才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★千夜千冊PRESS★[vol.128]2015年7月23日(木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所関連サービスをご利用いただ
いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の久保田です。
 千夜千冊PRESS vol.128をお届けします。

 1587夜は、『衣裳術』(北村道子)です。
 
 北村道子は、20本以上の日本映画作品で、
 浅野忠信、オダギリジョー、石橋貴明、上野樹里などの
 役者達の衣裳を手掛けてきた日本を代表とするスタイリストです。

 当夜は、1543夜『弱いから、好き。』(長沢節)以来の、
 ファッション千夜です。
 北村道子の衣裳術を、松岡はどう読み解いたのか。
 まずは、当夜案内からご覧ください。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 千夜千冊 1587夜[世走篇]
★ 2015年7月22日 更新
★ 『衣裳術』北村道子
★ リトルモア 2008年
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp128a
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  北村道子は凄いアーティストだ。
  マルタン・マンジェラ以降の「服」をどうすればいいか、
  よくよく知り抜いているスタイリストで、
  デヴィッド・リンチやガス・ヴァン・サントや
  ギャスパー・ノエがつくる映画に匹敵する映画の
  格別な衣裳どもを民族魔術のようにつくれる
  ぶっちぎりのコスチュームデザイナーだ。
  あまり世間の体たらくに見切りをつけないで、
  いましばらくニッポンをよろしく!
                            ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)
 
 本書は、北村道子が「服の力」というテーマで
 語ったインタビューを起こし、たくさんのビジュアルと
 合わせてまとめたものです。
 映画作品ごとに誰に何をどう着させたのか、
 エピソディックに語られています。

  松田優作が着たがった衣裳を、
  自分の衣裳で降参させて変えてしまった話。
          (森田芳光監督『それから』)

  金髪の役だった浅野忠信に、
  他の毛も金色にして欲しいと注文を出した話。
          (三池崇史監督『殺し屋1』)

 など、
 様々なエピソードから北村道子の独創的なスタイルを
 松岡は読み解いていきます。
 
 中でも映画『アカルイミライ』では、
 藤竜也の「許す」という一言のセリフにこだわり、
 そのための衣裳を仕立てます。

 ここから松岡は、
 北村道子にとって衣裳とは「道具」なのだろうと見抜きます。
 著者はどのようにその「道具」を使いこなしてきたのか。
 役者たちの画像とともに当夜をお楽しみください。
 
 1587夜・『衣裳術』はこちら
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp128b

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□最新ニュース□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎ [採用情報]
    編集工学研究所スタッフ募集中
     *夏季限定の短期アルバイトもあります!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  編集で社会の未来を切り拓きたい人、求めています。

  編集工学研究所は、既存の分野をまたぎ社会の事象に思い切った
  対角線を引きながら新しい価値を生み出していくクリエイター&
  ディレクター集団です。わずか20名ばかりの小さな集団ですが、
  多くの素晴らしい企業・団体・個人の方々とのご縁を得ながら、
  所長・松岡正剛を中心にダイナミックな知の連鎖を起こし続けて
  います。
  
  もっと未知に遊び、社会課題の解決に向かっていくために
  「編集工学」をともにするスタッフを募集いたします。
  ぜひふるってご応募ください!
  
  □詳細: http://1000ya.isis.ne.jp/sp128_recruit
      *夏季限定の短期アルバイトも募集中です。

 ◎ [イベント情報]
    体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」開催
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
  体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」。
  
  「ブックサロンスペース」や「本の茶室空間」など、
  普段はご覧いただけないスペースを味わっていただきながら、
  編集学校で実際に指南をしている編集コーチから、
  直接指南を受けることができます。
  
  編集術にご関心がある方も、本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
  ぜひお気軽にお申込みください。

   □日時:7月25日(土)14:00-16:00(池澤ナビ)
       8月17日(月)19:00-21:00(本多ナビ)
       9月12日(土)14:00-16:00(寺田ナビ)
       10月7日(水)19:00-21:00(小川ナビ)
   □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工位学研究所
   □会費:1,500円(税込価格1,620円)
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp128_tour
   □主催:イシス編集学校
   
 まずはお試しされたい方は、いますぐ無料編集力チェック!!
          ↓↓↓↓
     http://1000ya.isis.ne.jp/sp128_check
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆最近の千夜千冊☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆1586夜『ネット・バカ/オートメーション・バカ』(ニコラス・G・カー)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp128_1586

 ◆1585夜『しどろもどろ』(岡本喜八対談集)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp128_1585

 ◆1584夜『絶対に行けない世界の非公開区域99』(ダニエル・スミス)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp128_1584

 ◆1583夜『ユーミンの罪/オリーブの罠』(酒井順子)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp128_1583

 ◆1582夜『アカマイ』(小川晃通)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp128_1582

|松岡正剛の日刊セイゴオ「ひび」は下記からご覧いただけます。
|https://twitter.com/seigowhibi

|facebookでは「松岡正剛の千夜千冊」を更新中です。
|https://www.facebook.com/senyasensatsu

|千夜千冊編集部「@1000ya_desk」もよろしくお願いします。
|http://twitter.com/1000ya_desk

=====================================
☆★★           ★
★★ 千夜千冊PRESS ★★
★           ★★☆

■「千夜千冊PRESSアーカイブ」は
 http://1000ya.isis.ne.jp/senyapress/vol1 からご覧いただけます。

■「千夜千冊PRESS」の配信をご希望でない方は、
 お手数ですが下記よりメール配信登録解除の手続きを行ってください。
 http://1000ya.isis.ne.jp/unregist
=====================================
 発行元:編集工学研究所 千夜千冊編集部
  〒 156-0044 東京都世田谷区赤堤2-15-3 ゴートクジISIS
  Phone:03-5301-2211 │FAX:03-5301-2215
  Mail:1000ya@eel.co.jp
=====================================
※このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。
Published by Editorial Engineering Laboratory
Copyright (c) 2015 Editorial Engineering Laboratory. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━