才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.67 2013年2月26日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.67をお届けします。
 1498夜は、交貨篇『お寺の経済学』です。

 さて、1500夜までいよいよ残り2夜になりました。
 500夜目はジャコメッティ、1000夜目は良寛。
 1500夜目はいったいなんでしょう?
 1500夜達成記念イベントも近々告知される予定です。ぜひご期待ください。

 それでは今夜の当夜案内をどうぞ。

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 ★ 千夜千冊 1498夜(2013年2月16日 更新)交貨篇
 ★ 『お寺の経済学』
 ★ 中島隆信(2004)ちくま文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp067-01
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  宗教や信仰は心の中の出来事でありながら、
  現実社会の諸領域とほとんど対応し、
  社会がもつ利害の数ぶん、宗教の理念も利害的になる。
  しかし、浄財を集めるしくみや実感は見えにくく、
  それを研究する宗教経済学や仏教経済学も
  わかりやすく伝えられてきたことがない。
  今夜はそうした宗教と経済の関係動向の一端を
  日本の「お寺」の機構と機能に覗いてみるけれど、
  これで仏教経済学の入り口が見えるわけではない。
  何冊かの経済学の本の紹介から、話を始めたい。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 “市場のブラックホール”。宗教と経済の関係にひそむものが、市場社会か
 らは見えにくくなっていることを称したものである。

 アダム・スミスらは、経済とは欲望の関数であるといったが、欲望とは、市
 場に行き交う賞味期限付きの商品に向かうだけではなく、エロスやタナトス
 にも向かうものである。それゆえ宗教と経済はいろいろ重なりあうのだが、
 日本仏教の宗教活動はコモディティとして洗練されてこなかったために、市
 場を媒介にしない“見えない経済”と化してきた。

 聖徳太子から聖武天皇までに鎮護国家仏教に組み上げられた仏教が、現在の
 「日本仏教的経済システム」となったのは、徳川時代に広がった檀家制度の
 確立によって維持発展したところが大きい。「お墓」という移動可能性が低
 い“急所”をおさえ、葬式・法事・年中行事を絡ませた戦略も功を奏した。

 寺院は「縁日」(フェア)を設けたり、「お札」(カード)を発行発売した
 り、秘仏を見せる「ご開帳」(ショーイング)をし、庶民の現世利益を求め
 る気持ちを積極的にマーケティングするようにもなった。

 「坊主、丸儲け」という言葉が巷間に流布するのも頷けるかもしれないが、
 明治維新の神仏分離令や廃仏毀釈、太平洋戦争での梵鐘の拠出から青年僧の
 戦地出動、戦後のGHQによる「政教分離」、高度成長での檀家離れなど、
 お寺さんもかなりの痛手を負ってもきたのである。

 しかし仏教界は、いまのていたらくに甘んじている場合ではなく、そろそろ
 本気で日本の本来と将来をつなげようとする必要があるだろう。寺々こそが
 ソーシャルネットワーカーとして、あらためて「仏法僧」の新たな経済文化
 システムの改編に立ち向かうべきなのである

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp067-01

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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 和泉佳奈子プロデュース 本楼「そ乃香」vol.1
 ヴィヴィアン佐藤「雛と化粧と非建築」
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 「トークイベント・そ乃香」は、松岡正剛事務所の和泉佳奈子の企画・プロ
 デュースによるゴートクジ本楼のための催事シリーズです。
 3月3日(日)午後、ゴートクジISIS「本楼」でヴィヴィアン佐藤さんを
 お迎えして本楼「そ乃香」vol.1が開催されます。

 タイトルは「雛と化粧と非建築」。
 現在開催中の個展「VIVIENNESATO SOLO SHOW 『PSYCHE`S SIGHS,LONG LONG
  BREATHS IN WINTER』真冬のプシュケ展」の狙いから、美術家、非建築家、
 映画批評家、プロモーター、そしてドラァグクイーンと様々な顔をもつ「ヴ
 ィヴィアン佐藤という生き方」まで、一期一会のココだけのお話をお楽しみに。

 どなたでもご参加いただけます。ゴートクジISIS初体験のみなさま
 も、ぜひ「雛」になっておこしください。

 ■日 時 2013年3月3日(日) 3:00 開場
 3:30~5:00 【噺】-ヴィヴィアン佐藤
 5:00~6:00 【呑】-トワイライトカクテルタイム
 ■場 所 ゴートクジISIS「本楼」
       世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所&松岡正剛事務所1階
 ■参 加 先着40人
 ■ 入場料 【噺】+【呑】 3000円 (ドリンク付)
 ■申込み・問合せ sonoka@eel.co.jp (担当:和泉佳奈子)
 (イベント名・参加人数・お名前・フリガナ・参加人数・携帯番号・性別・
 質問などをご記入のうえメールでお申込みください)

 詳細はコチラ
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp067-02

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年2月20日(水)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「一冊一声」収録。重源の勧進術、パリシーの博物問答、
  中井正一の知の「きれい」、河井寛次郎の「そのまま」、
  ソットサスの「それぞれの記憶」の奥など、解読する。
 ┗───────────────────────────┛

 千夜千冊の一夜を選び、松岡正剛自身が解読をする「一冊一声」は、
 サテライトメディア「方」のコンテンツです。
 まだ未体験のかたはこちらからどうぞ⇒http://1000ya.isis.ne.jp/sp067-03

 水曜日に読まれた千夜は、こちら。
 63 夜   伊藤ていじ『重源』
 http://1000ya.isis.ne.jp/0063.html

 296 夜 ベルナール・パリシー『ルネサンス博物問答』
 http://1000ya.isis.ne.jp/0296.html

 1068 夜 中井正一『美学入門』
 http://1000ya.isis.ne.jp/1068.html

 5 夜    河井寛次郎『火の誓い』
 http://1000ya.isis.ne.jp/0005.html

 1014 夜 ジャン・バーニー『エットーレ・ソットサス』
 http://1000ya.isis.ne.jp/1014.html

 重源は「知識結」のネットワークを活かし、パリシーは対話型のお題を用意し、
 中井は切断の連続こそ美であると喝破し、寛次郎は無名の美しさに気づき、
 ソットサスは機能と技術の結託に反発しました。
 彼らはすべて空席をもって、つながりを生もうとしたものではなかったかと
 感じさせられた5夜の「一冊一声」。近日公開予定です。

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