才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.76 2013年6月12日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.76をお届けします。
 1509夜は、分理篇『ユーザーイリュージョン』です。

 「知る者は言わず、言う者は知らず」(老子)。

 私たちは経験していることのほとんどを、互いに言葉で伝えあえません。
 受容している毎秒何百万ビットの情報のうち、
 口に出していえるのはたった二、三〇ビットにすぎないといいます。
 分かち合えない経験をもった根本的な孤独を分かち合う存在が、
 私たちなのかもしれません。

 では、いま見ているものや感じていることは〈ユーザーイリュージョン〉なのか。
 人間と情報の関係はどう科学し、哲学できるのか。
 「私」と「自分」の謎に迫る一夜をどうぞ。

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 ★ 千夜千冊 1509夜(2013年6月4日 更新)分理篇
 ★ 『ユーザーイリュージョン』
 ★ トール・ノーレットランダーシュ(2002)紀伊国屋書店
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp076
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 ┏
  われわれは脳にだまされているのではないか。
  意識だって、その大半が幻想的な産物で、
  「まやかしの私」を演じているのではないか。
  そこには重大なユーザーイリュージョンが
  気が付かれないままに、生じているのではないか。
  〈私〉と〈自分〉とのあいだには、
  重大な「遅れ」や「ずれ」があるのではないか。
  こういう疑問から仮説を組み立てた本書は、
  ぼくの判定では、極上の編集工学集になっている。
  脳と意識とPCとユーザーイリュージョン。
  これらを詳細に組み合わせつつ、
  ノーレットランダーシュが斬りつけた。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 複雑性とエントロピーを携えた情報デーモンはいまや、グーグル型の検索エ
 ンジンを伴ってわれわれの日常まで浸透し、国家や産業や市場のそこかしこ
 に膨大なビッグデータとして溜め込まれつづけている。

 著者のノーレットランダーシュは、私たちにとっての「情報」を考えるにあ
 たり、視点を「情報と意識のあいだ」においた。その問いとは、われわれが
 ふだん実感していると思っている知覚や判断や意識というものは、はたして
 〈私〉や〈自分〉のものなのか、ということだ。

 意識は、世界に対する異なる二つのアプローチを結びつけるというトリック
 をやってのけている。一方は「外界から感じる刺激にまつわるアプローチ」
 で、もう一方は「そういう体験を説明するためにもつイメージに関するもの」
 である。色やニュースキャスターの声やキスを、あたかも自分が体験してい
 る通りのものであるかのように経験しているのは、生の感覚データではなく、
 そのシミュレーションである。物事を感知はするが、その感覚は経験しない。
 その感覚のシミュレーションを体験するのだ。

 人が直接体験するのは錯覚(イリュージョン)であり、錯覚は解釈されたデ
 ータをまるで生データであるかのように示すのである。この錯覚こそが意識
 の核であり、意味のある形で経験される編集された世界なのである。私たち
 は、編集された感覚を未編集のものとして体験するイリュージョン・トリッ
 クの世界に生きている。

 なぜ、このようなユーザーイリュージョンがおこるのか。莫大な情報からの
 情報処分、情報削除、情報秩序をおこす、神経線維による0.5秒の情報遅滞が
 カギを握っていた。私たちはいまどのような情報を享受し、どのような意識
 をもつ必要があるのか、その一つの仮説は千夜でご確認ください。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp076

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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○●○6/16は“関係を編集する リーダーシップ参座!”○●○
   ~ 人が動き出す、「編集術イリュージョン」の極意 ~
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 「編集術」を仕事に活かし、仕事をいきいきと「編集」していくための
 多彩でクリエイティブなプログラムを体験できる、編集術ワークショップ「参座」。
 イシス編集学校で活躍する師範や師範代がM.I.(Managing Instructor
 マネージング・インストラクター)として、インタラクティブにナビゲートします。

         ∴*∴*∴*∴*

 6/16の講師は業界の内と外をまたいで活動する鈴木亮太師範。
 「パイを取り合う」から「一緒にパイを大きくする」ビジネス編集、
 事業ビジョンの相互編集、物語を生むリーダーシップ編集などを紹介します。
 人を活かす「リーダーシップ」とは、
 いかなるユーザーイリュージョン編集なのでしょうか。

 与えられた(GIVE)問題でいっぱいになるのではなく、
 あらたに問題発見(FIND)をし、価値を生む問題創造(MAKE)をするために、
 自分のフィールドで「編集力」によって課題に向かうための気づきと、
 「編集術」の型を手に入れられるあっという間の3時間。
 初体験の人も、編集術を深めたい人も楽しめる
 ワークショップ&トークセッションです。お早めにお申込みください。

  ∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

   日時:6月16日(日)14:00~17:00
   場所:世田谷区赤堤2-15-3 ゴートクジISIS
   参加費:2000円(当日受付にてお支払いください)
   詳細はこちらから http://es.isis.ne.jp/sanza.html

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年6月11日(火)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「渡る世間は丁目と半目、善いと悪いは一つ置き」。何でも
  加点思考する昨今、こういうことをほろりと言う作家や文人が
  いなくなった。長谷川伸、今日が没後五〇年の命日である。
 ┗────────────────────────────┛

 当夜に重ねるのであれば、
 加点思考の昨今とは、情報欠如による危うい情報イリュージョンであると
 言い換えられるのかもしれません。

 昨日命日であった長谷川伸は、
 864夜 『相楽総三とその同志』で千夜にも取り上げています。
   http://1000ya.isis.ne.jp/0864.html

 「渡る世間は丁目と半目、善いと悪いは一つ置き」と
 ほろり呟いた作家の真意はなにか、ぜひ千夜もお読みください。

 |facebookでは「松岡正剛の千夜千冊」を更新中です。
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