才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.172 2018年12月27日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.172をお届けします。
 1692夜は、意表篇『名人』です。

 志ん生と志ん朝、落語会を代表する親子で名人。
 2001年10月1日、
 二つ目時代から志ん朝を追い続けてきた
 著者の小林信彦は、妻からの電話で訃報を知り、
 親の死でも感じたことがないほど錯乱し、
 取り戻せない喪失のボディブロウの予感をもった
 と記しています。
 
 志ん朝の死のショックに端を発した一冊は、
 志ん朝と志ん生の芸と生を追います。
 志ん朝は父・志ん生の芸の何をついで、何を違えて、
 何を磨いて、何を独自にしていったのか。
 まずは当夜案内をどうぞ。

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 ★ 千夜千冊 1692夜(2018年12月21日 更新)意表篇
 ★ 『名人』志ん生、そして志ん朝
 ★ 小林信彦(2003)朝日選書 (2007)文春文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1692.html
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  やっぱりこんな親子はいなかった。
  昭和平成の演芸史に奇蹟をおこしたのである。それなら、
  そういう二人をつなげて語るにはどうしたらいいか。
  志ん生から志ん朝に進むのか(それがふつうだろうが)、
  志ん朝から志ん生に戻るのか(案外この手かもしれない)。
  ともかくもそうとうに二人の落語を聞き込んでいなければ
  ならないし、なんといっても二人に惚れ込んでいなければ
  話にならない。
  容易ではあるまい、いったい誰がこの難問に挑むのだろうか
  と思っていたら、本書の著者の小林信彦が登場した。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
  
  明治23年に生まれた志ん生は、高座名を16回も変えて、
  貧乏時代、不遇時代も長く、ずぼらを絵に描いた性格だが、
  一途で頑固。78歳まで高座に上がり、83歳で大往生した。

  昭和13年生まれの志ん朝は、父・志ん生の絶頂時に
  高校を卒業。親孝行で落語家になると、5年で真打ちに
  なり、円朝を継ぐのは志ん朝だけと言われた。
  外車に乗って、豪邸を建て、TVにも出ずっぱり。
  これからさらにというとき、63歳、肝臓癌でこの世を去った。

  志ん生は「ついでに生きている人たち」を演じれば独壇場。
  得たいの知れない融通無碍で天衣無縫の屈託のない芸。
  志ん朝は父のライバル・文楽に学び、演劇、上方、TVも
  まぜまぜしてなお、品性、品格が通って綺麗で面白かった。

  この昭和の親子名人の映像も千夜では紹介しています。
  そのなくした大きさを惜しみながら、千夜をご覧ください。

   http://1000ya.isis.ne.jp/1688.html

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎ 2019年 瑞亥千春! 知と方法の芸能=編集術
 ~1/14 エディットツアー 心新たに編集を学ぶ新年 ~
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 松岡正剛による本棚空間・ゴートクジISISで、
 空間編集、情報編集、共読編集を体験するISISエディットツアー。
 
 松岡が校長をつとめるイシス編集学校で学ぶ「編集術」、
 その一端を本楼で体感できる2時間。
 編集名人でもあり作曲家でもある上杉師範代が
 方法の技と芸をお伝えいたします。
 2019年、思考をアップデートしに、本楼へお越し下さい。
 
 1月14日(月・祝) 14:00〜16:00 上杉公志師範

  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所 本楼
  □定員:20名
  □詳細:https://es.isis.ne.jp/admission/experience
  □主催:イシス編集学校
  □参加費:1620円(税込み)

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