才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.116]2015年1月19日(月)
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「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所関連サービスをご利用いただ
いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんばんは。
 千夜千冊編集部の久保田です。
 新年最初となる千夜千冊PRESSvol.116をお届けします。
 
 最新夜1569夜は紫式部の『源氏物語』です。
 
 松岡が長い間、気になってはいながら手を付けられなかった『源氏物語』。
 2014年を「孟子」(1567夜)と「バルザック」(1568夜)で締めると
 決めたあたりで、「2015年は源氏で始めよう」と決心したようです。
 以降、年末年始を源氏漬けで過ごすほどに、『源氏物語』は松岡にとって
 容易ではない相手。今なお執筆を続けています。
 
 そんなわけで、『源氏物語』は千夜千冊15年間で初めての3夜連続となります。
 1569夜、1570夜、1571夜と、一夜に収まり切らない
 源氏の世界をお楽しみ下さい。

 『源氏物語』第一夜となる1569夜の案内からご覧ください。
 
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  ★ 千夜千冊 1569夜(2015年1月13日 更新)意表篇
  ★ 『源氏物語』紫式部
  ★ 新潮日本古典集成(1~8) 新潮社 1999
  ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp116a
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   新年、ようやく源氏を書くことにしました。
   容易に大概案内できる大作ではありませんし、
   好き勝手に書きたいとも思いません。
   しかし、源氏はわれわれのどこかに
   プロトタイピングされている物語でもあります。
   長らく「もののあはれ」や「いろごのみ」が
   主題だとされてきましたが、
   「面影」が複合離散していく物語でもありましょう。
   それでは、千夜千冊としては
   初めて3夜にわたって書きつなぎます。
                          ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)
 
 『源氏物語』は11世紀の初頭に紫式部によって書かれました。
 これは、イタリアでダンテの『神曲』が書かれるよりも300年も早く、
 一人の、それも女性の手によって『源氏物語』のような大作が書かれる
 というのは当時では世界でも前代未聞のことでした。
 
 なぜ、前代未聞のことを紫式部は成し遂げることができたのでしょうか?
 
 当時の日本の宮廷文化の事情や、藤原一族の複雑な権勢変化の進行など
 一つひとつ説明するにはキリがないくらい多数の「女書き」をめぐる可能性
 が寄り集まって、紫式部に結晶したのかもしれません。
 
 当夜では、『源氏物語』を題材とする漫画や能、源氏絵といった作品や
 決して華やかではなかった紫式部の育ちなど、作品周辺の情報を綴りつつ、
 「もののあはれ」「いろごのみ」といったキーワードから、
 紫式部が書き表した世界にひたひたと松岡が接近していきます。
 
 『源氏物語』を稀代のプレイボーイのお話として片付けてしまわずに、
 日本人の本質に出会う物語として親しむための、
 ガイド役になるであろう3連夜。どうぞお楽しみください。 

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp116b
 
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□■□最新ニュース□■□
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 ◎ タイアップイベント第3弾、好評につき残席僅少!
  「NPOのための~組織の広報力を上げる編集術ワークショップ」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  CANPAN x イシス編集学校

  【日時】2015年1月26日(月)14:00~17:00(13:30開場)
  【場所】編集工学研究所 1階「本楼」

  NPOの情報発信についてのエキスパートであるCANPANと、
  イシス編集学校のタイアップイベント・第3弾を開催します。
  今回は、個人だけではなく組織全体の広報力を上げるための
  実践的な編集術を、ワークショップを通じて体験していただ
  きます。
  NPO職員の方はもちろん、ボランティアやプロボノでNPOに
  かかわるビジネス・パーソン、企業CSR担当者などに有益な
  講座です。ぜひご参加ください。

  詳細、お申し込みはこちらから!
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp116c

 ◎ 松岡校長が出演、NHK「100分de日本人論」再放送決定!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
  松岡正剛が出演したNHK番組『100分 de 日本人論』の再
  放送がおこなわれます。撮影は編集工学研究所1階のブック
  サロンスペース「本楼」。2万冊の本を背景に、ほぼ1日が
  かりで撮影が行われました。見逃した方も、もう一度見たい
  方も松岡の語る日本論をぜひご堪能ください!
  
  【放送】NHK Eテレ1月25日(日)0:30~2:10 ※土曜深夜
  【出演】松岡正剛、中沢新一、斎藤環、赤坂真理
  
  http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2015special/index.html

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 ◆1568夜『セラフィタ』(オノレ・ド・バルザック)
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 ◆1567夜『孟子』(孟子)
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 ◆1565夜『マティスを追いかけて』(ジェームズ・モーガン)
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