才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.106]2014年9月29日(月)
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みなさま、こんばんは。
千夜千冊編集部の宮崎です。
本日も、最新の千夜千冊をお届けします。

 最新夜1557夜は、『寒山拾得』(久須本文雄著)です。

なぜ同じようなモチーフを多くの画家は描くのか、
不思議に思ったことはありませんか?
今宵は、山水画や禅画のモチーフとして、
幾度となく登場してきた謎の二人の男の話です。

まずは、当夜案内をご覧ください。

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★ 千夜千冊 1557夜[意表篇]
★ 2014年9月26日 更新
★ 『寒山拾得』久須本文雄
★ 講談社 1985・1995
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp106a
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  一たび寒山に住みて万事休す
  更に雑念の心頭に掛かるなし
  閑(しず)かに石壁に於いて詩句を題し
  任運なること還(ま)た
  繋がざる舟に同じ

  凡(およ)そ我が詩を読む者は
  心中 須(すべか)らく護浄すべし  
  慳貪(けんどん)は日に継いで廉(きよ)く 
  諂曲(てんごく)は時を登(お)うて正しからん

  寒山(かんざん)と拾得(じっとく)。
  この二人はいったい何者なのか。
  秋風が少し身に沁むようになった今宵は、
  この飄逸無辺で清浄無垢なる奇人について
  しばし案内してみたい。
                       ┛
【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 森鴎外にも井伏鱒二にも「寒山拾得」という短編があり、
 中国でも『仙伝拾遺』『宋高僧伝』『古尊宿語録』などで、
 寒山拾得を題材に詩や文章が綴られています。

 この物語には、「寒山と拾得」という二人の不思議な男が登場します。
 農事のかたわらで読書に耽っていたり、
 フーテン呼ばわりされていたり、
 自分の詩を読む者に「お前ら、心を浄めて俺を読め」と言ったり、
 得体のしれない風変わりな二人組です。

 あまりに奇妙な印象だったのか、
 禅林水墨画のなかで、前代未聞の異様なコンビ
 として君臨することになります。
 描き手によって変わる破顔大笑な表情、
 顔は垢まみれで、衣は切れたり破れたり。

 「寒山拾得図は一度見たら忘れられるものじゃない」
 と松岡も太鼓判を押します。

 しかし、この二人組はただ笑っているだけではありません。
 その笑みの奥にある「問い」を当夜では明らかにしていきます。

 たくさんの「寒山拾得図」とともに、
 珍妙な二人からのメッセージをお楽しみ下さい。

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp106b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎松岡正剛監修・出演!幻の映像日本史DVDが発売
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 2004年にVHSビデオとして発売されて以来、
 長らく愛されてきました松岡正剛監修・出演による
 「歴史教育ビデオシリーズ」が、ついにDVDで発売開始となります。
 幻の映像日本史シリーズ「にほんのきほん」として、第一弾は
 日本の歴史をスリリングな三角関係で読み解く『XYZ日本史』。
 第二弾は松岡正剛が新たに選抜した代表的日本人から歴史を紐解く
 『新代表的日本人』。

 2タイトル同時に10月1日(水)より編集工学研究所の
 オンラインショップにて販売を開始します。
 先行予約も受け付けておりますので、ぜひお問い合わせ下さい!

 【映像の視聴はこちら】http://1000ya.isis.ne.jp/sp106c

 ◎編集の秋!体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」開催
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
 体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」を
 10月も開催いたします。

 「ブックサロンスペース」や「本の茶室空間」など、
 普段はご覧いただけないスペースを味わっていただきながら、
 イシス編集学校の「編集術」をご体験いただけるプログラムと
 なっております。
 10月13日から開講のイシス編集学校・基本コース[守]への
 入学をお考えの方も、本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
 ぜひお気軽にお申込みください。

 □日時:10月5日(日)14:00~16:00
 □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
 □会費:1,500円
 □定員:20名
 □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp106d
 □主催:イシス編集学校

|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は下記からご覧いただけます。
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