才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/
 ★千夜千冊PRESS★ vol.173 2019年1月22日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.173をお届けします。
 1693夜は意表篇『一芸一談』、1694夜は思構篇『トポフィリア』です。

 桂米朝の芸愛で年を越し、場所への偏愛で年が明けました。
 昨年末には『雑品屋セイゴオ』(春秋社)が出版され、
 松岡正剛のモノへのフェティッシュも披露されました。
 2019年はフェチでいくと宣言しているセイゴオの千夜千冊、
 今年もどうぞご愛読ください。
 
 それでは、年またぎ2夜つづけて当夜案内をどうぞ。

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 ★ 千夜千冊 1693夜(2018年12月28日 更新)意表篇
 ★ 『一芸一談』
 ★ 桂米朝(1991)淡交社 (2007)ちくま文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1693.html
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  平成は1989年からだったが、最初の「失われた十年」が
  ひどすぎた。大きな自然災害に見舞われた平成だったけれど、
  実は人災が目立った。人事不信もしくは人事不審だ。
  そんなこともあり、ぼくは平成より「昭和」を想うことの
  ほうが多くなっている。矛盾に充ちていて、倒れても退いても、
  勝っても負けても、板場一枚の面(ツラ)が見えていた。
  何もかもが「語り」になった。だからというのではないけれど、
  今夜は桂米朝の本をもって除夜の鐘に代えたいと思う。
                               ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
  
  上方落語家で人間国宝、話芸の達人でもある米朝が、
  12人の「昭和な相手」と交わした芸能対談が本書である。
  喜劇王・藤山寛美にはじまり、浪曲師、歌舞伎役者、
  夫婦漫才師、文楽人形遣い、講釈師、新内節太夫といった
  面々に一道一芸の生き方、極め方、修行法、下積み時代、
  失敗逆境のときを聞いた。

  岡本文弥の哀歓の空気、菊原初子が守った組歌、
  仁左衛門の義太夫稽古、橘右近の寄席文字の妙、
  千代若の漫才の色味、河原崎国太郎の歌舞伎の見所、
  吉田玉五郎の師匠の指、千之丞の型がたり、
  吉村雄輝の昭和への哀惜、幸枝若の浪曲芸の力、
  そして人間の弱さを芸にまでした寛美のアホ役。
  「おもろい」が深い、粋な粋な粋な芸の達人たちの対話は、
  いまや聞くことはできない。 

   http://1000ya.isis.ne.jp/1693.html

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 ★ 千夜千冊 1694夜(2019年1月10日 更新)思構篇
 ★ 『トポフィリア』人間と環境
 ★ イーフー・トゥアン(1992)せりか書房 (2008)ちくま学芸文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1694.html
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 ┏
  場所に対する格別な愛着感覚のことを、
  地理学者のイーフー・トゥアンは「トポフィリア」
 (topophilia)と名付けた。造語である。
 「場所愛」といった意味だけれど、そのまま
  トポフィリアという言葉で使ったほうがいい。(中略)
  トポスは世界のどこかに外在する場所のこと、
  フィリアはわれわれの気分や意識のどこかで内在する
  動向である。その外なるトポスが内なるフィリアに
  結びついた。状態がトポフィリアであってくれるからだ。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
  
  場所に対する知覚、態度、価値、そして世界観、
  これが『トポフィリア』のテーマである。
  場所は存在そのものであって、場所にはその場所に
  なるべき何かが備わっている。意志ではどうする
  こともできないこだわり、それがトポフィリアだ。

  プルーストの『失われた時を求めて』で、
  プチットマドレーヌを紅茶にひたしたときに甦る
  幼年時代の空間のように、記憶は場所とわかちがたく
  結びついている。ところが、子どもがもつ
  トポフィリアの感覚は時間の消費とともに失われていく。
  フェチで懐かしい場所で、トポフィリアに耽るために
  まずは千夜をご一読ください。

   http://1000ya.isis.ne.jp/1694.html

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■日 時 :2019年 2月7日(木) 18:00-20:00(受付開始17:30より)
■参加費 :無料
■講師  :八田英子律師
■会 場 :サンシャインシティ 文化会館7階 710号室
             (東京都豊島区東池袋3―1)
      JR、私鉄、地下鉄 各池袋東口から徒歩10分
      地下鉄有楽町線 東池袋駅から徒歩3分

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