才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/
 ★千夜千冊PRESS★ vol.183 2019年8月1日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 寺平です。
 千夜千冊PRESS vol.183をお届けします。
 1712夜エトムント・フッサール『間主観性の現象学』です。

 時代は20世紀初頭。思想家たちは「哲学の危機」に直面します。
 それまで、アリストテレスからヘーゲルにいたるまで、
 「神」や「理念」によって、世界や歴史は記述されてきました。
 客観と主観を分けないことが、ヨーロッパ思想2000年の常識でした。

 しかし、19世紀をむかえ、戦争が繰り返され、科学や産業が発達していくなかで、
 はたして、それだけで世界の現象を正確に記述できるのかという不安が、
 思想家たちの胸中にたち込めます。

 そうしたなか、フリードリヒ・ニーチェが登場し、
 「神は死んだ」と声高に宣言します。
 現代哲学はターニングポイントをむかえ、
 「危機の時代の哲学」がはじまりを告げたのです。

 ここに颯爽と登場したのが、20世紀初期の大思想家であり、
 今夜の主役である、エトムント・フッサールでした。

 フッサールは、「現象学」という新たな哲学の可能性を開拓しました。
 われわれをとりまくすべての「現象」の根本を明らかにしようとしたのです。

 現象学とは一体何なのか、どのようにして生まれたのか、
 どれほどの衝撃をもって後世の哲学者たちに受け継がれていったのか。
 
 
 まずは当夜案内を御覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 千夜千冊 1712夜(2019年8月1日 更新)思構篇
 ★ 『間主観性の現象学』
 ★ エトムント・フッサール作品者
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1712.html
─────────────────────────────────────


  世界ではつねに何かがおこっている。
  この「おこっている」を「現象」と言うとすると、
  われわれをとりまくものすべてが「現象している」とみなせる。
  宇宙は現象し、生命は現象し、社会も現象している。
  こうした現象はしかし、われわれが知覚するか認識しなければ、
  「それは現象しているのだ」とは言えない。
  けれども困ったことに、われわれの思考や思索もまた
  現象しているのである。そこには心や意識が絡まっている。
  外の現象と内の現象がどこまでつながっているのかどうかは
  わからないが、われわれが現象するとともに世界も現象し、
  世界が現象するとともにわれわれも現象しているわけなのだ。
  ところがまたまた困ったことに、
  われわれに現象している心や意識は取り除けない。
  そのため客観の動向と主観の動向はなかなか分けられない。
  さあ、どうするか。フッサールが持ち出したのが、
  「現象学的還元」という魔法のような“方法の杖”だった。
                                 」

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 対象(ノエマ)を思考しようすると、
 どうしても心や意識が絡みつき、頭の中に概念が生じる。
 すると、いつしか「主観」と「客観」がごっちゃになり、
 どこからどこまでが世界観かわからなくなる。 
 そこで一度それらをカッコに入れて、判断停止(エポケー)をする。
 付随するさまざまな情報を削いで、「事象そのもの」、
 いいかえれば「見失われた始原」を見出す。
 しかし情報は放棄するのではなく、出し入れ可能状態にしておくことが肝だ。
 この遮断と復活の連続によって「現象」に向き合っていく方法を
 フッサールはのちに「現象学的還元」とよんだ。
 たとえばコップの既知情報をカッコにいれる。
 すると、商品でもあり、歯ブラシ入れにもなり、
 楽器にもなり、花瓶になり、遊具にもなる、といったように、
 コップそのものから、さまざまな現象が出現していることがわかる。
 フッサールはこの現象の出現と変容の探求のために、生涯を費やした。

 弟子のハイデガーと袂を分かったのちも、
 フッサールは自らの方法に自負をもって邁進する。
 晩年には「間主観性」の解明にとりくんだ。
 主観性には必ず対象や客観が入っている。
 だから、主観的な自己意識を起点にし、現象学的な還元をほどこせば、
 客観的な世界観にたどりつけるとフッサールは考えた。
 母と子の関係であれば、赤ん坊は、自分の口と母のおっぱいが別のものだと区分し、
 そこから自分の身体と母の身体、自分にとってのリンゴと母にとってのリンゴと、
 一対にして考えていくことで、主観的な自己意識が、客観世界や客観的事物へとたどりつく。
 この思考プロセスが「間主観性」であり、世界の新たな記述法であると確信した。

 セイゴオは21世紀が方法の時代だからこそ、
 先達たちがのこした「方法」の再提案をする必要があるという。
 フッサールの現象学的還元の方法がどこまで広げられるのか。
 セイゴオ解読千夜をぜひ一読ください。

   http://1000ya.isis.ne.jp/1712.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □■□最新ニュース□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◎ 「方法の杖」を手に入れるために
 ~21世紀という危機の時代にもつべき編集力~
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「方法」は気になる。でも、哲学って、むずかしい。
 そんなあなたには楽しく「方法」が学べる学校、
 イシス編集学校がオススメ。

 松岡校長が編み出した思考ツール「編集術」をメソッドに据えたカリキュラムで、
 困難の時代に立ち向かうための、未知を切り開く強力な武器、
 「編集」という「方法の杖」を手に入れましょう。

 お題は趣向とバラエティに富んでいて、「コップのいいかえ」で連想力を養い、
 「即答!ミメロギア」で、2つの言葉を一対にし、新しい関係性を見出したりと、
 フッサールの「現象学的還元」だって、すっぽり入っているんです。
 
★気になる方は、いますぐ無料で「編集力チェック」。
 https://es.isis.ne.jp/web_taiken/entry1.html
 お題に回答すれば、師範代から直接指南が受けられます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 |twitterでも、アカウント「@seigowhibi」にて配信しております。
 |http://twitter.com/seigowhibi

====================
☆★★          ★
★★ 千夜千冊PRESS ★★
★          ★★☆

■「千夜千冊PRESSアーカイブ」は

vol.1★1435夜『東アジアの世界帝国』


からご覧いただけます。

■「千夜千冊PRESS」の配信をご希望で
ない方は、お手数ですが下記よりメール配
信登録解除の手続きを行ってください。

千夜千冊PRESS 登録解除フォーム


====================
発行元:編集工学研究所 千夜千冊編集部
〒 156-0044 東京都世田谷区赤堤2-15-3
Phone:03-5301-2211
FAX:03-5301-2215
Mail:1000ya@eel.co.jp
====================
※このメールの再配信、および掲載された
記事の無断転載を禁じます。
Published by Editorial Engineering Laboratory
Copyright (c)
2016 Editorial Engineering Laboratory.
All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━