才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★
[vol.148]2016年8月4日(木)
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みなさまに千夜千冊の最新情報などをお届け
しております。
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みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の小西です。
千夜千冊PRESSvol.148を
お届けします。

1615夜は
『生命と地球の歴史』
(丸山茂徳・磯崎行雄)です。

カメラのような複眼の三葉虫、
エビの尾のような触手のアノマロカリス、
パンケーキのように薄く巨大に広がる
ディッキンソニア・・・。

ポケモンファンも目を奪われるほど、
古代の地球にはさまざまな姿をした
「モンスター」たちが、
飛び回っていました。

今夜お送りするのは、
壮大な地球と生命誕生の物語。

それでは、当夜をご案内します。

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★ 千夜千冊 1615夜
| 2016年7月28日 更新|生代篇
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| 『生命と地球の歴史』

| 丸山茂徳・磯崎行雄
| 岩波新書 1998
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⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp148a
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 そこには小天体の激突も超大陸の形成も、
 何度かの生物撃滅の危機もあった。
 酸欠や冷却もあった。
 いずれも地球環境や
 酸素環境のせいだった。
 地球生命史はその難関を切り抜けてきた。
 このプロセスの大要は
 どうしても知っておく必要がある。 
                   ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

約46億年前、原始地球が誕生します。
その頃の地球には無数の小惑星が衝突し、
二酸化炭素が充満し、
超高温の火の星となっていました。

やがて水蒸気と雨によって
地球の温度が下がり、
プレートと大陸が形成され、
最初の生命体が出現するのは、
地球誕生から約10億年後の、38億年前。

その後地球は、
いくつもの危機を乗りこえて、
生命を育んでいきます。

◎かつて酸素は猛毒だった!?
ーーーーーーーーーーーーーー
 28億年前、シアノバクテリアが出現し、
 「光合成」によって大量の酸素を
 放出し始めました。
 これは危険です!!なぜなら、
 もともと二酸化炭素が充満していた地球。
 生物たちにとって酸素は猛毒でした。
 酸素に満たされ始めた地球に、
 彼らはどのように適応したのでしょうか?

◎全地球が凍結状態に!?
ーーーーーーーーーーーーーー
 生命が誕生してからも、
 地球の気温は幾度となく変動します。
 とりわけ7億年前の氷河期のあいだに
 地球全体が冷却して
 なんと全地球が凍結し、
 「スノーボールアース」状態に
 なったとか・・・。

◎モンスター大爆発!?
ーーーーーーーーーーーーーー
 約5億年前のカンブリア紀、それまで
 数十種にすぎなかった動物たちが、
 一気に数万種にまで多様化する
 「カンブリア大爆発」が起こります。
 しかも彼らは、モンスターのように
 奇妙な姿をしていました・・・。
 「カンブリアン・モンスター」たちに
 地球は支配されていったのです。

宇宙が生成されたビックバンから、
最初の人類誕生まで。
松岡が「どうしても知っておくべき」
として書き上げた、
地球生命誕生のプロセスを大観する夜です。

さぁ、当夜とともに生命誕生の旅を!

⇒1615夜『生命と地球の歴史』 はこちら。
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http://1000ya.isis.ne.jp/sp148b
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□■□最新ニュース□■□
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● 松岡正剛が一葉と井上ひさしを語る
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 8月11日(木・祝)、
 樋口一葉没後120年記念企画として
 「こまつ座」が企画するトークショー
 「夏の夜、一葉と井上ひさしを語る」に
 松岡正剛が出演します。
 対談相手は井上ひさしさんの娘であり、
 「こまつ座」代表の井上麻矢さん。
 
 井上ひさしさんの傑作戯曲、
 『頭痛肩こり樋口一葉』
 (井上ひさし・作、8月5日公演開始)
 の公演終了後にご参加いただけます。
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○ 詳細はこちら↓
| 8月11日 ・
| 松岡正剛が一葉と井上ひさしを語る
▽ http://1000ya.isis.ne.jp/sp148_ichiyo

○ 638夜『たけくらべ』(樋口一葉)
▽ https://1000ya.isis.ne.jp/0638.html 

●有楽町MUJI BOOKS「本人」スタート
……………………………………………………
 有楽町のMUJI BOOKSでは、
 8月1日(月)より、
 本と人をつなぐ書棚企画、
 「本人(ほんびと)」が
 スタートしました。

 有楽町周辺で活躍する、
 さまざまな本好きが登場し、
 大好きな本、印象深い本、
 影響をうけた本をご紹介いただいています。 

 工作舎でも活躍していた装丁家、
 銀座で一番古いカレー屋のご主人、
 人気のビューティーサロンオーナーなど、
 8人のみなさまのとっておきの本に、
 ぜひ出会いに来てください!
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○ 実施場所:無印良品 有楽町
|      MUJI BOOKS内
| 期間:8月1日(月)~
| 営業時間:10:00~21:00
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★☆最近の千夜千冊☆★
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◆1614夜『苔とあるく』(田中美穂)

1614

◆1613夜『植物は〈知性〉をもっている』
(ステファノ・マンクーゾ&アレッサンドラ・ヴィオラ)

1613

◆1612夜
『つぼみたちの生涯』
『ふしぎの植物学』
『雑草のはなし』
『都会の花と木』
『植物はすごい』(すべて田中修)

1612

◆1611夜『農と言える日本人』
(野中昌法)

1611

◆1610夜『肥満と飢餓』
(ラジ・パテル)

1610

|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は
|下記からご覧いただけます。
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