才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.85 2013年10月23日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。
 最新夜が更新されましたので、千夜千冊PRESS vol.85をお届けします。

 1522夜は、『それは「うつ」ではない』です。
 まずは当夜案内からご覧下さい。

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 ★ 千夜千冊 1522夜(2013年10月20日 更新)生代篇
 ★ 『それは「うつ」ではない』
 ★ アラン・ホーウィッツ&ジェローム・ウェイクフィールド
 ★  阪急コミュニケーションズ 2011
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp085-01
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   われわれは誰だって、いつだって、
   精神疾患を出入りする淵にいる。
   不安、憂鬱、迷妄、妄想、意志薄弱、意欲の減退。
   食欲不振、倦怠、仕事遺棄、引きこもり。
   このところ先進諸国の巷の東西には
   人格の病い、感情の病い、不安の病いが乱れとぶ。
   統合失調症、パニック障害、ヒステリー、家族暴力、
   ストレス過剰、双極性障害、解離、PTSD‥。
   なかでも「うつ病」が会社でも学校でもふえている。
   なぜ、そうなったのか。文明の病いが広がったのか。
   あるいは社会のコミュニケーションのどこかに
   機能不全がおこっているのか。
   それとも、アメリカ精神医学会のDSMが
   心の病いの症状を分類認定しているからなのか。
   それならわれわれは、香り高い悲哀に
   もう浸っていられないのだろうか。
                           ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
 日本でもうつ病はどんどん増えています。
 ある日突然に仕事を休んだり、
 そのまま会社をやめたり・・・
 医者に診てもらうと「それは、うつ病です」という診断。

 では、「うつ」とはいったい誰がどう決めているのか?
 人生にいくらでもある、憂鬱なことはすべて「うつ」なのか?

 風邪をひくことも、失恋も、親しい者との死別も、
 信頼していた相手から裏切られたことも、
 これらをうつ病とか統合失調症とよべるのか、
 というのが当夜の本題です。

 そこには、「うつ」を規定する「DSM」という基準があるのですが、
 DSMが、人々の深い悲しみを精神疾患にしてしまうのではないか?
 この問題提起のもと、当夜は現代社会の根深い「うつ」という現象
 に切り込みます。

    [URL]http://1000ya.isis.ne.jp/sp085-02

━イシス編集学校・TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この秋のイシス編集学校は、大喜利イベントから読書ワークショップ、
 そして、4ヶ月間のお稽古まで、いろんな秋をご用意しています。
 うつろいの季節に、ぜひ「編集の秋」をご堪能ください。

 ——————————————————————————-
 ○●○ 秋のSNS祭り「第2回エディット大喜利」実施中 ○●○
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 イシス編集学校では、TwitterやFacebookで参加できる
 「第2回エディット大喜利」を実施しています。
 今回は、「ミメロギア」という編集ゲーム。
 優秀作品には賞品もございますので、どしどしご参加ください。

 ※「ミメロギア」とは・・・
  与えられた2つの言葉の前に、形容句をつけて、
  2つの言葉の意味を対比させる編集ゲーム。

  (例)「すいか・メロン」
   → シマシマのすいか・あみあみのメロン
     井戸のすいか  ・テーブルのメロン

     ****************************

 日時:10月26日(土)まで
 場所:Facebook or Twitter上
 詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp085-03

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 ○●○ 「鉄道芸術祭vol3-上方遊歩46景
     ~うたよみ、ものみ、ひとがたり、しなさだめ」○●○
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  大阪・中之島で、松岡正剛プロデュースの
 「鉄道芸術祭vol3-上方遊歩46景~うたよみ、
 ものみ、ひとがたり、しなさだめ」が始まりました。
 「鉄道と本」をテーマにした展示のほか、
 イシス編集学校の編集コーチ・大音美弥子を中心とした
 「本活・読活」ワークショップなどを開催します。
 お近くにお住まいの方は、ぜひお立ち寄りください。

     ****************************
 ◎ 本活:本の仕事人たちとのワークショップ(全6回)
  ■ 定員:各回40 名(事前予約優先)
  ■ 参加費:3000 円/ 1 回
  □ ナビゲーター:大音美弥子

 ◎読活:「千夜千冊」の音読ワークショップ(全8回)
  ■ 定員:各回20名(申込不要・先着順)
  ■ 参加費1500円/1回
  □ ナビゲーター:大音美弥子

 詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp085-04

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 ○●○ イシス編集学校「学校説明会」を開催 ○●○
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 11月4日からはじまるイシス編集学校・基本コース[守]を
 無料体験できる「学校説明会」を実施します。
 開講へ向けて最後の説明会となりますので、ぜひご参加ください。

     ****************************

 日時:10月27日(日)14:00~15:30
 場所:世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所 本楼
 会費:無料
 定員:10名(残席わずか)
 詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp085-05

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