才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.133]2016年2月16日(火)
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の小西です。
 千夜千冊PRESS vol.133をお届けします。

 ついに迎えた1600夜!!
 松岡は、100夜ごとの節目に重要な千夜を多く書いています。
 ここで、1100夜から振り返ってみましょう・・

 ◆◇1100夜◆◇(2006年01月27日更新)

  「型というものは、いろいろのものと一緒にある。
   一番わかりやすくいえば「家」と「間」とともにある」

   1100夜『型の日本文化』安田武
   http://1000ya.isis.ne.jp/1100.html

 ◆◇1200夜◆◇(2007年09月21日更新)

  「小夜子、そんなことなので、
   今夜はちょっとだけヘルダーリンを贈ることにするね。
   しばらく、何も考えないで綴るから、
   そばで聞いていてください」

   1200夜『ヘルダーリン全集』フリードリッヒ・ヘルダーリン
   http://1000ya.isis.ne.jp/1200.html
 

 ◆◇1300夜◆◇(2009年05月27日更新)

  「菩薩はエヴァンゲリオンではない。
   他者にひっこむものなのだ。凹部をもったものなのだ」

   1300夜『法華経』梵漢和対照・現代語訳
   http://1000ya.isis.ne.jp/1300.html 

 ◆◇1400夜◆◇(2011年02月04日更新)

  「アリババとアラジンのランプは香りだけ、
   シンドバッドは勝手な渚だけ。
   ここはひとつ、
   アルフ千夜の千冊ライラの一端のみ、どうぞ」

   1400夜『アラビアン・ナイト』前嶋信次・池田修[訳]
   http://1000ya.isis.ne.jp/1400.html

 ◆◇1500夜◆◇(2013年03月15日更新)

「万葉歌人のイマジネーションはとんでもない。
   今日のわれわれがふだん使いするイマジネーションではない」

   1500夜『柿本人麻呂』橋本達雄 編
   http://1000ya.isis.ne.jp/1500.html

  ***

 そして迎えた1600夜は・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆
  1600夜『ニーベルングの指環』(リヒャルト・ワーグナー)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp133a
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 「これは途方もなく壮大な叙事詩なのである。
  一言でいって、並外れて恐ろしい。
  作曲されたものを別としても
  物語構想そのものがべらぼうに巨きく、
  またさまざまな矛盾を突出させる問題を孕んでいる」
                   (本文より)

 およそ15時間におよぶオペラの大作、
 『ニーベルングの指環』をつくったワーグナーとは、
 いったい何者なのか。
 まずは、当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1600夜[意表篇]
★ 2016年1月13日 更新
★ 『ニーベルングの指環』リヒャルト・ワーグナー
★ 白水社 1992-1996年
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp133b
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 133年前の今日、2月13日。
 ヴェネツィアの仮寓の書斎で執筆をしていた
 ワーグナーが心臓発作で急死した。
 69歳だった。
 かの4日4晩の大作『ニーベルングの指環』を
 超えるための『パルジファル』が
 畢生の祝祭音楽劇として遺されたが、
 いまなお誤解されたままにある。
 いや、いまだ『ニーベルングの指環』に込められた
 意図が伝わりきれていない。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 2月13日に69歳で生涯を終えたワーグナー。
 そして1600夜とともに72歳を迎えた松岡正剛。

 72歳になった今、松岡は、
 「岩山のワルキューレに背中を押されて
  何かに向かわなければならないような気がしている」と言います。
 そこで1600夜に松岡が選んだのが、ワーグナーでした。

 多くの音楽家がそうであったのと違い、
 ワーグナーは神童でも俊才でもありませんでした。
 それでも作品が上演された19歳のころより自ら脚本を執筆し、
 「読める音楽」である「リテラル・ミュージカル」にこだわります。

 そのうち『ニーベルングの指環』を20年以上かけて
 じっくり構成し始め、
 ついに4日4晩の大作としてバイロイトで上演されます。

 常に賞賛と批判の嵐に晒されたワーグナーの人生、
 なぜこれほどまでに賛否が分かれるのか。
 およそ15時間に及ぶ壮大なオペラの大作を書き上げた、
 エネルギーと野望の源はなんだったのか。
 
 そして、松岡が背中を押されて向かおうとした
 「何か」とは一体なんだったのか。
 
 1600夜を迎えた今夜、
 この途方もなく壮大な『ニーベルングの指環』への扉が、
 ついに開きます。

 1600夜・リヒャルト・ワーグナー『ニーベルングの指環』はこちら
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp133c

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎ [イベント情報]
    松岡正剛×田中優子氏×佐々木紀彦氏
    『インタースコア』刊行記念トークイベント
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 『インタースコア~共読する方法の学校~』の刊行を記念して
 3月2日(水)、紀伊国屋サザンシアターにて
 トークイベントを開催します。
 
 法政大学総長として大学の再編成に取り組む田中優子氏、
 東洋経済オンラインをビジネス系サイトNO.1に導いた
 NewsPick編集長の佐々木紀彦氏を迎え、
 ビジネス・教育・医療・生活など、さまざまな領域で
 既存の枠組みにとらわれない再編集を起こす「インタースコア」
 について交わし合います。
 みなさま、ふるってご参加ください。

  ────────────────
 「インタースコア
  ~多様な社会を編集する~」

  □出演:
  松岡正剛(編集工学研究所所長、イシス編集学校校長)
  田中優子(法政大学総長、江戸文化研究者)
  佐々木紀彦(NewsPicks編集長)

  □日時:2016年3月2日
  □会場:紀伊國屋サザンシアター(紀伊國屋書店新宿南店7F)
  □料金:1500円(全席指定/税込)

  □チケット好評発売中!
  ・キノチケオンライン https://www.kinokuniya.co.jp
  ・キノチケットカウンター(紀伊國屋書店新宿本店5F/店頭販売 10:00~18:30)
  ・紀伊國屋サザンシアター(紀伊國屋書店新宿南店7F/店頭販売 10:00~18:30)
  ★お問合せ:紀伊國屋サザンシアター 03-5361-3321

 ◎ [イベント情報]
   第6回三味三昧「音文字むすび」開催。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 邦楽名人・本條秀太郎と編集名人・松岡正剛のイベント三味三昧。
 第6回は「音文字むすび」をおおくりします。
 松岡が生み出す文字を、本條さんの音がどのように「あわせ」
 「むすぶ」のか。前回に続き、二人の秘密に迫ります。
 くれぐれもお聴き逃しのなきよう、ご案内申し上げます。
 どうぞお時間許すまでおつきあいくださいませ。

 “むすぶ“おつまみは、毎回大好評のリストランテ・ダ・フィオ
 ーレ(表参道)のオーナー、眞中秀幸シェフが腕をふるってくださ
 います。どうぞお楽しみに。

 まだわずかに残席が残っておりますので、
 どうぞお早めにお申込みくださいませ。

  □日時:2月18日(木)19時-22時(受付18:30~)
  □会場:ISIS館 本楼(世田谷区赤堤/編集工学研究所1階)
  □料金:2万円(税込)
  □詳細・お申込みはこちらから↓
     http://www.eel.co.jp/shamizanmai/

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 ◆1599夜『枕詞論』(近藤信義)
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 ◆1598夜『不思議の国のアリス/鏡の国のアリス』(ルイス・キャロル)
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 ◆1597夜『虚子五句集』(高浜虚子)
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 ◆1596夜『死ぬまで編集者気分』(小林祥一郎)
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 ◆1595夜『ソウルダスト』(ニコラス・ハンフリー)
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 ◆1594夜『わたしの土地から大地へ』
 (セバスチャン・サルガド+イザベル・フランク)
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