才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.136]2016年3月24日(木)
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「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所関連サービスをご利用いただ
いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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みなさま、こんにちは。
千夜千冊編集部の小西です。
千夜千冊PRESS vol.136をお届けします。

1603夜は、『人工知能は人間を超えるか』(松尾豊)です。

みなさん、
「あの棚のコップを取ってきて」と言われたら、どうしますか?
もちろん、コップを手にとり相手に渡しますよね。

しかし、もしロボットがこれをやると・・・。

なんと棚ごと引きちぎって(!)コップをもって来てしまいます。
いったい何が違うのでしょうか?

まずは、当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1603夜[分理篇]
★ 2016年3月22日 更新
★ 『人工知能は人間を超えるか』松尾豊
★ KADOKAWA 2015
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp136a
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 人工知能が複製できるのは、
 情報(知識)を与えてもらったものだけだということだ。
 逆にいえば、その“所与の一件”さえあれば、
 あとは「計算」に徹すればよい。
 では、お手本は何になったのか。
 それが「脳」(ニューロンの計算モデル)だったのである。
                            ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

人間が言葉や概念を理解するときには、
その周辺にある知識のフレームが必要です。

これが実はロボット(人工知能)にとっては難問で、
「あのコップをとってきて」と言われたら、
「あのコップ」がテーブルや棚やお盆とは別である、
ということから判断しなければなりません。

この問題を「フレーム問題」と言います。

もうひとつ、人工知能が差し掛かっている難問に、
「シンボル・グラウンディング」問題があります。

たとえば「シマウマ」は「シマ」と「ウマ」の合成語ですが、
人工知能は「シマ」と「ウマ」を知っているだけでは、
「シマウマ」を理解できません。
「島にいる馬」や「縛られた馬」と区別がつかないのです。

つまり、私たちは「シマウマ」というシンボルを、
「自然」や「現実」などといった、
実世界に接地させることで理解しているのです。

そしてこの2つの問題は、編集工学とも密接に関わっています。

当夜では松岡が、
編集工学と人工知能のあいだを行ったり来たりしながら、
人工知能の可能性、そして人の脳の特異性に迫ります。

1603夜『人工知能は人間を超えるか』松尾豊はこちら。
⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp136b

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◎当夜・おまけの見どころ「クリエイティブに進化するAI」

今や、クッキングやアート・音楽といったクリエイティブな
領域にもAIが進出しています。
今夜はそんな事例を、いくつか動画で紹介しました。
AIの意外な(?)一面をお楽しみください。

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□■□最新ニュース□■□
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●紀伊國屋書店「インタースコア・フェア」3月末まで!
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 昨年末に春秋社より刊行された、
 イシス編集学校の方法と物語のつまった書籍『インタースコア』。

 その刊行を記念し、紀伊国屋書店新宿店では
 「インタースコア・フェア」を開催中です。

 世の中のすべての事柄が編集されてしまっている今、
 知と知、情報と情報、カテゴリーとカテゴリー、
 それぞれがもつ異なるスコアをまたいでつなぎ、行ったり来たりしながら、
 相互に新しい関係や見方をつくりだすことが求められています。
 その方法が「インタースコア」。

 紀伊国屋書店での「インタースコア・フェア」では、
 ・個人と組織のアイダ
 ・経済と文化のアイダ
 ・思考と方法のアイダ 

 をテーマに、「インタースコア」を起こすヒントの詰まった
 ラインナップを展開しています。

 3月末までの期間限定です!ぜひお立ち寄りください。

■21世紀のキーワード「インタースコア」
 ~異分野をつなぐ編集力の本棚>>紀伊國屋書店新宿本店3階(3月末まで)
 [特設サイト] → http://es.isis.ne.jp/interscore/top.html

               ☆
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●「インタースコア」をブックワークショップで体験!
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 編集工学研究所では、無印良品の商品と独特な本を組み合わせる
 MUJIBOOKSの企画・選書を行ってきました。
 MUJI有楽町店につづき、4月にはMUJI恵比寿店でも
 「MUJI BOOKS」を展開することが決定しました!

 それを記念して、
 6万冊の本で囲まれた空間、ブックサロンスペース「本楼」で
 編集のおもしろさを体験できるブックワークショップ
 「エディットツアー」を開催します。

 無印良品のユニークな選書や本棚の並びには、
 商品と本をつなぐ独自の編集術が使われています。
 ワークショップではその選書の秘密もチラリとお見せしますよ。

 本を五感で味わい、知の空間を体感するチャンス。
 本棚編集、情報編集、空間編集をお楽しみに!

■4月10日(日)14:00-16:00
 詳細・お申込→ http://1000ya.isis.ne.jp/sp136_tour

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●37守開講直前!イシス編集学校説明会を無料で開催します!
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 インターネット上で行われているイシス編集学校で
 実際にどのような編集稽古をするのかを体験していただきます。

 ・師範をゲストに招いて本番さながら! 「編集稽古」シミュレーション
 ・なんでも聞いてください! 師範代とのQ&Aタイム
 ・イシス編集学校の奥までわかる! コースガイダンス などを予定しています。

 そもそも「編集」ってなに?と思っている方も、
 お気軽にご参加ください。

■4月10日(水)16:30-18:00 ※参加費:無料
 詳細・お申込→ http://1000ya.isis.ne.jp/sp136_shu

               ☆
               ★

●4月の[守]は新しく生まれ変わる!
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 校長をつとめる松岡正剛が、
 自らの最高の作品であるとも語っているのが、イシス編集学校。
 松岡正剛の編集術を基礎から学びたい方、必見です!

 半年に一度の開講となる基本コース[守]では、
 4カ月の編集稽古で、自分の思考のクセを知り、やわらかい発想や、
 多元的な視点、創造力など、ビジネスや生活を劇的に変える
 38の編集術の型を手に入れます。

 前期はなんと小学5年生の最年少卒門が誕生しました!
 インターネット上で、どこにいても、小学生も、忙しい大人も
 スキマ時間で学べる基本コース[守]。
 この4月からはお題が改編され、社会とインタースコアすることが
 実感できる[守]に生まれ変わります。

 入門日は4月18日、まもなく開講!
 今このチャンスをお見逃しなく。

□稽古期間:2016年4月25日(月)~2016年8月21日(日)
□受講料:税込価格 86,400円(本体価格 80,000円)
 ※学割制度、再受講割引制度があります。
■詳しくはこちらからどうぞ!→ http://1000ya.isis.ne.jp/sp136_shu

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