才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/sp077
 ★千夜千冊PRESS★ vol.77 2013年6月25日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■千夜千冊PRESSは、編集工学研究所関連サービスをご利用いただいたこと
 があるみなさまにお届けしております。配信を希望されない方は、お手数です
 がメール下部にある、配信解除URLをクリックの上、解除手続を行ってください。

 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.77をお届けします。
 1510夜は、歴象篇『〈弱さ〉と〈抵抗〉の近代国学』です。

  柳田は「泣くこと」を、保田は「偉大なる敗北」を、折口は「めめしさ」を。
 この三人には三人三様の戦時思想や国粋主義に対する「抵抗」があり、
 「弱さ」に対する共感がありました。

 底流としてあったのは、宣長が重視した「もののあはれ」であったようです。
 自分自身が限りあるものと感じる「哀れ」と他者のかけがえなさに対する「憐み」。
 呼びかけ、呼びかけられて呼応し、「もののあはれ」を感じるところに
 「やさしさ」が発露すると、本書にはあります。

 柳田、折口、保田、それぞれが考えた
 「やさしさをもった親しげなる共同体」とはいかなるものだったのか、
 まずは当夜案内からご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 千夜千冊 1510夜(2013年6月18日 更新)歴象篇
 ★ 『〈弱さ〉と〈抵抗〉の近代国学』
    戦時下の柳田国男、保田與重郎、折口信夫
 ★ 石川公彌子(2009)講談社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp077
─────────────────────────────────────
 ┏
  柳田国男は日本の郷土では
  「泣くこと」が重視されるとみなし、
  そこに先祖からのイエが一貫していると見た。
  折口信夫は日本人の歌や物語に
  「たおやめぶり」があることを誇り、
  その「めめしさ」にこそ
  生命の輝きが認められると主張した。
  保田與重郎は古来の言霊のはたらきに注目し、
  そこには「偉大な敗北」がうたわれていると見た。
  いずれも軍国主義日本の戦局のなかでの思索である。
  いったい柳田・折口・保田は
  日本の来し方行く末に何を凝視したかったのだろうか。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「安心して死ねるやうにしていただきたい」。
 敗色濃厚な昭和20年、陸軍による文化芸能団体の協力を要請する会合での
 折口信夫の発言である。折口のことばは、宣長の「やまと心」や平田篤胤の
 「やまと魂」を忠君愛国や皇軍精神としていた軍部にとって、まさに「めめ
 しい」発想であり、唾棄すべきものであった。

 しかし、宣長が説いた「やまと心」は「ますらおぶり」ばかりではない。
 「もののあはれ」と「風雅」を重視し、古と今とを二重多重に結びつけるこ
 とをこそ説いたのだ。密接につながっているはずの本来と将来を安易に切断
 してしまえば、「思ひやり」がこの世から欠如すると見ていた。
 また、世の中には「あらはれごと」(顕事)と「かくりごと」(幽事)があ
 り、見えている世界と見えないものとは組み合わさって動いていると考えて
 いた。このデュアルスタンダードは、幕末維新から近代ナショナリズムの勃
 興にともない、失われた。

 「新国学」といえる日本民俗学をスタートさせた柳田国男は、『先祖の話』
 で「生者の無念をはらす」という方法を語り、『赤子塚の話』で拾い親が捨
 て子を育てることを評価し、『涕泣史談』において「泣くこと」を積極的に
 肯定した。「弱さ」に着目した“常民の民俗学”をつくりあげようとした。

 保田は、「所思のうら」を「言」とする表現力である「倒語」を重要視した。
 上代で神と人とが「同殿共床」にあったのが「神人分離」していったいま、
 われわれはその理想と分解の「悲しみ」をうけ、日本語の表現史のなかから
 倒語や言霊や「もののあはれ」を見いだしていかなければならないと語った。
 戦局が進行すると、保田は「偉大な敗北」を謳うようになり、まさに「弱さ」
 の究極に思いを寄せていく。

 こうした保田の偏重を心配していた折口は、迷走する過剰な日本主義のなか
 で、一貫して独自の「日本という方法」をめぐる思想を紡いでいく。マレビ
 ト、ミコトモチ、たおやめぶり、たまふり・たましずめ。折口は、方法日本
 とともに、他者や異郷との交感に日本人の心情の親密圏を求めていったのだ。
三者三様の「擬」(もどき)のインターフェースから私たちは何を受け取れ
 るであろうか。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp077

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————–
○●○ゴートクジISISで、イシスの秘密を知りつくす○●○
   「イシス編集学校」学校説明会 ~6/30、7/13~
—————————————————————————–

 イシス編集学校って、何が身につくんだろう?
 どんな編集稽古をするんだろう?
 松岡正剛がつくった学校だったら、たいへんじゃないかな?
 インターネットの学校って冷たい感じがするけど、
 などなど、いろんな疑問をもたれたら、まずはゴートクジへいらっしゃいませ♪

 実際のイシス編集学校の編集稽古を体験できる「学校説明会」がはじまります!
 次回は6/30(日)。詳細はこちらからご確認ください。
   http://es.isis.ne.jp/setumeikai.html

         ∴*∴*∴*∴*

 ISISとは、「Interactive System of Inter Scores」、
 相互記譜型編集交換システムのことです。互いの編集スコアを対話型に交し合い
 ながら(インタースコア)、編集術を磨いていくネット上の編集稽古なのです。

 イシス(IS・IS)の編集稽古をとおして、
 もうひとつの「Intimate Spere」(親密圏)ともいえる「IS」が、
 生まれていくのもイシス編集学校の大きな魅力のひとつになっています。

 百聞は一見にしかず。
 ぜひ、松岡正剛の本に囲まれた、ゴートクジISISで
 「イシスの秘密」をその目で確かめてください。

  ∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

   日時:6月30日(日)14:00~15:30
      7月13日(土)14:00~15:30
   場所:世田谷区赤堤2-15-3 ゴートクジISIS
   参加費:無料
   詳細はこちらから http://es.isis.ne.jp/setumeikai.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏───────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年6月20日(木)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  田中優子との岩波対談集のための第一回収録。日本の内と
  外の謎を解きうる視点を、古代から近代まで十数スコープ
  あげる。「折り畳む日本」と「擬く日本」が浮上した。
 ┗───────────────────────────┛

 古代から近代まで、日本はどのように内と外を意識し、
 どのように外をとりいれ、内としてきたのか。
 対談からは畳んでおいたり、もどいてみたりという「方法日本」が
 見えてきたようです。

 以下の千夜をご参考までにどうぞ。

 721夜『江戸の想像力』田中優子
 http://1000ya.isis.ne.jp/0721.html

 1188夜『「縮み」志向の日本人』李御寧
 http://1000ya.isis.ne.jp/1188.html

 1271夜『神と翁の民俗学』山折哲雄
 http://1000ya.isis.ne.jp/1271.html

 |facebookでは「松岡正剛の千夜千冊」を更新中です。
 |http://p.tl/yG6D
 |
 |千夜千冊編集部「@1000ya_desk」もよろしくお願いします。
 |http://twitter.com/1000ya_desk

============================================================================

 ☆★★           ★
 ★★ 千夜千冊PRESS ★★
 ★           ★★☆

  〒 156-0044 東京都世田谷区赤堤2-15-3 ゴートクジISIS
  編集工学研究所 千夜千冊編集部
  Phone: 03-5301-2211 │FAX: 03-5301-2215
  Mail:1000ya@eel.co.jp

 千夜千冊PRESSアーカイブは
 http://1000ya.isis.ne.jp/senyapress/vol1 からご覧いただけます。
 千夜千冊PRESSの配信をご希望でない方は、
 お手数ですが下記よりメール配信登録解除の手続きを行ってください。
 http://1000ya.isis.ne.jp/unregist
============================================================================
※このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。
Published by Editorial Engineering Laboratory
Copyright (c) 2013 Editorial Engineering Laboratory. All Rights Reserved.