才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/sp065
 ★千夜千冊PRESS★ vol.65 2013年1月16日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■千夜千冊PRESSは、編集工学研究所関連サービスをご利用いただいたこと
 があるみなさまにお届けしております。配信を希望されない方は、お手数です
 がメール下部にある、配信解除URLをクリックの上、解除手続を行ってください。

 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.65をお届けします。
 1496夜は、交貨篇『ソーシャルメディア進化論』です。

 「ソサエティ」を「人間交際」と訳した福澤諭吉は、
 『学問のすゝめ』のなかで、
 「人の性は群居を好み決して独歩孤立をするを得ず。夫婦親子にては未だこ
 の性情を満足せしむるに足らず、必ずしも広く他人に交わり、その交わり愈
 々広ければ一身の幸福愈々大なるを覚えるものにて、即ちこれ人間交際の起
 る由縁なり」と著しています。

 「ソーシャルメディア疲れ」などという言葉もある昨今ですが、
 つながりたい、交わりたいという欲求は人間の性であるはずです。
 それでは「ソーシャル」の本来とはなんであるのか、
 ぜひ今夜の千夜で感じてみていただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 千夜千冊 1496夜(2013年1月12日 更新)交貨篇
 ★ 『ソーシャルメディア進化論』
 ★ 武田隆(2011)ダイヤモンド社
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp065-01
─────────────────────────────────────
 ┏
  SNS。ソーシャル・ネットワーク・サービス。
  この蠱惑的なサイバー領域に
  ユーザーはわんさと群がり、
  多くの起業家がはまり、それなのに、
  僅かな成功例を除いて次々に討ち死にしている。
  そんななか武田隆のエイベック研究所は
  長期にわたって企業コミュニティをつくってきた。
  いったい何がかれらを成功に導いたのか。
  その秘訣を武田本人が本書にあかした。
  ソーシャルビジネスって何なのか。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 ウェブ2・0以降、オンライン上で加速したソーシャルメディアは、ジャス
 ミン革命にまで及ぶSNS時代になった。SNSは「フラット、オープン、
 オンリー」をめざしたために、収益化モデルを限定し、勝ち抜けのビジネス
 パターンが絞られてしまった。グーグルの勝利はそれを一挙に先行させたこ
 とによるものである。

 エイベック研究所の武田隆は、「思いやりのあるつながり」と「収益モデル」
 を重ねることができるソーシャルメディアはないものかと模索した。
 そこで、ソーシャルメディアを「公」と「私」のどこに位置づけるのかを考え、
 「公」でも「私」でもなく、その両方である「共」をめざしていく。武田は
 「共」のためのソーシャルメディアの探求に乗り出し、オンラインの「企業
 コミュニティ」に行きついた。企業こそは、多様な個人を集合離散させてい
 るネットワーク・ハブだとみなしたのだ。

 では、「企業コミュニティ」はどのようにすれば活性化するのか。
 コミュニティがうまくはこぶには、欠かせないものが二つある。「役割の設
 定」と「報酬の設定」だ。報酬ばかりが重視されがちであるが、コミュニテ
 ィにおいては参加者に役割を与え、やりがいを感じてもらうことがもっと効
 果的なのである。そして、コミュニティの「交流量×感謝量」が「新規獲得
 ×継続利用」につながりうることが実証されたのである。
 さらなるコミュティ運営の秘策の詳細は・・・千夜本文でぜひご確認ください。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp065-01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏───────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年1月11日(金)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  みんなに「GISISのほまれ」を配る。ジシスは
  ゴートクジISISの略。イシスな誇りをラビスな色と
  カシスな香りでジオス仕立てにしようね、という気分。
 ┗───────────────────────────┛
 ┏───────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年1月12日(土)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  終日が風韻講座の小梅座。連衆・学林合わせての
  三十一人勢いを「本楼」がまるごと引き受けた。一座で
  句歌を遊ぶのにふさわしい。全員が愉しめたようだ。
 ┗───────────────────────────┛
 ┏───────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2013年1月15日(火)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  「ひとかどの雪の帝都となりにけり」(初雪ドカ雪の東京)。
  「大寒や綴り尽きせぬことばかり」(一人で連休)。
  「ラグビーの右肩吠える冬将軍」(帝京大は強かった)。
 ┗───────────────────────────┛

 11日に編集工学研究所所員に配られた「GISISのほまれ」とは、
 いかに「ゴートクジISIS」の場をピカピカにしていきましょうか
 という松岡正剛所長からのメッセージでした。

 それを承けての翌日、はじめてのイシス編集学校のイベント、
 風韻講座の「仄明書屋」が行われ、21人の連衆が小池師範の
 案内で、歌合わせや吟行を楽しんだのです。
 松岡校長から短冊を送られた句は真津昭夫さんのこちらの句です。
 「初音に部屋ごとめぐる句會かな」。

 歌人たちの声に触発されたのか、大雪に誘われたのか、
 セイゴオも3句を「ひび」したようです。
 イシス編集学校の風韻講座のほんのさわりはこちらで紹介しております。
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp065-02

 |twitterでも、アカウント「@seigowhibi」にて配信しております。
 |http://twitter.com/seigowhibi
 |
 |千夜千冊編集部「@1000ya_desk」もよろしくお願いします。
 |http://twitter.com/1000ya_desk

============================================================================

 ☆★★           ★
 ★★ 千夜千冊PRESS ★★
 ★           ★★☆

  〒 156-0044 東京都世田谷区赤堤2-15-3 ゴートクジISIS
  編集工学研究所 千夜千冊編集部
  Phone: 03-5301-2211 │FAX: 03-5301-2215
  Mail:1000ya@eel.co.jp

 千夜千冊PRESSアーカイブは
 http://1000ya.isis.ne.jp/senyapress/vol1 からご覧いただけます。
 千夜千冊PRESSの配信をご希望でない方は、
 お手数ですが下記よりメール配信登録解除の手続きを行ってください。
 http://1000ya.isis.ne.jp/unregist
============================================================================
※このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。
Published by Editorial Engineering Laboratory
Copyright (c) 2012 Editorial Engineering Laboratory. All Rights Reserved.