才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.123]2015年4月2日(木)
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の久保田です。
 千夜千冊PRESS vol.123をお届けします。

 1576夜は、『寅さんとイエス』(米田彰男)。

 チャキチャキの江戸っ子である寅さんと
 「神の子」イエスの二人をえがいた一冊です。
 この二人にどんな共通点があるのでしょうか?

 実はイエスもけっこう愉快な男だった…?

 まずは、当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1576夜[思構篇]
★ 2015年3月24日 更新
★ 『寅さんとイエス』米田彰男
★ 筑摩選書 2012年
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp123a
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  『寅次郎サラダ記念日』で
  寅さんは信州小諸で出会ったおばあちゃんに
  次のバスはいつ来るのかと尋ねる。
  一時間先だなと言われる。
  「まあいいか、俺の持っているものは暇だけだから」。
  おばあちゃんは「暇なら家に来ないか」と言う。
  寅さんは答えた、「俺はこう見えても忙しいんだ」。
  マタイ伝には、こうある。
  「明日のことを思いわずらうな。
  明日のことは明日みずからが思いわずらってくれる」。
                            ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 イエスは「私にすがり続けてはいけない」
 という言葉で、信者の自立を促しました。

 寅さんも「俺にすがっていちゃあいけねえよ」
 とマドンナの行く末を後押しします。

 当夜の中では、寅さんとイエスの間にあるいくつもの
 共通点が浮かび上がっていきます。

 「風天のイエス」という著者が持ちだした新しいイエス像は
 松岡にとっても「すがすがしい」見立てだったようです。

 交差する寅さんとイエス。
 二人の魅力を存分に感じられる当夜をどうぞお楽しみ下さい。

[当夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp123b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎4月6日(月)締め切り!
  イシス編集学校[守]基本コース 申込受付中
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  松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校では、
  38の「お題」をネットで稽古する[守]基本コース春講座
  を2015年4月20日(月)に開講いたします。

  締め切りまであと1週間となりました。
  この期間にお申込みいただいた方には
  書籍『物語編集力』をプレゼントします!

  2015年の新年度を編集力とともにスタートする
  絶好の機会、どうぞお見逃しなく。

  □講座名:第35期 [守]基本コース
  □受講期間:2015年4月20日(月)~ 2014年8月16日(日)
  □申込締切:2015年4月6日(月)(定員になり次第〆切ります。)
  □受講料:
    一般:86,400円(税込)
    学生割引・再受講割引:75,600円(税込)
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp123_shu

 ◎体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」開催
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を活用した
  体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」を
  4月に開催いたします。

  「ブックサロンスペース」や「本の茶室空間」など、
  普段はご覧いただけないスペースを味わっていただきながら、
  編集学校で実際に指南をしている編集コーチから、
  直接指南を受けることができます。

  編集術にご関心がある方も、本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
  ぜひお気軽にお申込みください。

   □日時:4月8日(水)19:00~21:00
   □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
   □会費:1,500円(税込価格1,620円)
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp123_tour
   □主催:イシス編集学校

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★☆最近の千夜千冊☆★
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 ◆1575夜『ページと力』(鈴木一誌)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp123_1575

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 ◆1572夜『2000年間で最大の発明は何か』
            (ジョン・ブロックマン編)
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 ◆1571夜『源氏物語』(紫式部)その3
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp123_1571

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