才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★千夜千冊PRESS★
[vol.153]2016年11月14日(月)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所
関連サービスをご利用いただいたことがある
みなさまに千夜千冊の最新情報などをお届け
しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の寺平です。
 千夜千冊PRESS vol.153を
 お届けします。

 1623夜は、
 『見えない巨人―微生物』
(別府輝彦)です。

 前夜に引き続き、
 本夜の主役も「微生物」。

 なぜ微生物は「見えない巨人」なのか。
 その微小な生物に秘められた
 強大なポテンシャルに迫ります。

 まずは当夜案内からご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 千夜千冊 1623夜
 | 2016年11月8日 更新|生代篇
────────────────────
 | 『見えない巨人―微生物』
 |  別府輝彦
 |  ベレ出版 2015
────────────────────
 ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp153a
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 微生物のバイオマスは尋常ではない。
 近くに広めの公園か雑木林があるとして、
 その表層わずか15センチの土壌には
 総重量2トンの微生物がいるわけだ。
 その微生物たちの呼吸量は
 数万人の人間の一斉の呼吸量に及ぶ。
 ということはわれわれが
 一人で立てる足元の土地では
 必ず微生物たちがヒト一人ぶんの
 呼吸をしているということになる。
                  ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 私たちの身の回りには
 目に見えない微生物が、
 無数にひしめいています。 

 その種類たるや実に多様です。
 発酵によってチーズやパン、
 ワインをつくる一方で、
 ペストやコレラなど人類を脅かす、
 恐ろしい病原体にも変化します。

 ヒトと微生物は古来より、
 切ってもきれない深い関係を
 築いてきたのです。
 
 そのめざましい能力の秘密は
 強靭な増殖力と代謝活性にあります。
  
 たとえば0.001ミリの大腸菌が
 栄養満点の培地のなかで
 20分に一回ずつ48時間分裂すると、
 なんと、地球の4000倍の
 体積になるそうです!

 微生物のポテンシャルは
 まだまだこんなものではありません。
 地球生命圏のなかで
 もっとも「巨大」で「多様」な
 微生物の秘密に迫ります。
 
  ⇒1623夜
  『見えない巨人―微生物』はこちら。
 ┌─────────────────┐
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp153b
 └─────────────────┘

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□最新ニュース□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 学びが深まる新しい「守」
 2017春講座・受付開始しました!
……………………………………………………

 イシス編集学校「守」基本コース、
 春講座が来春4/17に開講します。

 昨年の春にリニューアルした「守」では、
 新しくなった38のお題に加え、
 松岡校長が自ら編集の秘訣を語る
 約60分の特別映像コンテンツも。

 初めて受講される方はもちろん、
 再受講の方にも、
 「学びが何倍にも深まる」と
 大変好評を頂いています。

 この春をぜひ、
 編集力とともにスタートしましょう!
 
────────────────────

○ 詳細はこちら↓ 
| http://1000ya.isis.ne.jp/sp153_shu

○ 無料で編集力チェックはこちら↓
| http://1000ya.isis.ne.jp/sp153_check
▽ 

     ☆
     ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆最近の千夜千冊☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆1622夜
『見えない巨人―微生物』(別府輝彦)

1622

◆1621夜『遺伝的乗っ取り』
(A・G・ケアンズ=スミス)

1621

◆1620夜『やわらかな遺伝子』
(マット・リドレー)

1620

◆1619夜『遺伝子図鑑』(国立遺伝学研究所)

1619

◆1618夜
『自己創出する生命』
『ゲノムが語る生命』(中村桂子)

1618

|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は
|下記からご覧いただけます。
|https://twitter.com/seigowhibi

|facebook(更新中!)
|https://www.facebook.com/senyasensatsu

|編集工学研究所・twitter「EEL_PR」も
|よろしくお願いします。
|http://twitter.com/EEL_PR

☆スタッフ募集☆
|「千夜千冊」を一緒に作っていきたい
|エンジニアを募集しています!
|ぜひこちらからエントリーください。
|http://www.eel.co.jp/others/recruit.html