才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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【千夜1704/1705夜】東と西の「おおもと」を読む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/
 ★千夜千冊PRESS★ vol.178 2019年4月25日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.178をお届けします。
 1704夜は杉本博司『苔のむすまで』、つづく1705夜は
 フリードリッヒ・ヘーア『ヨーロッパ精神史』です。

 『苔のむすまで』のあとがきでは、「私の中では最も古いものが、
 最も新しいものに変わるのだ」と記されています。
 「秘するもの」「類におよぶもの」、そして「日本とは何か」を
 とらまえようとしてきたのが、杉本さんの仕事でした。

 一方、ヨーロッパ人が「ヨーロッパ」を自覚してきた精神文化を
 高速かつトポロジカルに展いたのが『ヨーロッパ精神史』です。
 
 かたちは違えども、東と西を比較しながら、
 東西の精神の「おおもと」をめぐった千夜千冊。
 二夜つづけてご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1704夜(2019年4月15日 更新)意表篇
 ★ 『苔のむすまで』
 ★ 杉本博司(2005)新潮社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1704.html
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 ┏
   最初の処女懐胎本『苔のむすまで』(time exposed)は
とても気分のいい本だった。装幀やレイアウトを含めて尻が
締まっているし、目が澄んでいる。数週間前に「平成」の世が
「令和」の世になって、本書のタイトルが「君が代は‥さざれ
石の‥巌となりて‥苔のむすまで」に連調していたことも、
本書を今夜の千夜千冊にとどめるには、なんだかふさわしい。
本書の帯には次の杉本の言葉が端的に示されている。
「私の中では/最も古いものが/最も新しいものに/変わるのだ」。
                              ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
 アメリカ自然史博物館の古生物、原始人の展示をスーパーリアルに
 撮った「ジオラマ」。古い映画館に名作映画を上映し、その時間分
 を撮影し続けて、時間と空間を刻印した「劇場」。世界各地の海岸
 に大型カメラを運び、同一の画角、アングル、露光、深度で撮った
 「海景」。

 向こうのリアル、写真としてのリアル、知覚のリアルの
 メディエートされる際のフィルターの違いをとらえ、
 「もどき」として貫かれた分景、転景として写した杉本の
 アートシリーズである。杉本文楽、小田原江之浦測候所、護王神社
 でも「結界」を写像することを抱きつづけた。

 本書の各章冒頭にはQ&Aが置かれている。さらに深い疑問を
 喚起する装置を意識したという。
 Q:みなさんは「おおもと」を写すとはどういうことだと思いますか?
 A:(まずは当夜をご覧ください)。
  
   http://1000ya.isis.ne.jp/1704.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 千夜千冊 1705夜(2019年4月23日 更新)思構篇
 ★ 『ヨーロッパ精神史』
 ★ フリードリッヒ・ヘーア(2001)淡交社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1705.html
─────────────────────────────────────
 ┏
   この本はぼくの40年前のアンチョコだ。
古代キリスト教からフランス革命前後までの歴史を
扱っているのだが、知の扱い方が高速で澱みなく、
時代の文脈を折りたたみ、そこをトポロジカルに
展いていく語り口がいい。
ぼくが今夜案内するのはヘーアの縮約のそのまたラフな
縮め編集といったもので、とうていヘーアの概念工事を
駆使した速度感に溢れる叙述をいかせるものとは
ならないだろうが、「ヨーロッパはどのように理性による
精神遍歴を遂げてきたのか」という一点にかかわって、
好きに案内してみる。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
 ヨーロッパ精神史は「プラトンの注とオリゲネスの注」から
 始まったといわれる。東方との対比でしかなかったヨーロッパの力
 の発端はキリスト教の4つの力が代行した。
 パウロのテキスト編集力、テルトゥリアヌスの思念力、
 クレメンスの理解力、教父オリゲネスの言説力である。
 アウグスティヌス、トマス・アクィナス、ドンス・スコトゥスから
 デカルト、カントに及び、テルトゥリアヌスはパスカル、スピノザ、
 キルケゴールを先取りした。

 ヨーロッパ精神を通観すると、古代ギリシア以来、対比、対立が
 そのまま浮上してくる分厚さがある。キリスト教世界と異教世界、
 西ヨーロッパとビザンツ。マイモニデスによるユダヤ思想とアリ
 ストテレスのカサネ編集。異端審問所による異端研究。宗教改革
 に始まるプロテスタント、カルヴァン主義とイエズス会とジャン
 セニスム。大陸合理論とイギリス経験論。

 長大なこの千夜で、ヨーロッパ精神の「おおもと」と系譜を
 めぐられたい。

   http://1000ya.isis.ne.jp/1705.html

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎輪読座 新講座開講「南方熊楠を読む」
 ~4/28スタート 図象&輪読で東西を編集する ~
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 難読古典を輪読し、図象解読する唯一の読書講座である
 「輪読座」が4/28より開講します。
難読といわれる日本の古典。これまでの輪読座で読破したのは、
 古事記・日本書紀、万葉集にはじまり、聖徳太子、空海、
 閑吟集、三浦梅園、西田幾太郎、折口信夫、井筒俊彦など。

 輪読師である高橋のナビゲーションのもと、輪読し、図解していきます。
 輪読師・高橋秀元は、松岡正剛と共に工作舎を立ち上げ、
 オブジェマガジン『遊』を世に送り出してきたコアメンバーの一人。
 松岡正剛が「学者10人力」という博覧強記の編集者です。

 いよいよ、輪読座では、最大の謎の博物学の泰斗とされ、
 名は知れどもその全貌が知られない「南方熊楠」を輪読していきます。
 平凡社版『南方熊楠全集』から輪読師・バジラ高橋が選抜した
 雑誌に掲載した文や書簡を6回の主題に分けて輪読し、
 その思想と方法を解き明かしていきます。
 熊楠はいかなる日本の編集構造をもって、
 東洋・西洋を編集しようとしたのでしょうか。
 最初で最後の「南方熊楠」輪読座になります。
 ぜひふるってのご参加をお待ちしています。

  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所 本楼
  □定員:30名
  □詳細:https://es.isis.ne.jp/course/rindokuza
□日時:2019年4月28日(日) 13:00〜18:00
      2019年5月26日(日) 13:00〜18:00
2019年6月30日(日) 13:00〜18:00
2019年7月28日(日) 13:00〜18:00
2019年8月25日(日) 13:00〜18:00
2019年9月29日(日) 13:00〜18:00
(リアル輪読座の修了者の方にはひとりずつ、輪読師より「読み切り感状が渡されます。)
□リアル講座:6回分 税込価格 54,000円(税込)
   サテライト講座:6回分 税込価格 32,400円(税込)

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