才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.74 2013年5月26日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.74をお届けします。
 1507夜は、交貨篇『贈与論』です。

 『贈与論』の題辞はスカンディナヴィアの古代神話伝説詩『エッダ』の一節で
 はじまります。その一部を紹介してみましょう。

   友は互いに武器と衣装を贈って
   相手を喜ばせなければならない。
   誰でも自ずからそれを知っている。
   互いに贈り物をし合う友同士が
   いちばん長続きする。
   物事がうまく行くならば。

 いちばんうまく長く続く社会のありかたとは何なのか。
 『贈与論』にはじまり、日本の贈答文化もめぐりながら、
 あらたな「共」、新しいソーシャルシデザインを考える一夜となりました。
 まずは当夜案内からどうぞ。

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 ★ 千夜千冊 1507夜(2013年4月14日 更新)篇
 ★ 『贈与論』
 ★ マルセル・モース(2009)ちくま学芸文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp074
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  西洋は人間を経済動物にしてしまったのではないか。
  このことに気付いたモースは、未開社会や古代社会には
  西洋が見失ってしまった本来の社会経済行為が
  きっと隠れていただろうと考えた。
  そして、そこに「贈与」と「互酬性」を保つ社会が
  長らく躍如していたことを発見した。
  ひるがえって日本には、中元・歳暮・お祝いをはじめ、
  多くの贈答文化がのこっている。
  これらはたんなる「虚礼の交換」なのか。
  それとも回復すべきソーシャルキャピタルなのか。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「贈与」という言葉を聞くと、「生前贈与」や「贈与税」という用語を連想
 するのが現代人ではないだろうか。『贈与論』の著者モースは、「贈与」を
 しあう「互酬性」をもって、「われわれの社会は互酬性の上に築かれている」
 「互酬性に人類の岩盤の一つが発見される」「互酬性には現代の法と経済が
 生む問題に関するいくつかの道徳上の結論を引き出すことができるだろう」
 と語った。
 経済行為とは広範な社会的な価値の交換の一部にすぎないとし、互酬的贈与
 の習慣を宗教・法・道徳・経済・人事などの社会文化全般の“やりとり”と
 して捉えたのだ。

 贈与や互酬性の感覚はむしろ日本の社会経済史の特徴によくあてはまる。い
 までも使っている贈与関連の言葉、「お裾分け」「気前」「相当」などにも
 あらわれている。気持ちを込め、過剰になりすぎず、風土や季節の微妙な変
 化や変容の都度の価値交換が、日本では求められてきた。いまでも結納や出
 産のご祝儀、中元や歳暮、葬儀に際しての香典に残るのは、周知のことだ。

 しかし、近代日本では、これらの贈与習慣は「虚礼」であると判定され、多
 くの贈与儀礼が簡素化、略式化されてきた。社会が喪失した経済文化を、何
 かに“相当”させる新たな贈与価値のしくみが、そろそろ胚胎してくるべき、
 編集されるべきであろう。

 新たな「共」には、安田登の『ワキから見る能世界』に書かれたワキの贈与
 感覚がヒントになるはずだという。千夜千冊は最後にモースの言葉で締めら
 れている。「贈与がもたらすもの、それは存在の名誉である」。みなさんは
 どう思われるでしょうか。

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp074

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○●○ “共読”コース「序」、特別動画公開しました! ○●○
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 松岡正剛がつくった、世界初のネットで学ぶ読書術レッスン「序」。
   http://es.isis.ne.jp/jo.html

 松岡正剛のリーディングメソッドを、
 「インデックス」
  「マーキング」
  「キーノート」 と3つのメソッドとして習得する読書術入門コースです。

 「序」では1つのワゴンに5人がのって、本を?共読”し、
 多様な読みを交わしあう体験もしていただきます。
 本の読み方を劇的に変え、「多読」の楽しみに出逢える
 多読術レッスンは今週金曜日に発進します!

 さらに、いまHPでは
 セイゴオ先生の「マーキング読書指南」の映像を公開中!
 序にお申し込みいただいた方には、“フルバージョン”をごらんいただけます。
 お申し込みはお早めに。
  http://es.isis.ne.jp/jo.html

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 ┏──────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年5月16日(木)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  六本木ミッドタウン「未来を変えるデザイン」展で講演と
  座談(柏木博・横山禎徳)。メセナ的CSRを超えて
  「編集するソーシャルアントレプレナー」の時代へ。
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 千夜千冊冒頭でも紹介されていた「未来を変えるデザイン」展。
 カオスという混沌からコスモスという秩序を形成をする者が
 ポリスの代表者であるという西洋のpublicの感覚に対し、
 大きな屯倉の「オオヤケ」という意である「公」と
 「公」に卑するもので、秘する恥ずべきものとしての「私」、
 そして縁側や入会地のような自己規律のデザインとしての「共」が
 対比的に冒頭で語られました。

 新たな「編集するソーシャルアントレプレナー」の登場に期待しましょう。

 ┏────────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年5月21日(火)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  学匠冨澤陽一郎とは伝習座の、虎屋文庫長とは和菓子の、岩波
  とは『本の自叙伝』の、須藤憲司とは端末インターフェースの
  技能未来を語った一日。天才スドケンがやたらに冴えていた。
 ┗────────────────────────────┛

 学匠、菓匠、本匠、Web匠。代わる代わるにゴートクジISISを
 訪れた4人の「匠」たち。彼らの思いもそれぞれの活躍する場に
 あらたな「共」を立ち上げるということでもあるでしょう。

 学び、味わい、読み、つながり、そこではいったいどんな
 互酬が生まれようとしているのでしょうか。

 |twitterでも、アカウント「@seigowhibi」にて配信しております。
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