才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.80 2013年8月6日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.80をお届けします。
 1513夜は世走篇『ウェブ文明論』、1514夜は意表篇『左官回話』です。

 かたやアメリカ社会がつくったコードでできたWEBというインターフェース。
 かたや日本の左官職人による土の壁という過剰さのない、
 ひとにちょうどいいインターフェース。

 どちらもさまざまな「雑」が混じりあったものを素材としながら、
 いったいどこに違いがあるのでしょうか。二つの夜を比べ眺めつ、ご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1513夜(2013年7月24日 更新)世走篇
 ★ 『ウェブ文明論』
 ★ 池田純一(2013)新潮社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp080-01
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  ウェブはアメリカ文明の落とし子である。
  そこには「アタシの」性という
  強力な因子がビルトインされている。
  そのウェブ文明がハンバーガーや
  ジーンズのように世界を覆い尽くしている。
  なぜアメリカからウェブが生まれたのか。
  それはアメリカ文明の歴史的本質にもとづいて
  ウェブがつくられたからなのだ。
  この最も簡明な答えが、
  やっと池田純一によって綴られた。                                              ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「ウェブ文明はアメリカ文明の歴史観の転用である」。

 アメリカは西洋文明が生んだ人工ステートの集まりであるため、そこには
 「アタシの」性がある。「アタシの」の多様性がある。アメリカは自国の歴
 史を、どんなときもワシントンとジェファーソンの建国の精神にもとづいて
 回顧するのであって、人類全体の歴史の回顧などによっては語らない。あく
 までも「アタシの」がつくった歴史の継続が語られる。

 この「アタシの」性、つまり「ミー文化」こそがウェブ技術とウェブ社会を
 つくった。いま、ウェブを前提にしたソーシャルメディアがマスメディアに
 代わろうとしている。テキストの流通可能性はどんどん拡張し、情報交換力
 と文書アーカイブ力が膨大なものとなり、そのなかでフェイスブックに代表
 されるような「ミー文化」がネットワークを侵食しはじめた。

 ソーシャルメディアの「ソーシャル」とは、無償であるはずのNPC(non-
 profit company)が、公共性を与える倫理的な行為チャリティと寄付資産の
 運用トラストによって、有償のFPC(for-profit company)としてビジネ
 スモデルを確立し、公共性を獲得することなのである。

 では、日本はどんなソーシャル・ビジネスモデルをつくればよいのか。日本
 人は日本文明を持ち出せばいいはずなのである。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp080-01

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 ★ 千夜千冊 1514夜(2013年7月30日 更新)意表篇
 ★ 『左官回話』11人の職人と美術家の対話
 ★ 木村謙一・小沼充・久住章・挾土秀平ほか(2012)包(パオ)
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp080-02
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 ┏
  左官は壁を塗っているのではない。
  そこに「物語」をつくっている。
  左官職人は「人間にちょうどいい仕事」をする。
  大津磨きがまっとうに光るには、名人級の腕がいる。
  マサ土には生き死にがある。土も泥も生きている。
  挟土秀平が見つけた土は「夜空色」だった。
  こんなふうな左官の仕事ぶりとその成果が、
  興味深い一冊になった。出来もいい。
  何度もページを繰ってたのしんだ。
  なるほど、日本の左官は醤油で、
  ヨーロッパの左官はソースなのである。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「われわれが失ったものは土壁でも土壁の材料でもない。われわれが失った
 のはそれを見る日本人の感受性なのだ」。

 土はあらゆるものの集まりの総称である。不純の別名ともいえる。その不純
 と向き合って、人間にちょうどいい世界をつくるのが左官屋の仕事である。

 日本の土壁は、木や竹を組み、捏ねた粘土質の土を塗り込んだものだ。その
 土に草や木舞も混ぜて強くした。石灰岩を焼いた生石灰に水をかけた消石灰
 にスサ(関東ではツタ)やツノマタ糊(海草糊)を加えたものが漆喰である。
 日本独自な工法と質感をもつ漆喰が広がり、左官の活躍が始まったのだ。

 長崎の天川漆喰、天草の南蛮漆喰、熊本の岩漆喰ガンゼキ、津久見の三和、
 京都の深草たたき、岡崎の三州たたき、といった日本の漆喰、土壁を見直し、
 一方では各地の崩れゆく古塀を惜しみ、他方では新たな左官職人たちの腕前
 を見つめた本書はいまを生きる職人それぞれの“風合い言葉”を綴っている。

 左官の作る壁とは、水と泥でほどいたり結んだりできる物語のある壁であり、
 いつでも自然に帰そうとする無償な素材をつかった呼吸する生きた壁なのである。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp080-02

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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○●○ 夏! 読書! 多読術! ○●○
 セイゴオ先生の多読リーディングメソッド 真夏の「序」、金曜日発進します
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 松岡正剛がつくった、世界初のネットで学ぶ読書術レッスンが、
 イシス編集学校の読書術コース「序」です。
    http://1000ya.isis.ne.jp/sp080-03

 1日に50冊くらいは読んでしまうセイゴオ先生。
 その読書スタイルを、誰もが使えるリーディングメソッドにしました。
 内容を予測しながら読む「目次読書」「マーキング読書」「キーノート読書」は、
 目から鱗がおちる読み方です。

 ★☆=8月の課題新書は以下のラインナップ。

  『宇宙は何でできているのか』 (幻冬舎新書) 村山 斉 (著)
  『心の起源―生物学からの挑戦』 (中公新書) 木下 清一郎 (著)
  『世界は宗教で動いてる』 (光文社新書)   橋爪 大三郎 (著)
  『クリエイティブ喧嘩術 』(NHK出版新書)   大友 啓史 (著)
  『乾隆帝―その政治の図像学 』(文春新書)  中野 美代子 (著)

          *∴*∴*

   毎週金曜日開講の3週間コース(先着10名様)を
   序師のナビゲートによって、ご体験ください。
   今週は9日発信です!!

   受講料 7,875円(税込)

   詳細はこちらから:
    http://1000ya.isis.ne.jp/sp080-03
  セイゴオ先生の「マーキング読書指南」の映像もご覧ください。
  修了者には「マーキング読書術」フルバージョンをプレゼントいたします。

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年8月4日(日)
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  終日、千夜千冊のドラフト書きに費やす。約七夜分だが、
  そうなるまでに三十冊を右往左往した。でもこれらはドラ
  フトで、これを当夜の一冊に書き上げるのが編集芸当。
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 約七夜分を並行して書き進めるのが、セイゴオ流千夜編集術。
 下絵であり、設計図であり、素材であるドラフトがコードであるならば、
 それを千夜千冊の一つの夜のチョードに仕立て上げていきます。

 一冊の本から一夜の本へ。
 64編集技法をかたわらに、編集八段錦を行きつ戻りつ通過しながら、
 さらに編集部の校正や図版、キャプションなどが加わって、
 千夜千冊はそれぞれ夜の“風合い言葉”となっていくのです。

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