才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.117]2015年1月23日(金)
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  いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんばんは。
 千夜千冊編集部の小西です。
 千夜千冊PRESS vol.117をお送りします。

 1570夜は、前夜にひきつづき『源氏物語』・第二夜です。
 ( 第一夜はこちらからお読み頂けます。
   ⇒http://1000ya.isis.ne.jp/1569.html )

 第一夜で松岡が触れた、
 「もののあはれ」「いろごのみ」「面影」などの
 源氏物語の主題となるコンセプト。
 第二夜では、それらの核心に踏み込んでいくまえに、
 あらためて全54巻すべての巻名を並べ、
 松岡がひとつずつ解説しながら総ざらいします。
 
 それでは、当夜案内をご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1570夜(2015年1月21日 更新)意表篇
 ★ 『源氏物語』紫式部
 ★ 新潮日本古典集成(1~8) 新潮社 1999
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp117a
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  ここから千夜千冊『源氏物語』第2夜に入りますが、
  今夜はあらためて全巻の巻名をちゃんと並べ、
  ざっとどういうふうに巻立てがされているのか、
  かんたんな説明を割りふりながら一瞥しておこうと思います。
  これは物語の推移があらかたわかっていないと、
  『源氏』特有のディテールがなかなか立ち上がって
  こないだろうと思うからで、
  また、好きな場面や気になる場面だけをお話しているだけでは、
  なんだか訳知りなことでおわりかねないなという気に
  なっているからでもあります。
                ・・・(本文より抜粋)
                           ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)
   
   ――深き夜のあはれを知るも入る月の
         おぼろけならぬ契りとぞ思ふ (光源氏)

   ――うき身世にやがて消えなば尋ねても
         草の原をば問はじとや思ふ (朧月夜)

  上の和歌は、藤原俊成が“全巻を通じて最も優麗な巻”と評した
  巻8「花宴(はなのえん)」の中での応答です。
  ここで源氏と結ばれる朧月夜は、実は朱雀帝の愛人なのですが、
  紫式部はここでは朧月夜の正体について明かさず、
  上の応答に加えて、ただ「艶になまめきたり」と記すだけです。

  このように「仄めかし」を駆使した紫式部の技法を、松岡は
  「雅びのサスペンス」と呼び、式部の「とんでもなくアンビバ
  レントで優雅な文章と、そこに秘めた歌の雅びの表象力」に
  つながっていくと評しました。

  今回の『源氏物語』第二夜では、全54巻の巻立てがそれぞれ、
  物語の要約・和歌の応答・松岡の解説、という3段階で進みます。

  そして、文中には物語が描かれた源氏絵や人物系図、
  欄外にも、源氏物語にまつわる文様や年中行事といった、
  およそ200枚を超える写真や絵を配しています。
  各巻の文頭には、源氏香図をあしらいました。

  初めから最後まで一気に読んでも、
  気になる巻や登場人物や、和歌だけを追いながら読んでも、
  さらには絵だけでも、お楽しみいただける一夜です。
  どうぞ思う存分、源氏の世界に浸ってみてください。

  1570夜・『源氏物語』第二夜 はこちら
   ⇒http://1000ya.isis.ne.jp/sp117b

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎1冊が3冊に広がる!読書術レッスン「OBI-1」スタート
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  ネットで学ぶ読書術レッスンが今回、
  より「自分なりの読中感覚」をつかめるように
  リニューアルしました。

  始めから終わりまでモクモクと読み進めるだけが、
  読書ではありません。
  「ワインを飲むように」読んだり、
  「アスリートのように」読んだりと、
  本との関わり方がもつ多様性を楽しむことが
  セイゴオ流読書術のコツです。

  一冊の読み方をつかみ、三冊の関係を発見する読書術。
  コース修了の成果は本の帯としてデザインされます。
  お楽しみに!

   □講座名:読書術レッスン OBI-1
   □期間:2015年2月14日(土)~2月27日(金)(2週間・オンライン)
   □受講料:税込価格 10,800円(本体価格 10,000円)
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp117_obi1
   □主催:イシス編集学校

 ◎体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」開催
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  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
  体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」を
  2月に開催いたします。

  「ブックサロンスペース」や「本の茶室空間」など、
  普段はご覧いただけないスペースを味わっていただきながら、
  編集学校で実際に指南をしている編集コーチから、
  直接指南を受けることができます。

  編集術にご関心がある方も、本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
  ぜひお気軽にお申込みください。

   □日時:2月 14日(土)14:00~16:00
   □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
   □会費:1,500円(税込価格1,620円)
   □定員:20名
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp117_tour
   □主催:イシス編集学校

 ◎ 松岡校長が出演、NHK「100分de日本人論」再放送決定!
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  松岡正剛が出演したNHK番組『100分 de 日本人論』の再
  放送がおこなわれます。撮影は編集工学研究所1階のブック
  サロンスペース「本楼」。2万冊の本を背景に、ほぼ1日が
  かりで撮影が行われました。見逃した方も、もう一度見たい
  方も松岡の語る日本論をぜひご堪能ください!
  
  【放送】NHK Eテレ1月25日(日)0:30~2:10 ※土曜深夜
  【出演】松岡正剛、中沢新一、斎藤環、赤坂真理
  
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp117_meicho

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 ◆1569夜『源氏物語』(紫式部)その1
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp117_1569

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  http://1000ya.isis.ne.jp/sp117_1568

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 ◆1566夜『アブダクション』(米盛裕二)
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