才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.138]2016年4月12日(火)
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いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の仁禮(にれ)です。
 千夜千冊PRESS vol.138をお届けします。

 1605夜は、『インターネットはいかに知の秩序を変えるか?』
(デビッド・ワインバーガー)です。

 ビックデータ&人工知能のトピックが連投されている千夜千冊。
 当夜もまだまだ続きます!

   ★ ☆ ★ ☆

 例えば事務用品店に行くと、棚ごとに筆記用具・ノートなど
 きれいに分類されていて、私たちはそこから商品を探します。
 かたやAmazonで買い物をする時には、1億点もの商品の中から
 検索と並べ替え機能だけで、理想の商品にありつくことができます。

 インターネットは今まで人類が試行錯誤してきた
 “陳列”の仕方を、根底から変えてしまいました。
   
 情報が溜まりに溜まるビックデータ時代、
 データはどのように分類され、アーカイブされていくのでしょうか?

 これからの知の在り方を照らすために、
 ネット以前の情報編集にグッと迫った1605夜!

 まずは、当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1605夜[読相篇]
★ 2016年4月7日 更新
★ 『インターネットはいかに知の秩序を変えるか?』
  (デビッド・ワインバーガー)
★ エナジクス 2008
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp138a
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  ネットは商品だけを並べているのではない。
  あらゆる情報と知識と人物と、
  そして厖大なガセネタを“陳列”する。
  そこにはニュースもあるし歴史事項もある。
  事典もあるし企業宣伝もある。
  学術の成果もポルノも“陳列”されている。
  ユーザーの発言も呟きも投稿画像もある。
  これらすべてが斉しく
  ブラウジングの対象になったのだ。
                     ┛

           ☆
           ★

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 インターネット時代は、タグ付けやキーワードの打ち込みにより
 全てのユーザーが情報の分類やネットワークづくりに参加してます。  
 しかし過去にはたったひとりで、
 膨大な「知の秩序づくり」に挑んだ巨人たちがいました。
 ここでは当夜に登場するキーパーソンをご紹介します!

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  ▼知の秩序化に挑んだ4人▼
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 ●アリストテレス
 (紀元前384-322/ギリシャ)
  「分類こそがものごとの定義にほかならない」と考え、
   世界の知識はツリー構造(系統樹)で分布できると考えた。
   学問をまず倫理学と実践学に分け、さらに各分野を定義。
   現在のリベラルアーツ7科は、この分類を引き継いでいる。
 

 ●フランシス・ベーコン
 (1561-1626/イギリス)
   著作『学問の進歩』で、知能を「記憶力・想像力・推理力」に分類。
   これに則した知識を「歴史・文学・哲学」の3つに大別し、
   学問の目録づくりに取り組んだ。「知は力なり」の言葉が有名。  

 ●メルヴィル・デューイ
 (1851-1931/アメリカ)
   知の民主化に取り組んだ、図書館史上の重要人物。
   世界20万の図書館で使われる図書分類システム(DDC)を考案。
   十進法を使った本の分類は、
   100番台が哲学、500番台が数学、800番台が文学など。

 
 ●ポール・オトレ
 (1868-1944/ベルギー)
   デューイの図書十進法を発展させ、国際十進分類(UDC)を公表。
   世界書誌目録の制作に取り組み、
   1560万枚ものインデックスカードを仕上げた。
   さらに書誌情報蒐集にもとづく「知の都市」を構想し、
   世界中の知と情報をアーカイブしようとした。
 
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 そして、松岡も知の編集にチャレンジする一人でもあります。
 当夜では松岡が取り組んできたプロジェクトも多数紹介。
 情報編集のダイナミズムを感じながら、ぜひお楽しみください!
 
 『インターネットはいかに知の秩序を変えるか?』
 (デビッド・ワインバーガー)はこちら
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp138b 

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□■□最新ニュース□■□
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●「MUJI BOOKS」オープン記念☆ブックワークショップ体験!
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 編集工学研究所では、無印良品の商品と本を組み合わせる
 MUJI BOOKSの企画・選書を行ってきました。
 無印良品有楽町につづき、
 4月15日にリニューアルオープンする無印良品アトレ恵比寿でも、
 「MUJI BOOKS」を展開することが決定しました!

 それを記念して、6万冊の本で囲まれた空間、
 ブックサロンスペース「本楼」(編集工学研究所1階)で、
 編集のおもしろさを体験できるブックワークショップ
 「エディットツアー」を開催します。

 無印良品のユニークな選書や本棚の並びには、
 商品と本をつなぐ独自の編集術が使われています。
 ワークショップではその選書の秘密もチラリとお見せしますよ。

 本を五感で味わい、知の空間を体感するチャンス。
 本棚編集、情報編集、空間編集をお楽しみに!

■4月13日(水)19:00-21:00 ※当日申し込みもOKです!
 詳細・お申込→ http://1000ya.isis.ne.jp/sp138_tour

               ☆
               ★

●4月の[守]は新しく生まれ変わる!
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 校長をつとめる松岡正剛が、
 自らの最高の作品であると語っている、イシス編集学校。
 松岡正剛の編集術を基礎から学びたい方、必見です!

 半年に一度の開講となる基本コース[守]では、
 4カ月の編集稽古で、自分の思考のクセを知り、やわらかい発想や、
 多元的な視点、創造力など、ビジネスや生活を劇的に変える
 38の編集術の型を手に入れます。

 インターネット上だから、忙しい人でも
 スキマ時間で学べる基本コース[守]。
 この4月からはお題が改編され、社会とインタースコアすることが
 実感できる[守]に生まれ変わります。

 入門日は4月18日、まもなく開講!
 今このチャンスをお見逃しなく。

□稽古期間:2016年4月25日(月)~2016年8月21日(日)
□受講料:税込価格 86,400円(本体価格 80,000円)
 ※学割制度、再受講割引制度があります。
■詳しくはこちらからどうぞ!→ http://1000ya.isis.ne.jp/sp138_shu

               ☆
               ★

●松岡正剛が「日曜美術館:カラヴァッジョ特集」に出演!
………………………………………………………
 
 NHK「日曜美術館:カラヴァッジョ特集」に松岡正剛が出演します。
 上野・国立西洋美術館で特別展示中の「法悦のマグダラのマリア」を前に、
 カラヴァッジョの卓抜な描写技能とその奥にひそむ陰影の思想をナビゲート。
 松岡正剛が新たなカラヴァッジョ像に迫ります。

 NHK「日曜美術館:カラヴァッジョ特集」
 4月17日(日)午前9時00分~9時45分
 4月24日(日)午後8時00分~8時45分(再放送)
 
 NHK公式サイト
 http://www4.nhk.or.jp/nichibi/

 千夜千冊1497夜『カラヴァッジョ』宮下規久朗
 http://1000ya.isis.ne.jp/1497.html

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 ◆1604夜『勝手に選別される世界』
 (マイケル・ファーティック、デビッド・トンプソン)
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 ◆1603夜『人工知能は人間を超えるか』(松尾豊)
  http://1000ya.isis.ne.jp/1603.html

 ◆1602夜『人工知能』(ジェイムズ・バラット)
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 ◆1601夜『ビッグデータを開拓せよ』(坂内正夫監修)
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