才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.112]2014年12月10日(月)
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  「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所関連サービスをご利用いただ
  いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.112をお送りします。

 1563夜は『関西と関東』、1564夜は『エモーショナル・デザイン』です。

 西のおにぎりは俵型、東は三角。
 西の美人は丸顔、東は面長。
 ニッポン東西文化の対比が鮮やかな、宮本又次『関西と関東』(1563夜)。

 80年代おわり、世の中に蔓延する
「どう使ったらいいかわからない」デザインに対し
 初めて問題意識を投げかけた、
ドナルド・A・ノーマン『エモーショナル・デザイン』(1564夜)。

 2夜分まとめてお届けします。
 まずは当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1563夜[世走篇]
 ★ 2014年11月26日 更新
 ★ 『関西と関東』宮本又次
 ★ 文春学藝ライブラリー 2014
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp112a
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  ぼくは京都・鵠沼・日本橋で育ち、
  17歳からは横浜と東京各所で暮らしてきた。
  そのなかで、言葉と声と味をまたぐ
  「口」と「耳」の風土力を感じてきた。
  そこに「二つ以上の日本」があると知った。
  残念ながら、いまだ列島の南北を動けていないのだが、
  東西日本の対照性については、
  かなり刻印されてきた。
  風土も着物も、出汁(だし)も邦楽も、政治も差別も。
  いったい関西と関東は何が違うのか。
  この二つの地域力は、このままでいいのか。
  宮本又次さんの軍配を使ってみた。
                          ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 歌川広重の『東海道五十三次』が登場し「上り」と「下り」が鮮明になって
 から、西と東はやたらと人々に比べられるようになりました。それからとい
 うもの関西と関東は互いに誇りと意地を持ち、張り合いながら独自の文化を
 築きあげてきたのです。
 
 「こういうことを書かせたら日本一」と松岡が賞する著者が、
 二つの地域の違いを言葉や食文化、衣服や芸能に至るまで、
 縦横無尽に綴り上げています。

 そして京都と東京で育ち
 「言葉と声と味をまたぐ『口』と『耳』の風土力を感じてきた。」
 と語る松岡正剛が、両者の特徴を拾い上げていきます。

  [1563夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp112b

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 ★ 千夜千冊 1564夜[分理篇]
 ★ 2014年12月5日 更新
 ★ 『エモーショナル・デザイン』ドナルド・A・ノーマン
 ★ 新曜社 2004
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp112c
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 ┏
  現代のデザイナーは何をデザインしているのか。
  そんなこと、本気で誰も問うてこなかった。
  みんな、好きにやってるんだよ。
  しかしドナルド・ノーマンは、20世紀末にそこを問い、
  そして、多くのアーティファクト(もの)を自ら使い、
  認知工学の知見を駆使して、これに答えようとした。
  以下、ノーマンの見方をあらかた紹介する。
  アフォーダンスからシグニファイアへ。
  あとはデザイナー諸君が答えを引き取る番だ。
                          ┛
【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 80年代のおわりに、世の中に蔓延する「どう使ったらいいかわからない」
 デザインに対し、初めて問題意識を投げかけたのが、
 ドナルド・A・ノーマンでした。

 「デザインは『脳の中』から始まっている」という見方から、
 「デザインの魅力はどこからくるのか」「デザインはどこまで溯れるか」
 ということを著したのが当夜の「エモーショナル・デザイン」です。
 
 当夜の中で松岡は、ノーマンを
 「認知科学を探求している者がデザインに着目したところが素晴らしい」
 と賞する一方で、「ノーマンの21世紀型のデザイン論には足りないものがあ
る」と述べ、
 エディティングとデザインをつなげる『編集デザイン』の重要性を語っています。
 
  [1564夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp112d

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2014年12月2日(火)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  NHK100分で名著「日本人論」特集を本楼で六時間収
  録。中沢新一・赤坂真理・斎藤環・松岡の四人で大拙・九
  鬼・折口・河合隼雄の本を案内する。放映は一月二日夜。

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 NHK番組『100分 de 名著』のお正月特集に松岡正剛が
 出演します!
 この日は本楼にクレーンを含め7台のカメラが持ち込まれ、
 ほぼ1日がかりで撮影が行われました。
 松岡の語る九鬼周造、テレビの中の本楼空間を、
 どうぞお楽しみに!
 放送は1月2日(火)の夜です。

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎12月14日(日)は、ゴートクジISISに討ち入り! 
 ~ 忠臣蔵エディットツアー、募集スタート♪ ~
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 松岡正剛による本棚空間・ゴートクジISISで、
 空間編集、情報編集、日本編集を体験するISISエディットツアー。

 12月14日(日)のツアーでは、
 本多亜紀師範代のナビゲートのもと、
 忠臣蔵モードで、イシス編集学校の編集稽古やブックワークショップを
 体験していただきます。

 ゲストには、ISISフェスタで着物をテーマに
 「かさね・そろい・あわせを編集する夜学」を講義した森山智子師範。

 師走のゴートクジにぜひぜひ、編集討ち入りくださいませ。

  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
  □定員:20名
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp112_tour
  □主催:イシス編集学校

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