才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.118]2015年2月3日(火)
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の中村です。
 千夜千冊PRESS vol.118をお送りします。

 1571夜は、第一夜、第二夜に続き『源氏物語』・第三夜です。
 ( 第一夜⇒http://1000ya.isis.ne.jp/sp118c
   第二夜⇒http://1000ya.isis.ne.jp/sp118d )

 『源氏物語』第三夜では、物語の表現方法から時代背景まで踏み込み、
 ついに『源氏物語』の核心に迫ります。
 宮廷で繰り広げられる男女の情交や不義や密通を描いた紫式部が、
 時代をどう捉え、「源氏」の物語に託したものとはなんだったのか。
 長きに渡り、松岡によって綴られた『源氏物語』も
 とうとう最後の締めくくりとなります。

 それでは、当夜案内をご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1571夜(2015年1月31日 更新)意表篇
 ★ 『源氏物語』紫式部
 ★ 新潮日本古典集成(1~8) 新潮社 1999
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp118a
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  さて、千夜源氏の第1夜と第2夜のここまでで、
  それなりに『源氏』の物語としてのアウトラインや
  登場人物のそれなりの特徴や、源氏読みで必要だろうと
  思われる構成要素をラフスケッチしてみました。
  それはそれでぼくなりにけっこう気をつかってスケッチ
  したのですが、事実誤認も見当違いもあったとも思います。
  ま、それは勘弁していただくとして、
  ここからはぼくが気になってきた源氏モンダイに
  好きに入っていきたいと思います。
                ・・・(本文より抜粋)
                           ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 主人公の光源氏は、母である桐壷の「面影」を追い続けて
 不義不実を繰り返します。
 宿世を背負った光源氏のこの一見ふしだらとも思える行為に、
 紫式部は「もののあはれ」を出入りさせ、
 単なる「栄華の物語」でない「逸れた物語」を完成させました。

 紫式部は、いかにして11世紀に世界文芸史上の最高傑作を書き得たのか。

 松岡は、そこには紫式部の「日本という方法」の編集がある
 と言います。
 
 当夜では、中世の宮廷社会と紫式部の生立ちを紐解きながら、
 宣長の言う「もののあはれ」が折口の言う「いろごのみ」に重ねて語られます。
 そして、この「もののあはれ」「いろごのみ」を発動させるために、
 「罪と愛」を対同させたエンジンが静かに唸りをあげるのです。

 紫式部の視界に映し出されていた世界を垣間見ながら、
 複層的で重層的な「罪と愛」の物語の真相を
 どうぞお楽しみください。

  1571夜・『源氏物語』第三夜 はこちら
   ⇒http://1000ya.isis.ne.jp/sp118b

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎第2回「三味三昧」~三味の音色の「をとこうた」~ 開催
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  三味線演奏家・本條秀太郎氏と松岡正剛によるイベント、
  第2回「三味三昧」(しゃみざんまい)~「男伊達」~
  を2月26日(木)編集工学研究所「本楼」にて開催します!

  気ッ風、任侠、シャレ、仁義、そして「男伊達」。
  意気を競い人目を引く、その派手な振舞いに
  切なくて勇ましい男の面目が見え隠れする。
  三味の音色の「をとこうた」。
  みなさまのご参加を、お待ちしております!

   □日時:2月26日(木) 19:00~22:00(18:30受付)
   □場所:編集工学研究所・ブックサロンスペース「本楼」
   □会費:20,000円(税別)
  
   (お申込み・詳細はこちら)
    http://1000ya.isis.ne.jp/sp118_shami
 
 ◎1冊が3冊に広がる!読書術レッスン「OBI-1」スタート
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ネットで学ぶ読書術レッスンが今回、
 より「自分なりの読中感覚」をつかめるように
 リニューアルしました。

 始めから終わりまでモクモクと読み進めるだけが、
 読書ではありません。
 「ワインを飲むように」読んだり、
 「アスリートのように」読んだりと、
 本との関わり方がもつ多様性を楽しむことが
 セイゴオ流読書術のコツです。

 一冊の読み方をつかみ、三冊の関係を発見する読書術。
 コース修了の成果は本の帯としてデザインされます。
 お楽しみに!

   □講座名:読書術レッスン OBI-1
   □期間:2015年2月14日(土)~2月27日(金)(2週間・オンライン)
   □受講料:税込価格 10,800円(本体価格 10,000円)
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp118_obi1
   □主催:イシス編集学校

 ◎体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」開催
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
  体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」を
  2月に開催いたします。

  「ブックサロンスペース」や「本の茶室空間」など、
  普段はご覧いただけないスペースを味わっていただきながら、
  編集学校で実際に指南をしている編集コーチから、
  直接指南を受けることができます。

  編集術にご関心がある方も、本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
  ぜひお気軽にお申込みください。

   □日時:2月 14日(土)14:00~16:00
   □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
   □会費:1,500円(税込価格1,620円)
   □定員:20名
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp118_tour
   □主催:イシス編集学校

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