才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.126]2015年5月19日(火)
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  いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんばんは。
 千夜千冊編集部の吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.126をお送りします。

 最新夜1581夜は『神道とは何か』です。
 何かと聞かれて、さっと答えられる人はなかなかいないでしょう。
 神様らしきもののはじまりから、近世の神道観までを
 99に腑分けしたセイゴオ流神道ガイドブック。

 神道の転換点となったのが中世でした。
 「神道」と書いて、ジンドウと読んでいたものを
 シントウと澄んで読むように変わったのもこの時期です。

 外にあって祀るものであった神が、自分たちの心の内部に
 見いだされるようになったのです。
 世の道徳にもなり、他の思想とも混じり、
 現在のいわゆる神道となっていきました。

 今夜の長大な一夜、「神道とは何か」とは何かを
 いくつもの「?」といっしょにご案内して参りましょう。

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 ★ 千夜千冊 1581夜(2015年5月8日 更新)歴象篇
 ★ 『神道とは何か 神と仏の日本史』伊藤聡
 ★ 中公新書 2012
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp126a
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  日本人が最も親しくなじんでいそうでありながら、
  最もわかっていないのが神道である。
  神祇である、神社である、祭神である、
  惟神(かむながら)の道である、産土(うぶすな)である。
  本地垂迹である、法華神道である、
  吉田神道である、本居宣長である、復古神道である。
  まあ、それもそのはずだ。
  ひとつには、日本人は日本をベンキョーしない。
  いまさらながら、これはかなりの難病だ。
  が、もうひとつ、理由がある。
  神道はかなり紆余曲折してできていた。
  それに言挙げしないものとされてきた。
  しかし、実はよくよく見るとそうでもない。多弁だった。
  今夜の一冊はそれを手際よく紐解いている。
  あえて番号を付けて、いささか俯瞰しやすくしてみた。
  徳川末期までの神道史ではあるが、
  信頼すべき最良質のガイドになっていると思う。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)
 身近に感じる神様。「神さん、好きやねん」っていえない、
 いわないのはどうして?
 これまで神道ってどんなふうに分類されてきたの?
 ところで「カミサマ」の起源とか語源って?
 「神道」っていつくらいからいわれはじめたの?
 古代の神様と人の関係って、どうだった?
 神様が人に思いをつたえるときはどうする?

 仏教とか漢字が日本にやってきて、神様はどうなった?
 神様と人とのルールづくり、しきたりづくりはどうしたの?
 神様のためにお寺つくっていたってほんと?
 神様と仏様を編集して、キャラクター化ってあり?

 密教と神道がどうして近づいたの?
 天照が観音や大日如来になるってどういうこと?
 どうして怨霊でも神様になれるの?
 神道っていろいろな思想を、どんなふうに混ぜたのか教えて?
 近世に印刷で神道のテキストが出回ったらどうなった?
 国家神道ってどうしてできちゃったの?

 質問の答えは千夜千冊で。

  1581夜・『神道とは何か』はこちら
   ⇒http://1000ya.isis.ne.jp/sp126b

 そのあとに残る難問は「ひび」に記されています。
 こちらもぜひ考えてみてください。

 ┏───────────────────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2015年5月10日(日)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  最新千夜千冊の神道ダイジェストはぜひ読みこんでほしい。
  残る難問は一にキリシタンの禁圧をした理由、二に無常観
  が広まった理由。三に国家神道という余計発生の理由。
 ┗───────────────────────────────────────┛

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□■□最新ニュース□■□
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        日本いろいろ遊び
       本條秀太郎と松岡正剛の
      「三味三昧」 shami zanmai
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     ■■■ 第3回 くにぶりうた ■■■

邦楽名人・本條秀太郎と編集名人・松岡正剛のイベント三味三昧。
第3回は「くにぶりうた」と銘打ち、南は沖縄から北は北海道まで
民謡で旅する一夜となります。本條さんの三味線の音と松岡の語り
でどうぞこころゆくまでお楽しみください。

“くにぶり“なおつまみは、前回大好評のリストランテ・ダ・フィオ
ーレ(表参道)のオーナー、眞中秀幸シェフが腕をふるってくださ
います。
毎回満員御礼となりますので、どうぞお早めにお申込みくださいませ。

会期 5月28日(木)19時-22時(受付18:30~)
会場 ISIS館 本楼(編集工学研究所1階)
   http://www.eel.co.jp/others/access.html
会費 2万円(税込)

       詳細・お申込みはこちらから
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