才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.115]2014年12月31日(水)
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いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の宮崎です。

今回は、今年最後の千夜千冊をお届けします。
毎年、どんな夜でその一年を締めくくるか、
松岡は数ヶ月前からプランを組み立てます。

2011年は『鯨と原子炉』(ラングトン・ウィナー)、
2012年は『神なるオオカミ』(姜戎)、
2013年は『維摩経』
でした。

では、今年はどう1年を締め、2015年に臨むのか、
どうぞ年末年始のひとときにごゆっくりお楽しみ下さい。

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 ★ 千夜千冊 1568夜(2014年12月31日 更新)意表篇
 ★ 『セラフィタ』バルザック
 ★ 国書刊行会 1976・1995
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp115a
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  平成26年の大晦日。
  今年最後の千夜千冊です。
  前夜の東の孟子に対するに、西のバルザック。
  とても変な作家です。
  野心家で、やたら稠密で、獰猛で、
  夫人大好きで、純粋精神の探究家で、
  途方もない構想の持ち主です。
  バルザックは「文芸編集システム」そのもので、
  「欲望のアパラタス」そのものです。
  こんな作家はめったにいない。
  ではバルザックの一人紅白歌合戦をどうぞ。
  どうか、よい越年を。
                        ┛
【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 千夜千冊1年の締めくくりは、バルザックです。

 バルザックは初期、「つまらない作家」と呼ばれながら、
 1835年に『ゴリオ爺さん』を書き上げることで、
 「ある方法」を獲得します。

 その方法によって、一挙に多くの名作を生み出し、
 作品群の総体を「人間喜劇」(La Comédie Humaine)
 と名付けました。
 
 その方法はいったいどういうものだったのか?
 そして、バルザックは「人間喜劇」で何を表現したのか?
 
 松岡が2014年の大晦日にバルザックに託した方法と世界を
 どうぞ存分にお楽しみ下さい。

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp115b

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★☆2014年「千夜千冊」アクセス・ランキング☆★
  (集計期間:2014/1/1ー2014/12/31)
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 最後に2014年を振り返るアクセス・ランキングをご紹介します。
 ぜひ冬休みに読みあさってみてください。
 本年も千夜千冊をご愛読いただき、誠にありがとうございます。
 2015年もどうぞ松岡正剛と千夜千冊をよろしくお願い申し上げます。

 ◆第一位 
  1545夜『もし、日本という国がなかったら』ロジャー・パルバース
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1545

 ◆第二位
  1549夜『ヘルタースケルター』岡崎京子
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1549

 ◆第三位
  1546夜『分裂病と人類』中井久夫
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1546

 ◆第四位
  1534夜『ハッカーと画家』ポール・グレアム
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1534

 ◆第五位
  1547夜『ぼくがジョブズに教えたこと』ノーラン・ブッシュネル
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1547

 ◆第六位
  1550夜『人生論ノート』三木清
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1550

 ◆第七位
  1543夜『弱いから、好き』長沢節
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1543

 ◆第八位
  1560夜『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です』カレン・フェラン
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1560

 ◆第九位
  1555夜『パタン・ランゲージ』アレグザンダー
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1555

 ◆第十位
  1541夜『ラーメンと愛国』速水健朗
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_1541

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎松岡正剛が『100分 de 名著』のお正月特番に出演!
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 NHK番組『100分 de 名著』のお正月特集に松岡正剛が
 出演します。撮影は編集工学研究所1階のブックサロンス
 ペース「本楼」。2万冊の本を背景に、ほぼ1日がかりで
 撮影が行われました。松岡の語る日本論をぜひお楽しみに!

  □日時:2015年1月2日(火)21:30-23:10
  □放送局:NHK Eテレ
  □お正月スペシャル「100分de日本人論」公式ページ
   http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2015special/index.html
  □編集工学研究所「本楼」公式ページ
   http://www.eel.co.jp/honro/index.html

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  100分de日本人論 
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  チャンネル:Eテレ (NHK)
  放送日時: 2015年1月2日(金)
  午後9:30~午後11:10(100分)
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  【講師】明治大学 野生の科学研究所所長…中沢新一
  【講師】編集工学研究所長…松岡正剛
  【講師】精神科医…斎藤環
  【講師】作家・小説家…赤坂真理
  【司会】伊集院光
  【アナウンサー】武内陶子
  【朗読】石丸謙二郎

 ◎ 2015年1月9日まで!
  イシス編集学校[守]基本コース 早得キャンペーン実施中
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校では、
   38の「お題」をネットで稽古する[守]基本コース
   春講座(2015年4月20日開講)にお申し込みの方へ
   書籍プレゼントのキャンペーンを行っています。

   縄文から平成まで、漢字伝来から日中・日韓問題まで、
   列島誕生から東日本大震災まで、松岡日本学20余冊をリミックス。
   忘れてはいけない日本を一冊に濃縮した
   『にほんとニッポン~読みとばし日本文化譜~』。

   2015年1月9日(金)までに[守]基本コース春講座を
   お申し込みの“先着50名様”に『にほんとニッポン』を
   プレゼントいたします。

   お申込み・詳細はこちらをご覧ください:
   http://1000ya.isis.ne.jp/sp115_shu

|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は下記からご覧いただけます。
|https://twitter.com/seigowhibi

|facebookでは「松岡正剛の千夜千冊」を更新中です。
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