才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/
 ★千夜千冊PRESS★ vol.177 2019年3月28日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.177をお届けします。
 1703夜は意表篇『ギルガメッシュ叙事詩』です。

 2015年には『シュメール神話集成』が刊行。
 大型絵本にゲームやパズドラ、
 ギルガメッシュというバンドがあったり、
 アニメFateシリーズで唯我独尊のサーヴァンととしても登場するなど、
 中途問題やオリエント文明の話題からか
 なにやらギルガメッシュ周辺が騒がしい昨今です。
 
 もちろん、それに肖ったわけではありませんが、
 千夜にもいよいよ登場です。
 それでは、平成最後の当夜案内をご覧ください。ギルガ〜メッシュ!

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 ★ 千夜千冊 1703夜(2019年3月29日 更新)意表篇
 ★ 『ギルガメッシュ叙事詩』(付)イシュタルの冥界下り
 ★ [訳]矢島文夫(1965)山本書店/(1998)ちくま学芸文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1703.html
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  『ギルガメシュ』と称ばれているテキストは、
  もともとは『すべてを見たる人』と名付けられていた。
  シュメール人やアッカド人によって楔形文字で書かれた
  世界最古の物語である。素材的な原典の要素となった
  シュメール語の断片はおそらく紀元前3000年をさかのぼる。
  この物語は読まずにはいられなかった。
  シュメール人やその周辺民族がつくりだした文字によって、
  初めて原初の物語が記録されたのである。
                               ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
 
 英雄で暴君、ウルクの半神半人の王、ギルガメッシュ。
 乙女たちを次々に蹂躙する王に対し、神々は粘土から
 野蛮にして裸の人間、猛者エンキドゥを野に放った。
 ところが、相まみえた二人は闘いのあと、互いを認め、
 友情が芽生える。

 二人は共に森の番人フンババを倒したり、
 女神イシュタルがギルガメシュを愛と逸楽の魔法で
 籠絡しようとしたり、さらには天牛クガランナを
 神が送り込んだりと艱難辛苦が次々と降りかかる。
 その後、病でエンキドゥを失ったギルガメシュは武業ではなく
 不死をもとめて、あらたな旅に出立していく。

 半神半人伝説であって、古代オリエントの王権神授でもあり、
 レバノン杉の伐採の史実もふまえ、ノアに通じる大洪水の物語もある。
 夢魔による予告はリリスの原型、天牛は聖牛伝説の母型もあって、
 死と再生の女神イシュタルの冥界下りのおまけつき。
 平成最後にプリミティブな無常観ただよう、
 世界最古の物語をご堪能ください。
 
   http://1000ya.isis.ne.jp/1703.html

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎ 新元号で開講! 編集術を手にする新たな旅へ
 ~再生の女神イシスは21世紀の編集英雄の誕生を待っています~
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 松岡正剛が生命、歴史、文化を探求した「編集工学」、
 そこから誕生した思考ツール「編集術」。
 困難に立ち向かうとき、未知を切り開く強力な武器、
 それが「編集」という方法です。

 年に2回のみ門が開く、松岡正剛の「世界で一つの方法の学校」、
 イシス編集学校の開講が4月15日に迫って参りました。
 思考のプロセスを開示し、知と方法を手に、
 あなただけの新たな物語を紡いでいってください。

 学びの門を超えた人たちが、
 なぜ、もっとはやく「編集術」を学ぼうと思わなかったのかと
 口を揃えるイシス編集学校。
 まだ間に合ういま。締切の前に急いでお申し込みくださいませ。

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 ■稽古期間:2019年4月22日(月)~2019年8月18日(日)
 ■定員:200名
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 ■詳細ページ:https://es.isis.ne.jp/course/syu
 
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 ◎ 4/1スタート! セイゴオYou Tuberデビュー!
 ~新時代の幕開けとともに本をエンタメする「ツッカム正剛」~
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 毎回、世の中のありとあらゆる「ヒト・モノ・コト」をお題に、
 セイゴオが「本」を紹介する5分番組がスタートします。

 お題は、身の周りにあるものや社会情勢を賑わしていることまで
 ぶっつけ本番で出されます。ときには意外な人物が登場することも。

 「ツッカム正剛」の実現にあたり、3年前に出演したTBS「オトナの!」の
 プロデューサー角田陽一郎さんを中心に、演出の森田佐和子さん、
 ディレクターの高良咲子さん、制作の高橋宏文さん・渡辺貴史さんら
 特別チームが集いました。そして、「ツッカム正剛」のロゴデザインは、
 松丸本舗のデザインも手がけた佐伯亮介さんです。

 最初のお題は、年号が発表される日にちなんで「誕生日」。

 mireva channelでご覧いただけますので、どうぞ。
 https://www.youtube.com/channel/UCbUSxWWmauPazkahrFrBXhQ

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