才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★
[vol.154]2016年12月6日(火)
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みなさまに千夜千冊の最新情報などをお届け
しております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。
 千夜千冊PRESS vol.154を
 お届けします。

 1624夜は、
 『南方熊楠全集』南方熊楠です。

 微生物の千夜が続いて、
 松岡が向かったのは、
 粘菌類の研究者でも知られる
 南方熊楠でした。

 異能の博物学者クマグスの
 人物像に迫ります。

 まずは当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1624夜
 | 2016年11月24日 更新|思構篇
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 | 『南方熊楠全集』
 |  南方熊楠
 |  平凡社 1971~1975
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 ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp154a
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 クマグスは途方もない博物学者であって、
 名うての奇行者である。露伴は口ぐせのよ
 うに「紀州に過ぎたるものは、はなわまき
 ずしと熊楠なり」と言っていた。
 平民社解散のあと紀州田辺の「牟婁新報」
 の記者となった荒畑寒村は、田辺の人は
 みんなクマグスのことを知っていて、
 気に入らないことがあると反吐を吐きかけ
 る先生を自慢していたと回想した。
                   ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 熊楠の一生は、
 好奇心に駆られ続けた日々でした。
 今回の当夜案内は、
 熊楠をめぐる旅のお供として、
 「クマグス・クロニクス」をお届けします。

 ■幼少期
  ▽1867年、和歌山市の
   金物商の家に生まれる。
  ▽好奇心が旺盛で、植物採集に
   熱中するあまり山中で数日行方不明。

 ■中学時代(1879年、12歳~)
  ▽百科事典『和漢三才図会』
   (全105冊)を自力で筆写する。

 ■高校時代(1883年、16歳~)
  ▽高橋是清から英語を習い、
   露伴の弟の幸田成友とクラスメイト。
  ▽カーティスやバークレイという
   生物学者が菌類の標本を6000点ほど
   集めたということを知って、自分は
   それ以上の標本を集める決意をする。

 ■大学時代(1884年、17歳~)
  ▽東大前身の大学予備門に入ったが、
   学業はかなりつまらない。
   どうにも試験問題が気にくわない。
  ▽同窓生に、漱石・正岡子規・
   秋山真之・芳賀矢一・山田美妙がいた。
  ▽予備門を捨てて和歌山へ帰る。

  (クロニクルの続きは千夜千冊Labでお楽しみください)
   https://note.mu/1000yalab/n/n688685967b31

  最後に熊楠が到達した「一枚の図」
  とはなんだったのか。
  熊楠が粘菌に見出した世界は
  どんなものだったのか。
  クマグス・クロニクルを片手に、
  当夜から掘り出してみてください。

  ⇒1624夜
  『南方熊楠全集』はこちら。
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  http://1000ya.isis.ne.jp/sp154b
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● 千夜千冊サテライトメディア
 「千夜千冊LAB」がオープンしました!
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 千夜千冊にまつわる
 著者や編集者インタビュー、
 松岡正剛語り下ろしコンテンツなど、
 千夜千冊の新たな側面をお届けする
 メディア「千夜千冊LAB」が
 スタートしました。

 第一回目のインタビューは
 情報学者のドミニク・チェンさんです。
 どうぞお楽しみください。
 
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◆1620夜『やわらかな遺伝子』
(マット・リドレー)
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