才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/
 ★千夜千冊PRESS★ vol.・・ 2019年3月13日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.174をお届けします。
 記念すべき1700夜は思構篇『華厳の思想』でした!

 2000年2月23日、第一夜『雪」がアップされて、
 千夜千冊も20年目に突入しました。
 500夜がジャコメッティの『エクリ』、
 1000夜が良寛、1300夜が『法華経』、
 1400夜が『アラビアン・ナイト』、
 1500夜が柿本人麻呂、1600夜はワーグナーでした。

 そろそろ、多和田葉子? グレッグ・イーガン?
 バシュラール? メイヤスー? とさまざまな憶測が
 飛び交いましたが、みなさんの予想はいかがだったでしょうか。

 それでは、当夜案内をどうぞ。

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 ★ 千夜千冊 1700夜(2019年3月6日 更新)思構篇
 ★ 『華厳の思想』
 ★ 鎌田茂雄(1982)講談社 (1988)講談社学術文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1700.html
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  1700夜は何の本を選ぼうかなと思っていたのだが、
  しばらく前から華厳に関する一冊をとりあげようと決めていた。
  すでに681夜で『華厳経』をとりあげたのだけれど、
  これは韓国の高銀(コ・ウン)が善財童子による「入法界品」
  を下敷きにして書き上げた小説の作品名だった。
今夜は鎌田茂雄さんの『華厳の思想』にした。
華厳全般の特色に及んでみたいのである。
                               ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
  華厳の思想は超編集的で、ハイパーエディトリアルを目指した
  世界像であって、方法でもあった。澄観の説いた四法界から、
  八十華厳の構成まで。法蔵の十重唯識の構成から、華厳十玄縁
  起のステージ解説まで。さらにはジェフリー・チューのブーツ
  ストラップ理論と関係線をひき、ライプニッツのモナドロジー
  との差異を語る。華厳から派生した禅から鈴木大拙、密教から
  空海の十住心論へ。たて・よこ・ななめに華厳の思想と世界像
  と方法、そして歴史の変遷を語った一夜。この長大な千夜を一
  読して、華厳マスターへの一歩を切って下さい。
  
   http://1000ya.isis.ne.jp/1700.html

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎ 開講まであと1ヶ月! 松岡正剛の知と方法の学校
 ~教室はインドラネットワーク、編集稽古は四法界~
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 年に2回のみ門が開く、松岡正剛の「世界で一つの方法の学校」、
 イシス編集学校の開講が4月15日に迫って参りました。
 思考のプロセスを開示し、知と方法を融通無碍にすること、
 目指すのは多様な情報を華厳的にいかようにも動かすことができる
 情報編集の達人、編集的自由の境地です。

 森羅万象の情報世界である「事法界」、
 それを方法として解釈可能にする「理法界」、
 方法と事柄の関係が無碍になっていく「理事無碍法界」、
 事実、事象同士が無碍になり照応しあう「事々無碍法界」。
 この4つのプロセスはまさに情報をとりあつかう方法を知る、
 方法を身につける、方法と知を関係づけられるようになる、
 知、情報そのものが方法を意識しなくても照合されていくという
 イシス編集学校の編集稽古そのものでもあります。
 
 「どうせそっちに行くのなら、はやく行きなさい」(松岡正剛)。
 新しい学びを始める季節、4月。迷うことなく門を叩いてください。

 ■第43期[守]基本コース
 ■応募締切:2019年4月15日(月)
 ■稽古期間:2019年4月22日(月)~2019年8月18日(日)
 ■定員:200名
 ■受講料:108,000円(税込)
 ■詳細ページ:https://es.isis.ne.jp/course/syu
 
 ◇豪徳寺本楼ワークショップ「エディットツアー」3/16,23 4/6,16開催
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