才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://1000ya.isis.ne.jp/
★千夜千冊PRESS★ vol.189 2019年11月15日
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みなさん、こんにちは。
千夜千冊編集部 寺平です。
千夜千冊PRESS vol.189をお届けします。
1720夜は藤岡換太郎『フォッサマグナ』です。

花綵列島・日本を東西に分断する巨大な溝、
推定地下6000メートルに及ぶ未曾有のラインを、
「フォッサマグナ(fossa magna)」といいます。

日本地質学の父、エドムント・ナウマンが発見したのは、
140年前のこと。
峠から見下ろしたときに目にした壮大で威風な奇観に、
言葉を失うほどの感動をおぼえたといいます。

世界に類のない不思議な地形はどのようにしてできあがったのか。
日本に存在する意義はなんなのか。

小学生時代からの日本列島フェチであり、
ブラタモリよろしく地形めぐりをしてきたセイゴオが、
「フォッサマグナ」という巨大な怪物の謎に迫ります。

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★ 千夜千冊 1720夜(2019年9月19日 更新)分理篇
★ 『フォッサマグナ』
★ 藤岡換太郎(2018)講談社ブルーバックス
★ https://1000ya.isis.ne.jp/1720.html
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「多くの地質学者や地球科学者が
 フォッサマグナがどのように形成されたのか、
 その謎に挑んできた。なかなか決定打が見舞えない。
 本書はその決定打のための仮説を
 いくつかの見方を通して綴ったものである。
 フォッサマグナを抜いては日本列島は語れない。
 地震のことも津波のことも、
 海洋日本の本来も将来も語れない。
 しかし、フォッサマグナを語るには
 地球科学の全容をコールバックすることも必要なのである。  」

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 フォッサマグナはラテン語だ。
 fossaは「地溝」、magnaは「大きな」という意味がある。
 北部フォッサマグナと南部フォッサマグナに二分される
 前者は海底に堆積した地層が長時間かけて褶曲した、
 「その場」でできあがった地形とされるのに対し、
 後者は「他から」移動してきた地層だという。
 フィリピン海プレートが伊豆小笠原弧を本州におしつけたのが、
 南部フォッサマグナのはじまりだった。
 北部では大地を削り、南部では大地を足していた。
 この二つがほぼ同時におきて形成したのが、フォッサマグナである。

 セイゴオは、日本列島は地理風土において
 多重性や多層性があらわれているとこれまで語ってきた。
 台風や地震といった災害もたえず到来する、フラジャイルな列島、日本。
 だからこそ、日本人は季節の変化や光や物音に微かな兆候を
 読み取ろうとした。細やかな四季の価値観はそのプロセスによって養った。
 多様で一途な日本の文化の秘密は、
 太古以来、地球のダイナミックな離合集散の記憶を折りたたんだ、
 フォッサマグナにあるのかもしれない。

 https://1000ya.isis.ne.jp/1720.htm

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□■□最新ニュース□■□
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――古代から来た古代人による特別講座――
◎輪読座 日本哲学シリーズ第八弾
熊沢蕃山『三輪物語』を読む ◎

https://es.isis.ne.jp/course/rindokuza

 リアルで本楼で輪読!
 図解して共読して読破!
 予習は不要、読めなくていい、知らなくていい。いやその方がいいんです。
 もちろん、スーツも着なくていい!
 輪読するだけで、読書戦闘モードスイッチON。

 全6回のリアル講義@本楼は10月27日(日)スタートしましたが、
 スタート後も動画と音声でばっちり追いつくことができます。
 リモート参加も絶賛受付中。

 ナビゲートする輪読師は、知る人ぞ知るバジラ高橋こと高橋秀元。
 松岡正剛とともに『遊』創刊時のメンバーであり、
 NARASIA,ORIBEプロジェクトなどの編集プロジェクトを実現。
 松岡をして「学者10人分」と言わしめる博覧強記の編集者です。
 その図解力と方法的解読力は校長である松岡正剛も
「僕よりすごいね」というほどです。

 今回の輪読座で取り組むのは日本陽明学の祖といわれる熊沢蕃山です。
 千夜千冊の1489夜『言志四録』、996夜 王陽明『伝習録』、
 796夜 山本七平『現人神の創作者たち』でも
 取り上げられています。とはいえ、日本陽明学? 熊沢蕃山? 
 とう方も多いはず。
 朱子学が幕府の教学であった時代に、
 蕃山流に編集した陽明学でもって、
 岡山藩、明石藩、古河藩を立て直しました。
 蕃山の思想は明治維新の志士に受け継がれ、我々にも脈々と息づいています。
 「日本の本来の行動の美意識」をあらためて認識する輪読座になるでしょう。

 なんだか難しそうだと思ったあなた。 だいじょうぶです。

 1.まず予習をしなくていい
 ・・無知のまま輪読で読み進めて感じたこと、疑問に思ったことを大事にします。
 2.読めなくていい
・・読み間違い、読み飛ばしもオッケー。輪読のプロセスで分かってくるようになります。
 3.なんでも聞いていい
・・わからないところはがんがん聞こう。輪読師にも座衆お互いにも聞きあい歓迎です。
 4.図解もグループワーク
・・輪読師のナビを受け、輪読したところをペアワークで図解。理解が深まります。
 5.さらに遠方の方も歓迎
・・サテライト輪読座ではネット生中継。ライブでも録画でも学べます。
  ※リアル参加のかたも、録画、録音、資料を配布します。

 読書の秋。ぜひぜひご参加くださいませ。

<開催概要> 輪読座詳細はこちら https://es.isis.ne.jp/course/rindokuza
日時 全日程 13:00~18:00
 2019年10月27日(日) 学林堂
 2019年12月1日(日) 本楼
 2019年12月22日(日)本楼
 2020年1月26日(日) 本楼
 2020年3月1日(日) 本楼
 2019年3月29日(日) 本楼
(リアル輪読座の修了者の方には
 輪読師より一人ずつその人に向けて「読み切り感状」が渡されます。)

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