才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.68 2013年3月12日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.68をお届けします。
 1499夜は、生代篇『生命の跳躍』です。1500夜まで残り1夜になりました。

 今回は趣向を変えて、当夜案内と「ひび」をあわせて、
 ご紹介したいと思います。

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 ★ 千夜千冊 1499夜(2013年3月4日 更新)生代篇
 ★ 『生命の跳躍』
 ★ ニック・レーン(2009)みすず書房
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp068-01
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  この15年間ほど、ミトコンドリアの秘密と
  そのしくみが見えてくればくるほど、
  生命の独自活動にひそむインタースコア性を
  少しずつピックアップしたくなっていた。
  いろいろ本を読み、絵も描いた。
  こういう勝手な試行は、ぼくにはよくあることだ。
  最近は、二冊のニック・レーンを読むうちに、
  新たな編集的生命像の解釈可能性が浮かんできて、
  ちょっとずつ妄想がふくらむことになった。
  今夜は、その中間報告を話しておくことにした。
                             ┛
 ┏───────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年3月10日(日)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  第三四回「感門之盟」。二九守の卒門を祝い、指導陣の
  指南に感謝する。学林の佐々木局長、吉村ディレクター、
  感門団の仕切りがよく、校長はただ感じ入るばかり。
 ┗───────────────────────────┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 Q:今夜の『生命の跳躍』ですが、帯には「偶然が必然を生む」、本文中に
   も「世界のあらゆる驚異は、偶然と必然の両方を内包した、ただ一度の
   出来事に端を発しているのである」とあります。つまり、生命は偶然を
   必然にしてきたということですね?

 A:そうだね。「非平衡」からの最初の生命の誕生に始まって、DNAの出
   現、光合成の開始といった生命ステージで偶然を必然にするような“飛
   躍”があった。それをレーンは「生命の跳躍」と呼んだわけです。

 Q:そして、光合成によってつくられ、初期生物にとって危険であったフリ
   ーラジカル酸素を、たくみに利用して、糖を二酸化炭素と水に分解して
   ATPの化学エネルギーに変えるミトコンドリアを真核細胞が取り込ん
   でいったんでしたね。

 A:ミトコンドリアを取り込むことで、酸素呼吸と食作用を可能にしたんだ
   ね。生物的には真に運命的な出会いというもので、帯に書かれていたよ
   うにさずかった偶然を必然にしていったんです。

 Q:そういえば、日曜日にゴートクジISISで行われた感門之盟のタイト
   ルが「守想八景 さずかる偶然 さずける必然」というものでした。これ
      も偶然?

 A:ははは、まさに偶然の必然化かもしれないね。このタイトルは編集学校
   の稽古のひとつであるミメロギアをもとに、冨澤学匠、福澤師範、そし
   て学衆の大津くんが相互編集してつくったものです。つまりタイトルを
   インタースコアしてつくったわけだけど、生命そのものが生命複合体や
   編集的生命像とでもいうものでもある。「共生」している存在だといえ
   るでしょう。
   ミトコンドリアを取り込んだ真核細胞がそうであるように、生命を「イ
   ンタースコアのプロセス」として見るといいですね。情報化学的なイン
   タースコアです。

 Q:なるほど。ということは、イシス編集学校は生命のインタースコアに学
   んだ仕組みを取り入れている?!

 A:ほう、なかなかいい勘をしているねえ。ミト魂ドリア教室という教室も
   ある(笑)。まあ、関心がある人は、まず4月に開講するイシス編集学
   校の「守」にはいることだね。http://es.isis.ne.jp/shu.html

     http://1000ya.isis.ne.jp/sp068-01

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○●○ 千夜千冊の秘密 – その2「1500夜 大予想大会」○●○———————————————————

 いよいよ1500夜達成が目前に迫りました。1500夜目の千夜千冊は、
 記念イベント「千夜千冊ナイト」の15日に100人の観衆が見守るなか
 アップロードされる予定です。

 1500夜目の節目となる千夜千冊は果たして何でしょうか?
 その内容は松岡正剛本人のみぞ知るところ。まだ誰にも明かされていません。

 千夜千冊編集部では、その秘密が公開される記念イベント当日までの間、
 1500夜のテーマ予想を募集します。この難問に、みごと正解された方には、
 1500夜にちなんだ記念品が松岡正剛本人からプレゼントされます。
 ぜひご挑戦ください!

 URL:http://1000ya.isis.ne.jp/sp068-02

 期間:2013年 3月11日 ~ 3月15日 午後6時
   ※3月11日より、千夜千冊サイト上で回答の募集を開始しています。

 回答発表:3月15日 午後7時
     千夜千冊ナイトの会場、および千夜千冊サイト上で発表。

 賞品:1500夜にちなんだ記念品(内容はヒミツ)

 主催:編集工学研究所 千夜千冊編集部

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