才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.79 2013年7月10日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.79をお届けします。
 1512夜は、思構篇『バガヴァッド・ギーター』です。

 古代インドの長大な叙事詩『マハーバーラタ』の中の第6巻にあたるのが
 『バガヴァッド・ギーター』です。

 最高のバガヴァッド(=崇高神)であるクリシュナが、
 バラタ家の親族が分かれて戦うことに苦悩する王子アルジュナに
 説いてみせた格別のギーター(=神の歌)という意味なんですね。

 悩むアルジュナ王子に対して、
 「行為の結果を動機としない行動的知性をもつこと」を感じろと、
 そして「戦え」と、クリシュナは説きます。

 そこでアルジュナが発した問いはどのようなものか、
 対するクリシュナはいかに答えたのか。

  30代の松岡正剛の“煩悩”に対する、いくつものヒントが、
 『バガヴァッド・ギーター』の問答にはあったようです。
 まずは当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1512夜(2013年7月5日 更新)思構篇
 ★ 『バガヴァッド・ギーター』
 ★ [訳]上村勝彦(1992)岩波文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp079
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 ┏
  古代インドの至高の「神の歌」を
  『バガヴァッド・ギーター』という。
  ティラクやガンジーの座右の書だった。
  西ではシュレーゲル兄弟、フンボルト、エマーソン、
  グルニエ、カミュ、シモーヌ・ヴェーユが愛読した。
  日本には辻直四郎が和訳して届けてくれた。
  これほどに戦闘と葛藤にひそむ知と知識の行方を
  高遠に謳ったものは、西洋には見当たらない。
  クリシュナは王子アルジュナに
  「闘いなさい、知は平静になれる」と
  不思議なことを言ってのけたのだ。
  かつまた、この一書ほどに放擲することの意義を
  みごとに説いてみせたものは、ない。
  放擲とは知のすべてを他者に捧げることだった。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 Q:もし行為より知性が優れていると考えられるなら、何故あなたは、私を
   恐ろしい行為に駆り立てるのか。

 A:この世には二種の立場がある。知識のヨーガによるサーンキヤ(理論家)
   の立場と、行為のヨーガによるヨーギン(実践家)の立場とである。人
   は行為を企てずして、行為の超越に達することはない。なぜなら、一瞬
   の間でも行為をしないでいる人は誰もいないからだ。

   あなたは定められた行為をなせ。行為は無為よりも優れているから。
   執着することなく、常に、なすべき行為を遂行せよ。実に、執着なしに
   行為を行えば、人は最高の存在に達する。

   すべての行為を私(クリシュナ)のうちに放擲し、自己に関することを
   考察して、願望なく、自分のものという思いなく、苦熱を離れて戦え。
      (『バガヴァッド・ギーター』岩波文庫より抜粋)

               *∴*∴*

 『ギーター』を愛読書としていたガンディーは自らのグジャラーティー語訳
 への序文で、「結果を放棄することは結果への無関心を決して意味しない。
 あらゆる行為に関して、人はその予期される結果、それを達成するための手
 段、そのための能力を知らなければならない。このような用意の出来た者が、
 結果への願望なく、しかも目の前の仕事の達成に全く没頭しているなら、彼
 は自らの行為の結果を放棄していると言われる」と記している。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp079

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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 開講までの体験講座は残りわずかです。未体験のかた、まずはお試しください。

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 編集術のベテランインストラクター・大川導匠による
 3時間のみっちり「編集術」講義を受けられるのが「門前指南」です。
 残りはあと3回。残席には限りがあるのでお早めにお申し込みください。

 7/17(水)19:00-22:00(8名まで)
 7/19(金)19:00-22:00(8名まで)
 7/24(水)19:00-22:00(8名まで)

 参加費は3000円。詳細はこちらより http://es.isis.ne.jp/monzen.html

 ★☆===最終学校説明会

 イシス編集学校ではどんな編集術を身につけることができて、
 どんなふうに学んでいくのか、独特のイシス式を体験できるのが、
 イシス編集学校説明会です。夏講座前の最終の説明会になります。

 学林局長の佐々木千佳のナビゲートのもと、
 師範、師範代がみなさんのあらゆる疑問におこたえします。

 7月13日(土)14:00~15:30

 参加費は無料。詳細はこちらより http://es.isis.ne.jp/setumeikai.html

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年7月5日(金)
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  福原さんと蘭座のダンドリ。統合力が開花してきた富山
  庄太郎のデザインを見る。NYから一時帰国の青木穣君の
  相談にのる。田中優子との岩波対談「日本論」二回目。
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 編集工学研究所デザイナーで
 千夜千冊のすべてのデザインを手がけている富山庄太郎を
 取材した記事がCINRAに掲載されています。

  ■私としごと「デザインに恋をし続けること」
  http://www.cinra.net/job/shigoto/15849

 ラップのMC風神から、アメリカの広告会社へ、
 そして杉浦康平への憧れ、松岡正剛のもとで学び闘い続け、
 実は、ただいまイシス編集学校の「破」講座にも在籍中!

 謎多きデザイナー・富山庄太郎のクロニクルインタビュー、
 ご一読ください。

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