才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.69 2013年4月1日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.69をお届けします。
 1500夜は、意表篇『柿本人麻呂』でした。
 そしてあらたなるスタートである1501夜は生代篇『皮膚-自我』です。

 上野の東博「円空展」で、柿本人麻呂像をみたことが、
 1500夜を人麻呂にすることを決定的にしたようです。
 そして、1500夜は円空のごとく、言霊を秘めた像を掴み取るように、
 刀で人麻呂を削り出すような一夜になりました。

 今回の当夜案内では、一見、まったく違う二つの夜における、
 エロスとタナトスの「インターイマジネーションする心身」を
 彫刀してみたいと思います。

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 ★ 千夜千冊 1500夜(2013年3月15日 更新)意表篇
 ★ 『柿本人麻呂』(全)
 ★ 橋本達雄 編(2000)笠間書院
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp069-01
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  巻向(まきむく)の山辺とよみて行く水の
  水沫(みなわ)のごとし世の人われは。
  今つくる斑(まだら)の衣(ころも)面影に
  われに思ほゆいまだ着ねども。
  すでにして方丈記。すでにして面影表象歌。
  近江の海夕波千鳥汝(な)が鳴けば
  心もしのにいにしへ思ほゆ。
  言霊の八十(やそ)の衢(ちまた)に夕占(ゆふけ)問ふ
  占正(うらまさ)に告る妹はあひ寄らむ。
  このイマジネーションの、この言霊アブダクション。
  白村江の敗戦や壬申の乱や天武朝の事跡を忘れて
  人麻呂を描くも綴るもないけれど、
  今夜は1500夜とて、ぼくの勝手な人麻呂観を
  しばし古代観念にいったん回帰して遊びたい。
  とくに代作歌人としての編集力を覗きたい。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「阿騎の野に宿る旅人うち靡き寐(い)も寝らめやも古思ふに」
 「ま草刈る荒野にはあれど黄葉(もみちば)の過ぎにし君が形見とぞ来し」
 「東の野に炎の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ」
 「日並の皇子の命(みこと)の馬並(うまな)めて御狩立たしし時は来向かふ」

 ワニ一族に生れ、15歳で壬申の乱を経験した柿本人麻呂は、持統七年(六
 九三)、「軽皇子の安騎の野に宿りましし時」と題詞されている歌を詠んだ。

 天武天皇の妃であり、亡くなった草壁皇子(日並皇子)の母であり、軽皇子
 の祖母であるのが持統女帝である。その持統帝が願う軽皇子への「天皇霊の
 継承と受霊」のために、冬至の前後をえらんで阿騎野行の旅宿りは行われた。

 かつての天皇霊が、最も生命的な活動状態になる冬至に、魂振りをして同時
 に魂鎮めをおこなう。招魂された草壁の霊は阿騎野で軽皇子に摂受され、一
 体となっていくといった目的をもって計画され、実行された。
 人麻呂は、言霊に遷らせて幽冥の世界によびかけ、その感応を得たのであろう。

 ここに天皇霊の授受にともなう真床覆衾での、エロスとタナトスのインター
 イマジネーションを、人麻呂の言霊こそが定礎したと見ることはできないだ
 ろうか。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp069-01

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 ★ 千夜千冊 1501夜(2013年3月23日 更新)生代篇
 ★ 『皮膚-自我』
 ★ ディディエ・アンジュー(1993)言叢社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp069-04
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 ┏
  皮膚は体を包むズタ袋ではない。
  傷ついたり、皺になったり、鳥肌がたったりするし、
  汗をかいたり、匂ったり、吹き出物が出たり、
  愛したり、嫌ったり、萎縮したり、怒張したり、
  あるいは言うことをきかなかったりもする。
  いったい皮膚や体表とは何なのか。
  皮膚には、脳と分有しているものがある。
  それは「皮膚-自我」なのである。
  皮膚はわれわれにひそむ「たくさんの私」のうちの
  何人かぶんの自己そのもの、自己群なのだ。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「皮膚」には接触・温度・痛み・かゆみ・異和感などを感知する複数の感覚
 能力がある。また、それらの感覚を統合する機能、異物を感知するスクリー
 ン機能ももっている。
 このような「皮膚」は脳とおなじく受精卵の外胚葉から生じた。脳と皮膚と
 は同一の原郷をもっているのだ。ということは、皮膚は脳に似た何かが機能
 しているにちがいない。

 「皮膚」に関する神話がある。
 アポロンとマルシュアス、弦楽器と管楽器に象徴されるニ神の戦いに勝利し
 たアポロンは、マルシュアスを裸にして木に吊るし、両腕を枝にくくりつけ
 た。さらにマルシュアスは「皮膚」を剥がされ、その皮が木に釘付にされた。
 いったいマルシュアスはなぜ皮を剥がされたのか。これはイエス・キリスト
 の磔刑にもつながる謎なのである。
 アポロン神話だけではない。「皮の楯」に守られたゼウスの娘アテナーは巨
 人パラスを倒し、聖バロトロメオは生きながら皮を剥がされ、出雲神話の因
 幡の白兎は皮をはがされたあと、蘇生した。

 わたしたちは、母親の膣という「皮膚」に自らの皮膚を擦りつけるようにし
 て皺々の老人のような姿で世界に誕生をしてくる。
 からだの自我とこころの自我、「皮膚」とは器官と想像力の二重の境界であ
 るとしたら、「皮膚」の再生と破損はエロスとタナトスのインターイマジネ
 -ションだといえるのではないだろうか。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp069-04

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 【体験講座】春のゴートクジISISで「編集ワークショップ」を体験できる!
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 「編集」とは・・・
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 いままでにない価値をつくりだせる、
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 詳細はコチラ
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp069-02

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年3月21日(木)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  今夜十一時過ぎからはフジ「オデッサの階段」放映。
  どんな出来になっているかわからないが、よかったら
  見てください。ぼくの出演が最終回になるそうだ。
 ┗───────────────────────────┛
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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年3月22日(金)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  きのうの「オデッサの階段」の評判をいっぱいもらった。
  おもしろかったとしたら、制作陣やゲストのおかげだ。
  ぼくはできるだけ「素」から応じようとしただけだった。
 ┗───────────────────────────┛

 3月21日にフジテレビで「松岡正剛の知」と題して、
 「オデッサの階段」が放映されました。みなさんご覧になられましたでしょうか。
 WEB上では放映されなかった映像やすべての松岡正剛インタビューを
 見ることができます。こちらからチェックしてみてください。
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp069-03

 松岡正剛からさまざまな「知」をとりだし、そのなかから
 何を選びどう並べるか、そして何を削るか、
 オデッサ制作チームはいくつもの編集技法を使いながら
 松岡正剛という編集工学者を描き出したようです。

 「素」から応じようとしたというセイゴオですが、
 『字通』では「素」とは、「糸を染めるときの束の上部の結んだ部分が白く
 染め残されたところ」とあります。
 みなさん、セイゴオが心から楽しんでいる「素」のようす、
 感じていただけたでしょうか。

 |twitterでも、アカウント「@seigowhibi」にて配信しております。
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