才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜PRESS★ 号外 2013年4月3日
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 すでに「方」をご存知のかたもいらっしゃるでしょうが、
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 「方」とは・・・
 千夜千冊の世界を「声」と「字」でより親しみやすく、より深め、
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 題して Hyper Oral&literal Web magazine= H・O・W
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             声
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          昔─┃方┃─今
            ┗━┛
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             字

 その内容は・・・
 松岡正剛が千夜千冊の数夜を選んで、ゴートクジISISにて、
 自ら音読し、解説をした「セイゴオ千夜語り」を中心に、
 いままで非公開とされていた松岡正剛の対談や講演の蔵出しアーカイヴ、
 知る人ぞ知る編集工学研究所主任・高橋バジラ秀元を中心としたスタッフによる
 日本文化編集や消費文化の根源を探るテキストなどで構成されています。

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 それでは詳しくひとつひとつのコンテンツをご紹介します。

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 1.セイゴオ千夜語り「一冊一声」(いっさついっせい)
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     桜舞い散るゴートクジ。今宵もセイゴオ一冊一声。
        煙草片手に鼻息吐息、縦横無尽千夜語り。

 千夜千冊のアーカイブのなかから、毎号、松岡正剛が数夜を選び、当時の秘話か
 らコンテンツの解読まで自らが読み、解き、語ります。
 ハイデガーの一夜は前篇・後篇に分かれた大長編です。お聞き逃しなく。

 1周年記念号の配信はこちらの2夜です。

  ヒトザルが失った発情期
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 人間は、毛皮を失った「裸のサル」であり、何でもむしゃむしゃ食べたがる
 「悪食のサル」であり、他の哺乳動物がめったにそんなことはしない
 同種殺害が平気な「憎悪のサル」なのである。
                    322夜『裸のサル』デズモンド・モリス

  恋と投企とヴェルファーレン(特大号 前篇・後篇)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ハイデガーは、意識が慣れすぎた場所から、ふいに「べつ」や「ほか」に
  移すための方法を開示した。その瞬間移動の中間に“裸の場所”があり、
  そこにポツンとおかれた存在の“裸の姿”が、いわゆる「現存在」
 (存在を理解するための特異な存在者)なのである。
               916夜『存在と時間』マルティン・ハイデガー

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 2.がみがみイシス・セレクション
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      かみがみ降臨、がみがみイシス。
         熟選玩味、おりがみボイス。

 松岡正剛が所長をつとめる編集工学研究所が、創設以来25年の歴史のなかで
 蓄積してきた貴重な映像・音声集から未公開の素材を中心に、コンパクトなパッ
 ケージでお届けします。

 1周年記念号の配信は、
 松岡正剛ソロ講義「公・共・私のAIDA」です。
 「公」「私」の区別のAIDAにある「共」をいかに考えるか、
 逼塞した現代に活路を切り開くセイゴオ節にご傾聴ください。

千夜千冊より・・・

 ネットワーク社会というもの、「仲間以外はみな風景」となる場合も少なくない。
 これらは「公」と「私」が両極に片寄って極端化しているためで、あいだの「共」
 が欠けているのだ。

               1496夜『ソーシャルメディア進化論』武田隆

 イスラムにおいては「公」がべらぼうに大きくて、そこに「共」と「私」とが
 うまく包まれるのですね。この公共性のことを「マスラハ」と言うそうです。
 マスラハの意義は資本主義社会の公共利益や社会福祉とは異なります。
 もっともっと「公と共と私」を貫くものになっているんですね。

               1395夜『イスラム経済論』加藤博

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 3.日本編集文化誌 by高橋バジラ秀元
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      日本するなら、方法日本!
        怪人バジラの編集講釈、いざお立合い。

 日本の歴史と現在を再編集し、編集工学的方法で縫いつなぐ「日本編集文化誌」。
 博覧強記の編集工学研究所フェロー・高橋バジラ秀元が大胆な仮説で古代から現代、
 世界と日本のあいだを組み立てます。

 1周年記念号の配信は・・・
 「神話と商品の編集」~エターナルリターンと根の国の秘密~です。
 ミルチャ・エリアーデの説から説き起こし、天岩戸神話にたてられた依代から
 どのように品や職能がうまれたのか、折口信夫の『死者の書』にも描かれた
 中将姫伝説から小野小町、竹取物語までさまざまな伝説がいかに商品を生んだのかを
 「本歌」と「本歌どり」という視点から解読します。

千夜千冊より・・・

 おそらく折口には、この物語を書く前、このたった一枚の当麻曼陀羅が
 あっただけなのだ。中将姫が蓮糸で編んだという伝承のある曼陀羅だ。
 折口はこれを見つめ、これを読み、そこに死者の「おとづれ」を聞いたのである。
 そういう意味では、この作品は「古代の音の物語」でもあった。

                143夜『死者の書』折口信夫

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 4.ZOKMON ─ 現代日本の陳列室
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      俗なもんだと侮るなかれ。
          族で揃えて、ゾクゾクさせる。

 「ZOKMON─ 現代日本の陳列室」では、1周年を迎えてモデルチェンジです。
 巷にあふれる商品や製品の“素材”に注目しながら、
 その類型・典型・原型をさぐっていきます。

 1周年記念号の配信は・・・
 「白木 plain wood」と題して、ダブル遷宮の年を迎えた伊勢神宮、出雲大社に
 はじまり、重箱から白木台までさまざまな場面で活用される「白木」の力に
 迫ります。

千夜千冊より・・・

 この編集方法はいろいろな場面にあらわれる。政治と立法の舞台の大極殿を
 瓦葺の石造りの中国風にし、生活の舞台の清涼殿などを檜皮葺で白木造りの
 寝殿にするというのも、その例である。

                158夜『和漢朗詠集』藤原公任選

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 特典内容 : 「一册一声」1500夜 達成記念スペシャル「第1500夜 柿本人麻呂」

 募集期間 : 2013年 4月30日 まで

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