究所の納会でした。
ゴートクジISISの1F本楼では、
本條秀太郎、西松布咏、小林史佳の三・三味線が奏でられ、
大澤真幸、エヴァレット・ブラウン、小堀遠州、金子郁容、宮本亜門氏ら
多彩なゲストとお手伝いいただいたイシス編集学校のみなさんが集い、
引っ越し後、初披露の一夜となりました。

来年はさらに千夜が深化し、
ゴートクジISISの編集が加速していき、
新たな展開が起こってくることと思います。
ぜひ、ご一緒に「日本する、編集する」を興してまいりましょう。

それでは、ゴートクジISISの引っ越し全貌も明かされた
今夜の千夜を新デザインのWEBサイトでご覧ください。

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★ 千夜千冊 1494夜(2012年12月20日 更新)思構篇
★ 『知識の社会史』知と情報はいかにして商品化したか
★ ピーター・バーク(2004)新曜社
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「6万冊の本と一緒にゴートクジにお引越し」。
この移転通知ハガキの文言をもって、
われわれは師走の都心を、
ミサイル発射も選挙もものともせずに、
よいしょよいしょと大移動した。
これは物理的にはとても小さいけれども、
ぼくのジンセーにとってはけっこう大きな
「知の移転」作業なのである。トランスフォームなのだ。
歴史上、書物に知識が蓄積されるにつれ、
これまで多様多彩な「知の社会」が提案され、
形成され、試作され、自慢されてきた。
しかしその試みは、いまや学問の府や図書館やグーグルから
共読コミュニティのほうに移転されるべきである。
では、ゴートクジにおいてはその可能性は
いったいどのくらい開陳できるのか。
ぼくはいま、日夜そのことでうんうん唸っている。

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

社会の中から知識や情報を持ち出してくるには、技能的な工夫と手続きとい
う「もうひとつの知」が必要である。いいかえれば、知識社会学的な編集エ
ンジンのいくつかが必要であるのだ。

「知」が活性化するために、「知」を出入りさせるエディティング・インタ
ーフェースこそが重要なのだ。その「出入りの知」をもって「分類の知」を
動かす「方法のための知」が、知を“知たらしめている”わけである。

シクロフスキーが「オスラネーニエ」(ostranenie)と名付けた「異化」と
いう作用は、それまで慣れ親しんできたものを奇妙なものに変え、それまで
自然であったものを恣意的なものに変えてしまう、ある種の距離化をやって
のけることである。
「地」と「図」を相互に動かしていくことで、いまある体系のなかの常識を
「異化」し、それによって「知」が動き出すのだ。

「知」を動かしていこうと思えば、自分で本を集め、騙され、また本に手を
出し、読み込み、さらにはその本たちをなんとかして新たな「テキスト共同
体」のなかで相互的にリトリーヴァルできるようにすることが不可欠だ。
それにうってつけの場所ができた。ゴートクジISIS、ご期待ください。

http://1000ya.isis.ne.jp/sp063-01

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◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2012年12月21日(金)
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ぼくの生き方W。言い過ぎたぶんその負を受ける。書き
足りなかったぶんを二年後の課題にする。失敗したぶんを
すぐに企画に生かす。好きな人たちぶんをぼくにする。
┗───────────────────────────┛

「ぶん」とは「分」であって、「刀でもって物を分別すること」を指しています。
境界でもある「分」を越えれば言い過ぎにもなり、
目標に及ばなければ不足にもなるでしょう。

その不足からつぎの編集が起動したり、
好きな人たちを自分にとりこめるのは、
「分」がどこにあるのかということも、
「分」が動かせるということもわかっているからかもしれません。
今年のみなさんの「分」はいかがだったでしょうか。

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