才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/
 ★千夜千冊PRESS★ vol.187 2019年10月12日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.187をお届けします。
 
 台風直撃の一日に、これを読めば「編集がわかる」?
 令和編集三部作といえる千夜三夜をお届けします。

 奇しくも台風一過のあとの10月14日月曜はイシス編集学校[守]の
 入門締め切り日。これを逃すと次はまた半年後になります。
 千夜PRESSをご覧になったのも何かのご縁。
 編集三部作に刺激を受けたら、以下をご覧下さいませ。
 まだ間に合う!松岡正剛の方法の学校・イシス編集学校[守]
 →詳細:https://es.isis.ne.jp/course/syu

 それでは、1に編集術の骨法、2に編集力を磨く空間、3に編集が目指す志。
 三夜つづけて一気にご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1716夜(2019年7月25日 更新)読相篇
 ★ 『名編集者パーキンズ』
 ★ A・スコット・バーグ(2015)草思社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1715.html
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  スコット・バーグが書いた評伝『天才エディター 
 マックス・パーキンズ』だ。分厚いけれど、1920代をまたぐ
  アメリカ社会のエスタブリッシュメントとアウトサイダーの
  対比的描写を含めて、当時の編集界がよく書けている。
  全米図書賞をとった。
  ぼくは単行本の初版のときに読み、
  その勢いで編集工学研究所を立ち上げたものだった。
  ぼく自身はパーキンズのような作家担当編集者ではないが、
  その徹底した「編集一途」ぶりに感心したのだ。
                               ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 フィッツジェラルド、ヘミングウェイ、トマス・ウルフという作家を
 世に送り出した名編集者パーキンズ。
 パーキンズは「言葉こそが世界の商品の中で一番のもの」と考えていた。
 パーキンズの編集的助言は「リメーク」(あるいはリフォーム)に近い、
 と語るセイゴオだが、その中で重要な方法を2つ挙げている。
 一つは「リロケーション」、もう一つは「アナロジカル・リプレゼンテーション」。

 「リロケーション」は編集術でいえば「地と図」にあたる。
 言葉や文章の立ち位置(地)を移すことで、出来事の立ち上がる場所、
 読者に見える確度(図)を変えていく。
 「アナロジカル・リプレゼンテーション」は端的にいえば
 3A(アフォーダンス、アナロジー、アブダクション)である。
 読者が文章にさしかかっているところから
 連想できるイメージのスピードをレトリカルにつくりだすこと。たとえば、
 ぶっきらぼうに突き放す、鋭い会話で突きさす、そっちのけで妄想させる、
 情景描写で背景から想像させる、ほのめかしで暗示する等々。

 「言葉の文化」の隠れた担い手である名編集者は
 情報編集術の達人であり、編集プロセスのアンカーでもあるのだ。

   http://1000ya.isis.ne.jp/1716.html

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 ★ 千夜千冊 1717夜(2019年8月7日 更新)読相篇
 ★ 『ライティング・スペース』電子テキスト時代のエクリチュール
 ★ ジェイ・デイヴィッド・ボルター(1994)産業図書
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1717.html
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  タイトルに狙いがあらわれている。
  ライティング・テクノロジーがPCネットワーク上の
  ハイパーテキストに向かう歴史的推移を証し、
  編集工学的なライティング・スペースの可能性を
  さまざまに提示した。
  ライティング・スペースという言い方には、
  紙と電子をまぜまぜしたいというニュアンスがあらわれている。
  まだインターネットが登場してくる前の著作ではあるが、
  その先駆性ゆえの示唆をいろいろもたらした。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「遊」のアルス・コンビナトリアとエディトリアル・デザイン。
 クロニクル大著『情報の歴史』、『情報と文化』の出版、「花鳥風月ナビ」。
 ワーマン『情報選択の時代』の監訳。『インターネットストラテジー』。
 松岡正剛は編集者として、読みと書きのライティングスペースを考えてきた。
 
 2000年には『知の編集術』を書き、ネットの片隅に
 「編集の国ISIS」を立ち上げる。そこから誕生して、今も育ち続けているのが
 20年目を迎えた千夜千冊とイシス編集学校である。

 GAFAが跋扈するネットでは、利用者の編集力は確実に奪われていく。
 どうしたらネット時代に編集力を養えるようにできるのか、
 個人主義の社会で自己編集性と相互編集性をどのように両立させていくか。

 『知の編集工学』では、編集を通して認知革命がおこることを強調し、
 編集学校と千夜千冊では、情報編集リテラシーの日常的鍛錬を積むため、
 新たなライティング・スペースの構想に向かった。

 これからの編集工学革命に向かい、これまでのセイゴオがどう変遷してきたのか、
 詳細はこちらの千夜でご確認ください

   http://1000ya.isis.ne.jp/1717.html

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 ★ 千夜千冊 1718夜(2019年8月21日 更新)生代篇
 ★ 『ハエ・マウス・ヒト』
 ★ フランソワ・ジャコブ(2000)みすず書房
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1718.html
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  20世紀末にまとまった一冊だが、
  ジャコブが言い残したいことは、よくわかる。
  最後の3行に端的に示されている。
  「わたしたち人間は核酸と記憶の、欲望とタンパク質の、
  とんでもない混合物である。20世紀は核酸とタンパク質に
  大いに関わった。21世紀は、記憶と欲望の解明に
  全力を集中することになるかもしれない。
  しかしはたして、そのような問題は解決できるであろうか?」。
                              ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
  
 始めと終わりのあいだ、情報のインプットとアウトプットのあいだには
 すべて編集が動いている。しかし、編集であれば何でもいいわけではない。
 そこには編集のモラルともいうべき方向性がある。

 同様に科学はいつもモラルが問われる。
 オペロン説で知られる分子生物学者フランソワ・ジャコブには、
 「モデルをつくる才能」だけではなく、「モラルを深める才能」があった。
 科学はダイダロスの悪のように技術と倫理の両義性が問われるのである。

 胚発生での遺伝子の機能を見るためにハエと格闘し、
 哺乳類で最も繁殖が速いマウスでは癌研究にとりくんだジャコブ。
 しかし、遺伝の秘密と生体の継承のメカニズムを調べることと、
 ヒトを解釈し、意識モニターをもった個体に当てはめることには、
 かなりの飛躍と断絶が横たわっていた。

 生物はひたすら次の一瞬を生きることが一番の判断であり、行動もそれに
 もとづく。ヴァレリーもそれを「未来をつくる行為」といったものの、
 ヒトには、ヒトが生かされる編集の場というものがあるのではないだろうか。

 ジャコブが科学者として悩み続けた問題を、この千夜であわせて考えてみて下さい。

   http://1000ya.isis.ne.jp/1718.html

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎残りあと2日残席わずか 台風の夜に決断即断敢断!
 ~松岡正剛の方法を学ぶ イシス編集学校[守]開講迫る ~
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 「21世紀は方法の時代である」(松岡正剛)。
 思考の方法を学ぶ学校は、世界で一つ「イシス編集学校」しかありません。
 
 パーキンズのような決定打を放てる編集力を身につける。
 自分自身を更新しつづける編集稽古のライティング・スペースに飛び込む。
 ハエ・マウスではなく、ヒトとしていかに編集していくかを問う。
 すべて「イシス編集学校」にあります。
 
 秋講座は、開講1週間前に完全締切。
 まだ間に合う、いま。こちらからお申し込み下さい。

  □応募締切:2019年10月14日(月)
  □定員:残席あと10名
  □詳細:https://es.isis.ne.jp/course/syu
□稽古期間:2019年10月21日(月)~2020年2月16日(日)
  □受講料:税込価格 110,000円(税込)

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 |twitterでも、アカウント「@seigowhibi」にて配信しております。
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