才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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    ★千夜千冊PRESS★
  [vol.166]2018年5月7日(月)
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しております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。

 最新の千夜千冊が2夜連続更新されましたので、
 ご案内いたします。
 また、今週5月9日(水)のイベント情報も
 お知らせします!

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    千夜千冊PRESS
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 ★ 千夜千冊 1673夜
 | 2018年5月2日 更新|世走篇
 | 
 | 『ビフテキと茶碗蒸し』
 |  松山幸雄
 | 
 | 暮しの手帖 1994
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 ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/1673.html
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(今回は質問形式でご紹介します!)

>>これはどんな本ですか?

 著者が国際会議に参加したときに、
 途中、ハンバーグやビフテキばかりに
 見舞われていたのが、
 料理屋に行って茶碗蒸しが出てきた時に
 「これが日米の違いだ!」と
 思ったのをきっかけに
 書かれた日米文化比較本のようですよ。

>>今回の千夜のポイントは何ですか?

 ベネディクトの「罪と恥」の比較のように、
 こういう日米比較はたくさんあるなかで、
 それだけでは説明しきれないことが
 日本には多々あることが
 当夜ではさまざまに描かれていますね。

>>たとえばどんなことですか?

 松岡がスーザン・ソンタグと電車に乗った
 時、ソンタグに、アナウンスが多いことを
 指摘されたそうです。
 白線の内側に・・・とか、
 閉まる扉に・・・とか。
 これは、松岡によると、
 「サービス過剰」と「言わずもがな」と
 「責任回避」が一緒くたなのだそうです。
 日本のかなり異質な一面ですね。
 
>>著者はどう言ってますか?

 そんな日本人について、
 著者はかなり苛立っています・・!
 日本人はもっと“relevant(適切)”で
 “succinct(簡潔)”を
 発揮すべし!と言っていますね。

>>松岡さんも同意してるんですか?

 同意しつつも、
 だからといってアメリカ式の学びが
 大事なわけではないようです。
 しばしば「ディベート」が大事と言われますが、
 そうではない能力を伸ばすべし、と
 結んでいます。

 それはどんな能力なのか、
 詳しくは、ぜひ本文をご覧ください!

 そんな1673夜『ビフテキと茶碗蒸し』
 はこちらから。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  http://1000ya.isis.ne.jp/1673.html
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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 ★ 千夜千冊 1674夜
 | 2018年5月5日 更新|世走篇
 | 
 | 『木を見る西洋人 森を見る東洋人』
 |  リチャード・E・ニスベット
 | 
 | ダイヤモンド社 2004
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/1674.html
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>>続いて2夜目ですが、
  これも西洋と東洋の本ですか?

 そうですね。本書は日本とアメリカに限らず、
 西洋と東洋を「分析的思考」と「包括的思考」
 の対比で捉え、それを心理学的実験やヒアリ
 ングや検証エクササイズのデータに
 もとづいて“実証”しようとしたもののようです。

>>具体的にはどういうことですか?

 タイトルにあるように、
 西洋人(W)が「木を見る」のに対して、
 東洋人(E)は「森を見る」傾向に
 あるということだけでなく、
 Wは対象物に注意を払い、
 Eは背景に注意を払う。
 Wは安定を好むが、Eは変化を好む。
 Wはカテゴリーを次々につくりだし、
 Eはメタファーをさまざまにつくりだす。
 こんな風な東西比較のオンパレードです!

>>他の国のことも書いていますか?

 たとえば、
 企業の定義をめぐる調査では、
 アメリカやカナダでは、
 「企業はさまざまな職務と仕事を
 こなすためのシステムである」
 日本やシンガポールでは、
 「企業は人々が集まって働く場所である」
 ドイツやフランスでは
 「企業は仕事のために人々が
 分業するところである」
 というような調査結果があるようです。

>>東西分けると違いがよく見えてきますね。

 ただし、必ずしも上のような分け方だけが、
 松岡の日本の見方ではないようですよ。
 最後の忠告にご注目ください!

 そんな1674夜『木を見る西洋人 森を見る東洋人』
 はこちらからお楽しみください!
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  http://1000ya.isis.ne.jp/1674.html
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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| [EVENT]
| 5/9、銀座資生堂本店にて
| Beauty Reading Salon開催
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 資生堂の本店4階「SHISEIDO THE TABLES」
 では「Beauty Reading Salon」と題し、
 一冊の本を通じて、本の読み方、楽しみ方を
 学ぶ読書会を、5月9日(水)19時より開催致します。

 この読書会では、
 本棚からお好きな一冊を選び、それぞれその本を
 読み進めながら、五感で感じていただきます。
 お茶会のように、一期一会な本と人との出会いを
 お楽しみいただけます。

 本の読み方・感じ方をガイドするモデレーターは、
 松丸本舗のブックショップエディターも務めた
 森山智子さんです。
 ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

 ■Beauty Reading Salon■
 | ◎日 時:2018/5/9(水) 19:00~20:30
 | ◎会 場:SHISEIDO THE STORE 4F
 | ◎参加費:1,500円+書籍代
 | ◎講 師:森山智子
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 詳細はこちら
 http://thestore.shiseido.co.jp/thetables/889/

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★☆最近の千夜千冊☆★
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◆1672夜
スティーヴン・ミズン
『心の先史時代』

1672

◆1671夜
清水良典
『あらゆる小説は模倣である。』

1671

◆1670夜
清水義範
『国語入試問題必勝法』

1670

◆1669夜
森口佑介
『おさなごころを科学する』

1669

◆1668夜
アリス・ロバーツ
『人類20万年 遥かなる旅路』

1668