才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.103]2014年8月28日(木)
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.103をお送りします。

 1554夜は、ドゴンの宇宙哲学『青い狐』です。
 アフリカのマリ共和国、ニジェール川の流域のバンディアガラの断崖にだけ
 棲息するドゴン族(Dogon)。その賢人狩人オゴテメリの話を宇宙創世神話
 の1日目から32日目までの語りものにしたのがドゴン神話です。

 この神話の異伝はシリウス(犬狼星)ミステリーと呼ばれています。
 シリウスはもともと主星のシリウスA、伴星のシリウスBの連星ですが、
 Bはほとんど目に見えません。このAを雌の片割れを求める青い狐として、
 Bを宇宙の始原エネルギーを秘めた白い気の塊、白い種子として語ったのです。

 さて、そこにはどんな宇宙の夜の夢が宿っているのでしょうか。
 まずは当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1554夜[歴象篇]
 ★ 2014年8月18日 更新
 ★ 『青い狐』マルセル・グリオール&ジュルメーヌ・ディテルラン
 ★ せりか書房 1986
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp103a
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   過日、フランス機がマリの山中に墜落した。
   そのマリ共和国の別の断崖地帯にドゴン族がいる。
   ドゴンの神話は驚くべきものだ。
   アンマとノンモの物語には、
   われわれの「想像力の基態」がみんな入っている。
   そこには対比しあい、最大と最小の現象を行き来する
   「始源の双極性」の夢が宿っている。
   トング(記号)とトンイ(絵)もおもしろい。
   かつ、ドゴンにはシリウス系をめぐる
   妙に説得力に富んだ宇宙論がくっついている。
   シリウス・ミステリーと呼ばれてきた。
   こうしたドゴン族の物語編集力を覗き見ることは、
   アフリカにひそむ「記憶の奥の曲率」を知ることである。
   今夜は、真夏の夜の夢を垣間みてもらいたい。
                          ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 4つの鎖骨をもつ創造神アンマ。アンマは土・火・水・気の元素を混ぜ合わ
 せ、フォニオという白い種子をつくる。これが後の宇宙のすべての出発点に
 なる。

 つづいてアンマの卵は胎盤になり、4匹のノンモ=なまずを創る。雄のノン
 モ・アナゴンノことオゴは双子の妹・雌のノンモを探し始めるが見つからな
 い。自分で宇宙を創ろうとして胎盤の一部をもぎとり盗みとって、箱舟にし
 て天上を逃げ出した。さらに白いフォニオを盗もうとするオゴに怒ったアン
 マは彼をユルグという青い狐に変えてしまう。歯がへし折られ、舌を切られ
 た狐は、地面につける足跡によって、神の秘密を漏らしながらさまよい、片
 割れを求めつづけている。

 全天で最も小さく最も濃密な性質をもつフォニオ、もともと失われた自分の
 半身を求める満たされぬユルグ。当夜に挿入されたドゴンのトング、トンイ
 を指で辿りながら、古代ミステリーと宇宙の永遠の運動に思いをめぐらして
 みてください。

  [1554夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp103b

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎ 真夏の夜の夢 ☆ISISフェスタ☆ 開催迫る!
 ~ ゴートクジ本楼でおこるイシスの神話をご一緒に ~
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 “情報はひとりでいられない”
 シリウスAとBのように、青い狐が双子の妹を求めるように、
 われわれは、つねに何か欠けているものを求めつづけるものなのでしょう。

 カウントダウンがはじまったISISフェスタは“ISIS”、
 インタラクティブにインタースコアする祭典です。
 まさに足りない何かと何かを掛け合わせる夜学、
 そのラインナップのいくつかをご紹介しましょう。
 詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp103c(※フェスタページへ)


┃ ●新しいビジネス×情報の編集
┃  Editbizリリース記念「事業開発のための情報編集 3つの視座」
┃  9/3(水) 19:00~21:30

  ビジネスで新しい価値を生み出そうとしたときに、必要になってくるのが
  「情報編集力」です。イシス編集学校の編集術コースをビジネスに適用で
  きるように構成されたのがEDIT×BUSINESS=EDITBIZ。
  リリース記念イベントでは、ビジネスと編集をつなげるワーク&レクチャー
  を体験していただきます。


┃ ●日本の着物×あわせかさねの方法
┃  森山智子(師範)「重ね揃いで着物を編集する夜学」
┃  9/4(木) 19:00~21:30

  松丸本舗のブックショップエディターとしても活躍された森山智子師範が、
  あわせやずらしといった日本の方法をつかい、着つけ教室では教えてくれな
  い着物を着こなすワークショップを展開します。「ほんま、綺麗」な着物編
  集を体験したい方はぜひお越しください!


┃ ●本楼の本棚×帯と三冊のワーク
┃  池澤祐子(師範)新読書術コーススタート「ちょっと本腰祭り」
┃  9/5(金) 19:00~21:30

  イシスのマダム、池澤師範のナビゲートに乗って、本の腰巻、つまりは帯を
  つくってしまおうというのが「ちょっと本腰祭り」です。新読書術コースの
  お披露目もかねたイベントで、本をいつもとちがった装いに着飾ります。
  ご友人もお誘いあわせのうえ、にぎやかにご参加ください。


┃ ●家族の語らい×イシスのお題
┃  親子で参加「1日限りの子ども編集学校」
┃  9/6(土) 13:30~16:30

  音かたりの時間、花たとえの時間、絵ふしぎの時間。学校にはない3つの時
  間割で3人の編集の先生が登場します。チェロの演奏にあわせ、生け花の方
  法を体験し、ツールをかけあわせて絵を描く、親子で体験できる一日限りの
  編集の学校です。2学期から学びが方法的に変わる一日になりますよ。


┃ ●自分の身体×型の作法
┃  渡辺恒久(師範)「型で編集を身体する夜学」
┃  9/11(木) 19:00~21:30

  凝り固まった自分の身体をほぐし、体の切れ味を取り戻し、一瞬で変化が起
  こる、そんな可能性を実感できるのが渡辺師範によるワークショップです。
  「編集の型」はことばにだけではなく、身体にこそ必要なものであることを
  実感できる2時間半。動きやすい格好でお越しください。

 そのほか、安田登さん、大澤真幸さん、柴崎友香さんを招いた夜学も、
 まだ申込み受け付けております。ゲスト講師からお題も飛び出す夜学、
 ぜひご参加ください。

  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
  □定員:50名
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp103d(※フェスタページへ)
  □主催:イシス編集学校

 |松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は下記からご覧いただけます。
 |https://twitter.com/seigowhibi
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