才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.110]2014年10月31日(金)
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みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の小西です。
千夜千冊PRESSvol.110をお届けします。

最新夜1561夜は『棟梁』です。

 共同生活をしながら
 弟子へと技を伝えていく、大工の世界。
 人が育ち、人を育てるという意味で、
 「編集」の世界とも共通している、と松岡は語ります。

 「叱られるのが修業や。
  叱られて身につけていくのや」

        ――宮大工 棟梁・小川三夫

 「カラダの90パーセントは精神だと思え、
  魂理(こんり)だとみなせ」

        ――編集のプロ・松岡正剛

 小川三夫と松岡正剛、ふたりのプロが語る、
 「仕事の極意」とは…

 それでは、当夜案内をご覧ください。 
 
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★ 千夜千冊 1561夜[意表篇]
★ 2014年10月30日 更新
★ 『棟梁』小川三夫
★ 文春文庫 2008・2011
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp110a
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  小川三夫の顔付きがいい。
  不揃いの男や木を
  ぐいっとまとめる力が見える。
  法隆寺の宮大工。
  西岡常一棟梁の一番弟子。
  その仕事ぶりや言動は
  テレビや雑誌でもおなじみだが、
  やっぱり読み耽るのがいちばんだ。
  ちょっと叱られているようで、いい。
  塩野米松がみごとに活字にしてくれている。  
                       ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 宮大工の棟梁・小川三夫は、高校のとき、
 修学旅行で法隆寺を見て感銘を受け、
 のちに法隆寺の宮大工をつとめていた
 西岡常一棟梁に弟子入りしました。

 大工の世界は、昔ながらの徒弟制度があり、
 共同生活をとおして、師匠から弟子へと技が伝えられます。
 弟子入りした若い大工は、スキルやテクニックだけではない、
 「仕事の精神」を身をもって学んでいくのです。

 当夜では、松岡正剛が自らの経験をもとに、
 大工の世界と編集の世界を交互に示しながら、
 仕事をすることの真髄に向かっていきます。

 「決心」は仕事の根本スキルだということ、
 「面」ではなく「芯」で仕事をすること、
  百人百様をひとつにまとめる器量と覚悟…
 
 大工ではない、私たち仕事人にとっても、
 学びの詰まった一夜かもしれません。

 [当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp110b

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□■□最新ニュース□■□
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  ◎三味線で日本いろいろ遊び「三味三昧」
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  三味線演奏家・本條秀太郎氏と松岡正剛によるイベント、
  ~日本いろいろ遊び~「三味三昧」(しゃみざんまい)の第1回を
  11月13日(木)編集工学研究所「本楼」にて開催します!

  本に囲まれた空間で、三味線の音色と
  日本に関する語りを堪能できる「三味三昧」、
  みなさまのご参加を、お待ちしております!

   □日時:11月13日(木) 19:00~22:00(18:30開演)
   □場所:編集工学研究所・ブックサロンスペース「本楼」
   □会費:10,000円
  
   (お申込み・詳細はこちら)
    http://1000ya.isis.ne.jp/sp110_shami

  ◎体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」開催
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
  体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」を
  11月も開催いたします。

  「ブックサロンスペース」や「本の茶室空間」など、
  普段はご覧いただけないスペースを味わっていただきながら、
  編集学校で実際に指南をしている編集コーチから、
  目の前で指南を受けることができます。

  編集術にご関心がある方も、本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
  ぜひお気軽にお申込みください。

   □日時:11月 9日(日)14:00~16:00
   □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
   □会費:1,500円(税込価格1,620円)
   □定員:20名
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp110_tour
   □主催:イシス編集学校

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