才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.121]2015年3月9日(月)
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 みなさま、こんばんは。
 千夜千冊編集部の小西です。
 千夜千冊PRESS vol.121をお送りします。

 最新夜1574夜は『共感の時代へ』です。

 隣の人があくびをすると、自分もあくびをしてしまう。
 誰かが大笑いをすると、自分も笑ってしまう。
 みなさんも、身に覚えがありませんか?
 
 実はこの現象はチンパンジーにも起こっていました。
 そしてこういった行動の「伝染」にこそ、
 私たちが抱く「共感」や「思いやり」の起源があるのです。

 まずは当夜案内からご覧下さい。

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 ★ 千夜千冊 1574夜(2015年3月4日 更新)生代篇
 ★ 『共感の時代へ』フランス・ドゥ・ヴァール
 ★ 紀伊國屋書店 2010
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp121a
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  動物はしばしば「エンパシー」としか
  名付けようのない行動を見せる。
  チンパンジーにはかなり顕著にあらわれる。
  むろん人間にも共感はある。
  では、なぜ生きものには共感力があるのか。
  共感力を失うと、どうなるのか。
  動物たちの種としての活動力が低減してしまうらしい。
  それなら人間社会ではどうなのか。
  最新のサル学をリードする売れっ子の著者は、
  すこぶる興味深いエビデンスをあれこれ提供し、
  返す刀で、アメリカに顕著な
  経営的二値思考を徹底してこきおろす。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 著者のフランス・ドゥ・ヴァールは、
 世界でも抜群の知名度を誇る、オランダ人の霊長類学者。
 2007年には『タイム』誌の
 「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれています。

 本書で彼は、ボノボやチンパンジーとともに実践した、
 数々の興味深い実験を提示しながら、
 動物たちが実は「共感」し「協力」しあっていることを
 説いていきます。

 しかし、ここで語られるのは
 「サル」たちのことだけではありません。
 ドゥ・ヴァールは、
 人類の祖先に備わっていた「共感」の力を示すことで、
 「競争」や「対立」のはびこる今日の人間社会を問い直します。

 ドゥ・ヴァールの言う「共感」について、松岡はこう語ります。
 
 ――おそらくは、われわれの脳には「温かい視点」と
   「冷たい視点」のボタンがあるのだろう。
   そして、いつもそのどっちを押そうか、
   天秤にかけているのだろう。

 「サル」から進化した私たちが今、
 彼らから学ぶべきこととは、いったい何でしょうか。

  1574夜・『共感の時代へ』はこちら
   ⇒http://1000ya.isis.ne.jp/sp121b

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎ 編集の祭典 春の「ISISフェスタ」開催中!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 イシス編集学校が主催する編集の祭典「ISISフェスタ」。
 世田谷区豪徳寺のISIS館・ブックサロンスペース「本楼」を会場に
 3月15日(日)まで、編集をテーマにしたお祭りを開催中です!
 
 * * * 注目のプログラム * * *

 ●3/11(水)「21世紀のコミュニティと編集の可能性」
 (ゲスト:武田隆氏)
 千夜千冊1496夜『ソーシャルメディア進化論』の著者・
 エイベック研究所社長の武田隆氏によるトークイベントです。
 300社以上の企業コミュニティを運営してきた実績や手法、
 編集工学研究所とともに取り組み中の
 ビックデータへのアプローチ方法をご紹介します。

 ●3/12(木)「記憶喪失でも書ける自分フィクションの夜学」
 (ゲスト:赤坂真理氏)
 小説家・赤坂真理氏による、誰でも書ける「自分史」の講座です。
 ご参加の方には事前に短い創文を書いて提出していただき、
 赤坂さんが当日、その会場で直接指南します。
 「記憶はそもそもフィクション。
 その性質を相手にすることこそ、面白いのです」と語る赤坂さん。
 プロの作家の方に直接指南を受けるチャンスです。
 ※当日は松岡正剛も登壇します。

 ●3/15(日)「本腰祭 2015春」
 (講師:池澤祐子師範代)
 ISISフェスタのフィナーレを飾るのは、松岡正剛の読書術を
 本楼で体験する「本腰祭2015春」。
 伝説の書店「松丸本舗」の人気ブックショップエディターだった
 池澤師範がナビゲートし、目次読書術・マーキング読書術・
 本帯コピー術・三冊編集術などなど、読書術を一挙に公開します。

 * * * * * * * * * * * 

 イシスフェスタも残り1週間となりました。
 ぜひ、ご家族や知人の方をお誘いのうえ、お越し下さい。

(お申し込み・詳細はこちらから)
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp121_festa

 □開催日程
  ●3月10日(火) <満員御礼>本楼夜学 佐治晴夫×松岡正剛
            「宇宙と存在のゆらぎを編集する夜学」
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  ●3月12日(木) 本楼夜学 赤坂真理×松岡正剛
  ●3月15日(日) 本腰祭・2015春 池澤祐子師範

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