才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.114]2014年12月26日(金)
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いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の宮崎です。
千夜千冊PRESS vol.114をお届けします。

今回は、最新2夜、
 1566夜『アブダクション』(米盛裕二)
 1567夜『孟子』
をご案内します。

年末となり、2014年の最後の公開に向けて、
松岡の執筆ペースも早まっています。
今年はどんな千夜で締めくくるのか、どうぞお楽しみに!

まずは、この2夜から、当夜案内をご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1566夜(2014年12月18日 更新)思構篇
 ★ 『アブダクション』米盛裕二
 ★ 勁草書房 2007
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp114a
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  お待たせしました。
  久々にチャールズ・パースです。
  アブダクションです。
  今夜は、どうもアブダクションという推論の方法が
  掴みにくいなと感じている諸君に向けます。
  正確には論理学についての知識も必要ですが、
  そこは軽く扱うので、心配無用。
  でも、アブダクションを使えるかどうかは、
  諸君の仮説にかけるセンスと
  仕事を仕上げる腕っぷしにかかっています。
                        ┛
【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 ビッグデータの蓄積やSNSの隆盛など、
 誰もが膨れ上がった情報を扱う現在、
 「タメになる情報」と「ダメになる情報」とが
 区別しづらい時代に突入しました。
 さらにそこから新しいアイディアを導くことは
 至難の業です。

 この超情報時代を予測していたのか、
 チャールズ・パースは
 「アブダクションは新しいアイディア(観念)を
  導く唯一の論理的操作である」
 と残しています。

 この「アブダクション」という思考法は、
 演繹法や帰納法だけでは導けない
 「新しいアイディア」の発見を導く方法です。

 世に出回っているロジカル・シンキングに
 一撃を投じる夜をどうぞお楽しみ下さい。

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp114b

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 ★ 千夜千冊 1567夜(2014年12月25日 更新)思構篇
 ★ 『孟子』
 ★ 岩波文庫 1968・1972
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp114c
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  最近、孔子がふたたび読まれるようになったようだが、
  どうも孟子を深読みしている気配はない。
  孟母三遷、仁義の提唱、浩然の気。
  歴史上、孟子は時代の変化期に読まれてきた。
  そこには王道論と背中合わせの革命論があった。
  羅山、家康、仁斎、秋成、一斎、
  吉田松陰、西郷隆盛、北一輝らが熱読した。
  ではいま、あらためて孟子をどう読むか。
  実は、急逝した松本健一さんが最後にのこしたのが
  『「孟子」の革命思想と日本』の一冊だった。
  この本を導きにして、21世紀の孟子を読みたい。
                           ┛
【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 日本には昔から「孟子が伝わってこなかった」という
 奇妙な伝説がありました。
 論語と並ぶ四書五経にもかかわらず、
 西行も同様の弁を残しています。

 しかし、「孟子」は、
 実は伝わってこなかったのではなく、
 隠されてきた、というのが当夜のテーマです。

 事実、吉田松陰も西郷隆盛も北一輝も
 孟子の「革命思想」に共鳴していました。

 では、
 孟子が説いた「革命」とは一体どういうものだったのか?

 当夜では、
 この謎と「天皇に“姓”が無い」ことが
 次第に絡み合っていきます。

 数千年の歴史の謎にせまる迫力の千夜をどうぞお楽しみ下さい。

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp114d

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎松岡正剛が『100分 de 名著』のお正月特番に出演!
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 NHK番組『100分 de 名著』のお正月特集に松岡正剛が
 出演します。撮影は編集工学研究所1階のブックサロンス
 ペース「本楼」。2万冊の本を背景に、ほぼ1日がかりで
 撮影が行われました。松岡の語る日本論をぜひお楽しみに!

  □日時:2015年1月2日(火)21:30-23:10
  □放送局:NHK Eテレ
  □お正月スペシャル「100分de日本人論」公式ページ
   http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2015special/index.html

 ◎ 2015年1月9日まで!
  イシス編集学校[守]基本コース 早得キャンペーン実施中
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校では、
   38の「お題」をネットで稽古する[守]基本コース
   春講座(2015年4月20日開講)にお申し込みの方へ
   書籍プレゼントのキャンペーンを行っています。

   縄文から平成まで、漢字伝来から日中・日韓問題まで、
   列島誕生から東日本大震災まで、松岡日本学20余冊をリミックス。
   忘れてはいけない日本を一冊に濃縮した
   『にほんとニッポン~読みとばし日本文化譜~』。

   2015年1月9日(金)までに[守]基本コース春講座を
   お申し込みの“先着50名様”に『にほんとニッポン』を
   プレゼントいたします。

   お申込み・詳細はこちらをご覧ください:
   http://1000ya.isis.ne.jp/sp114_shu

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★☆最近の千夜千冊☆★
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