才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.102]2014年8月14日(木)
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  いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.102をお送りします。

 1553夜は『「おネエことば」論』です。
 書籍の帯には「あらゆるメディアにいつの間にかあふれ始めたおネエことば。
 そのヒミツと真実に言語学者が迫る! 」とあります。

 IKKO、ミッツ・マングローブ、はるな愛、マツコ・デラックス、
 尾木ママ、山咲トオル、KABA.ちゃん。
 テレビにあらわれる「おネエ」たちは、その言葉によって、
 何をあらわし、何を交わし、何を超えようとしたのか。

 まずは当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1553夜[世走篇]
 ★ 2014年8月8日 更新
 ★ 『「おネエことば」論』クレア・マリィ
 ★ 青土社 2013
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp102a
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   シスターボーイ、ホモ、ブルーボーイ、おかま。
   ゲイボーイ、ニューハーフ、女装。
   コスメ、コスプレ、トランスヴェスタイト。
   ドラァグクィーン、ミスターレディ、おネエたち。
   これらの違いは説明できるのだろうか。
   それにしてもいま、なぜこれほどに
  「おネエ言葉」が流行るのか。
   メイクオーバー・カルチャーの氾濫なのか。
                          ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 「なによ、それってバカじゃないの」「政治家なんてやめちゃえば」
 「どんだけ~」。

 M(male)からF(female)に変わった、MがFっぽくなったおネエたちの
 言葉は、おネエの、おネエによる、おネエのための言語戦略であり、言語資
 源でもあります。おネエはその外見だけではなく、その言葉によって、おネ
 エになるビフォーからおネエになったアフターまでの変身、披露のメイキ
 ング・プロセスを見せつけているのです。

 ハイ、わたしたちはジェンダーやセクシャリティなんて越境してきたのよ、
 という身体言語のプレゼンテーションに圧倒されているんですね。さてさて
 私たちはどんだけ~自分の言語戦略を深められているでしょうか。そのため
 にもまずは千夜を→。そして祭りへ↓。

  [1553夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp102b

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎ 松岡正剛プロデュース☆イシス編集学校スペシャル祭典
  へ組、大集合!!「ISISフェスタ」始まります
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  異能の能楽師、稀代の社会学者、場と時を操る芥川賞作家。
  着物、身体、ビジネス、子ども、読書。
  松岡正剛の本の森、本の城、本の楼閣。
  これらのすべてを「編集」で語り、「編集」でつなぐ、
  編集人たち「へ組」の競艶。
  それにしても、「どんだけー!」やるのと、
  2週間のイベント連打。
  なぜ、いま、「I・S・I・S」なのか。その答えは・・・
  M(松岡正剛)から贈る、夏のF(フェスタ)へ。

 ~ ニューイシス、ミスターエディットたちの【本楼夜学】~

 9/2(火) 19:00~21:30 安田登(能楽師)「心と論理の誕生を編集する夜学」
 9/3(水) 19:00~21:30 Editbiz「事業開発のための情報編集 3つの視座」
 9/4(木) 19:00~21:30 森山智子(師範)「重ね揃いで着物を編集する夜学」
 9/5(金) 19:00~21:30 新読書術コーススタート「ISIS本腰祭り」
 9/6(土) 13:30~16:30 親子で参加「1日限りの子ども編集学校」
 9/7(日) 19:00~21:30 大澤真幸(社会学者)「資本主義と思考を編集する夜学」(仮)
 9/8(月) 19:00~21:00 「ISISエディットツアー特別編」
 9/10(水) 19:00~21:30 柴崎友香(作家)「小説家と物語を編集する夜学」
 9/11(木) 19:00~21:30 渡辺恒久(師範)「型で編集を身体する夜学」

  □日時:9/2(火)-9/11(木)
  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
  □定員:各50名
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp102c
  □主催:イシス編集学校

  いくつかの夜学には松岡正剛も登壇予定です。
  どうぞみなさまお見逃しないように、ハイ。

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