才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.141]2016年5月13日(金)
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の小西です。
 千夜千冊PRESS vol.141をお届けします。

 1608夜は『タネが危ない』(野口勲)です。

 私の住むアパートの前には、
 農家の方が毎朝、野菜を売りに来ます。
 そこで買える野菜や果物は、
 スーパーのものよりとても大きくて甘みがあります。
 作った方の顔が見える野菜は、やはり安心ですよね。

 さて、そんな安心な野菜にも、
 実は危険が及んでいたことをご存知でしたか?

 今夜のテーマは、その野菜の「タネ」そして、
 手塚治虫が予言した人類の未来です。

 まずは当夜案内から。

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★ 千夜千冊 1608夜[生代篇]
★ 2016年5月10日 更新
★ 『タネが危ない』野口勲
★ 日本経済新聞出版社 2011
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp141a
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 数年前にこの本を読んだときの印象は、
 かつてレイチェル・カーソンの『沈黙の春』や
 デボラ・キャドバリーの『メス化する自然』を読んだときと
 ほぼ同質の共感に抉られた気分だった。
 話題はひたすら野菜と果物のタネのことに徹している。
 メッセージはただひとつ、
 世に出回っている野菜や果物が
 F1(一代雑種)になっている問題を問うことだ。  
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 F1品種とは、聞き慣れない方も多いのではないでしょうか。
 異なる品種の親を交配して得られる一代かぎりの優良品種で、
 病気や虫に強く、形も色も味も揃っています。

 現在出回っている野菜のほとんどが、このF1品種です。

 これがなぜ問題なのかというと、植物の遺伝子異常を
 人工的に引き起こして生まれたものだからです。

 著者の野口勲さんは少年のころから手塚治虫のマンガを読み込み、
 人類と地球に対する考え方を学びました。

 家業のタネ屋を継いだとき、
 野口さんは「火の鳥」の姿を看板にあしらいます。
 そして農薬も肥料も苗もF1のタネも売るのをやめて、
 固定種のタネのみの販売に徹するようになりました。

 野口さんが「火の鳥」の看板に込めた想いとは、
 そして手塚治虫が予言していた人類の未来とは、
 一体なんだったのでしょうか。

 1608夜『タネが危ない』(野口勲)はこちら。
 ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp141b

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□■□最新ニュース□■□
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● [守]基本コースがかわる、早得キャンペーンをスタート
………………………………………………………

 松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校は、
 編集の「型」をまなぶ「38のお題」に加え、
 教材やサブテキストの一部を、
 10月から始まる[守]秋講座より、リニューアル。
 合わせて、受講料も改定(10万円・税抜)させていただきます。 

 だだし、5/16(月)までに[守]秋講座に
 お申し込まれた方に限り、
 「受講料 据え置き」にてご受講いただける、
 早得キャンペーンを実施いたします。

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   刷新! 第38期[守]基本コース 募集要項
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   |
   ○ 入  門:2016年10月17日(月)
   ○ 稽古期間:2016年10月24日(月)~ 2017年2月19日(日)
   |
   ○ 定  員:200名
   ○ 受講資格:どなたでも受講していただけます。  
   ○ 受講料金:86,400円(本体価格 80,000円)
   |        ※クレジットカードがご利用になれます。
   |         学割制度、再受講割引制度があります。
   |        ※期間限定のキャンペーン価格です
   |     
   ● 申込詳細: http://1000ya.isis.ne.jp/sp141_shu
   ──────────────────────────────────
 
 まずはお題を試してみたい、編集力とは何か知りたい、
 という方は「編集力チェック」から:
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